※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポ
子育て・グッズ

赤ちゃんを泣かせっぱなしにすることについて相談です。家事中に30分以上泣かせ、影響は?成長に影響あるのか不安。育児を優先して欲しい。

赤ちゃんを泣かせっぱなしにすることについてです。
今日、私が上の子を寝かしつけたのですが、旦那がみているはずの下の子が30分以上泣いてました。ギャン泣きでしたが、上の子がウトウトしていたので、様子を見に行けずにいました。
上の子が寝たので、確認に行くと、オムツを変えていました。「長い間泣いてたけど?」と聞くと「食器洗いとかしてた」と言われ、家事はいつでも出来るからあやすのを優先して欲しいと伝えると「泣かせっぱなしにすることで、成長してから影響ある?泣かせた方がよく寝るやん」と言われ逆ギレされました。
あやしても泣き続けてるなら仕方ないと思いますが、何もせずに泣かせっぱなしだったことに納得できません。家事しながらお酒も飲んでました。
成長に影響あるの?と言われ、何も言い返せなかったのですが、泣かせっぱなしでも問題無いのでしょうか?家事してくれることに感謝してますが、それなら育児を優先して欲しいです。

コメント

うちは基本的に下の子は泣かせっぱなしにして家事してます😂
さすがに引きつけを起こすぐらい泣いていたらあやしますが、一通りお世話をしても泣きやまない時はそのまま泣かせますね❣⃛
ご主人の仰る「泣かせた方が良く寝る」がよく分かります。

ただ例え成長に影響が無かったとしても、ミポさんが家事よりも育児を優先して欲しいならそうしてもらうべきです✨
主だって育児をしているのはミポさんなんですから(ღ♡‿♡ღ)

• ミポ

ミポ

私自身、赤ちゃんが泣いているのがストレスであやしたくなっちゃうんですよね…
    でも上の子も居るとそうはいかないので、ある程度泣いていても、様子をみてみようかなーと思います!

• 9月7日
ママ

激しいギャン泣きでなければ構って泣きに毎回毎回あやす必要はないと思いますが、
(生後1カ月ではまだ構って泣きなんかしないと思いますが)
理由があって(オムツやミルク)それを伝える為に泣いているのに無視するのは私にはできません。可哀想だと思います。

• ミポ

ミポ

そうですよね…まだ1ヶ月だし、何かして欲しくて泣いてるんだろうし😣
    出来る限りのこと全てやって、泣かせるのは仕方ないと思うんですけど、旦那はそうでは無かったので、注意します。

• 9月7日
ママリ

問題ないと思いますよ☆
保健師さんに泣くと肺が鍛えられるし、疲れてよく寝るよ。とも言われました😅

たしかに30分以上となると私も気になります💧
気になる事はしっかりと伝えないと後々困るので、お互いに話し合うといいですね😊

• ミポ

ミポ

出来る限りのことすべてやってもダメなら仕方ないと思うんですが…抱っこもせずに食器洗いを優先させたのが納得できなかったんですよね😵
    私自身赤ちゃんの泣き声がストレスになるんですが、あまり過敏になりすぎないようにしようと思います。

• 9月7日
ゆう

私は、泣かせっぱなしはしません💦
家事していても、とりあえず中断して様子見にいきます。

一通りお世話しても、泣き続けてお手上げってこともありますが…
何もお世話せず、抱っこもせず、泣いていたなら、ナシです。

正直、泣かせることが成長に影響があるかはわかりません。ネントレで泣かせっぱなしって話も聞きますし。

でも、私は家事よりも子供優先して欲しいので、話し合います。
ましてや、いつでもできる皿洗い。そんなの放置でいいから、子供見ていてほしい。(優しさで家事をしてくれたのかもしれませんが)

• ミポ

ミポ

優しさの方向が違うんですよね😵
    私も泣き始めると何をしていても大体中断するのですが、やっぱり男の人は考え方が違うんですかね。

• 9月7日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

気持ちも分かります😊
泣かせっぱなしの時間だけ、15分くらいまでとか決めておいた方がよさそうです。

お互いが気分よく子育てできるといいかと💡

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。旦那も気遣ってくれるんですが、本当がやって欲しいことって言わないと伝わらないですね…。
    コミュニケーションとって、お互いに納得して子供に関われるようにしたいです!

• 9月7日
おにおん

長男を優先にしているので泣かせっぱなしにしていることはあります💦
長男が小さい頃には泣かせっぱなしにしていたことはなかったと思います💦
旦那様にしっかり気持ちを伝えたほうがいいですね。

• ミポ

ミポ

私も上の子の時は少しぐずぐずしただけですぐに抱っこしてましたが、やっぱり2人目となると無理ですね😣
    旦那も色々考えて食器洗いを優先したと思いますが、子供を優先してくれるように話そうと思います!

• 9月7日