※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燕子花
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦です。お腹の張りと痛みがあり、悩んでいます。産婦人科で相談したが、痛みが続くため病院に行くべきか悩んでいます。

妊娠5ヶ月に入った初産婦です。
まだ仕事を続けているのですが、
最近 お腹の張りとチクチクした痛みが
下腹部を襲います。
前に産婦人科で相談は したのですが、
(出血があったり 激痛でない限りは
大丈夫。張りも1日横になって
治らないようだったら診察に
来てください)と言われました。

お腹の張りは治まったものの
昨日から現在まで、下腹部の痛みは
続いており、今も仕事中なのですが、
激痛といえば激痛だし
我慢できるといえば我慢できます。
その辺の判断が難しいなと
思うのですが、早退させてもらって
病院に行くべきですかね…

コメント

あやめ、

私も同じ五ヶ月で、痛みも似ていますが、同じこと医者に言われてます(⌒-⌒; )
でも、五ヶ月に入れば赤ちゃんは成長早くなりいろいろとつくるために子宮が大きくなるのでそれの痛みの可能性があります。
不安であれば、病院に行くのが一番です!
無理をしたらストレスにもなるのであまり無理しないでください(;_;)

  • 燕子花

    燕子花

    やっぱり皆さん言われることは
    同じなんですね…
    でも、心配なのでとりあえず
    病院行こうかと思います☆

    ご回答 ありがとうございました!

    • 4月9日
  • あやめ、

    あやめ、

    私も近い周期で同じ感覚になるので…(*^^*)
    電話して聞いてみるのも手だと思いますよ(*^_^*)
    先に言葉を聞くのだけでも違うと思いますから!

    • 4月9日
二児のママ★苺

チクチクする痛みは子宮がすこしずつ大きくなっている痛みだと思いますよ☺️
私もチクチク痛いって先生にいうと、大丈夫!と言われました(*^^*)

  • 燕子花

    燕子花

    ネットで調べたら
    そうやって書いてたんですけど、
    初めてなのでどうしても
    神経質になっちゃうんですよね…
    心配なのでとりあえず
    病院行こうかと思います☆

    ご回答ありがとうございました!

    • 4月9日
kana0614

ガチガチにお腹が張ったりするなら張り止めなど処方して貰ったら安心かもしれませんね。私もフルタイムで働いているので仕事中が一番キツイです。

切迫気味で毎日3回の張り止め内服と2週間に1回早産予防のホルモン注射しながらなんとか働いてます。

真凛ちゃん

私もチクチクします!
2週間前と昨日病院に行きましたが先生からは特に何も言われなかったです。
但し出血や激痛等ある時は心配だから来てと言われました。
あとは便秘で腹痛がある場合も多いとの事でしたよ。

2週間前に便秘薬を貰ったのですが個人的には便秘薬も原因なのかな?と思ってました!

ラムム

現在6か月ですが、私も同じような症状があり、検診時に先生に相談しました!
・・が、同じような返答でした。
そう言われると、なかなか簡単には受診しにくくて。
内診で経管長を測ったりもしなかったので、不安は拭えないまま休み休み生活しています(。-_-。)

下腹部の痛みは、私は便秘の時に多い気がしますがいかがですか?
あと、横になった時、痛みが和らぐ姿勢はないですか?
痛みの程度って人によって様々だから、どこまで気にかけるべきか分からないですよね。

お仕事中とのこと、なかなか横になれないかと思いますが、無理しないでくださいね!
激痛に近いようですし、休んでも痛みが続くようであれば受診してみた方がいいかも?と思いました。