※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
子育て・グッズ

3歳の子供の育児に悩んでいます。食事やトイレ、寝かしつけなどで苦労しており、パートナーの協力が得られず困っています。他の子供と比べてしまい、限界を感じています。どうすれば良いでしょうか?

3歳のお子さんがいる方に質問です。
自分でご飯完食しますか?
顔に水やお湯かかるの嫌がりますか?
ハミガキ、ある程度自分でしますか?
寝かしつけ、どのくらい時間かかってますか?
トイトレ、どのくらい進んでますか?

ここからは愚痴です。
嫌な方はスルーしてください。
また、今、本当に苛立ちと虚しさでいっぱいなので、
やり方が悪いとか、そんなもん!まだ3歳ですよ 笑 など
ご配慮いただけない方のコメントはご遠慮ください。

3歳になった息子。
小さい頃からずーっとパパがご飯を食べさせてた。
ずーっと毎日パパとお風呂。
で、顔にかけないように丁寧に洗う。
めんどくさがってトイレを申告してもトイレに連れて行かない。
めんどくさがってスマホ預ける。
めんどくさがって片付けさせずパパがやる。
めんどくさがって寝かしつけも部屋を暗くしてただひたすら黙って勝手に寝るのを待つ(先に自分が寝落ち)

結果、
自分でご飯を食べることをしない。
風呂で頭からお湯かけるママとは入りたがらず、
ちょっと顔が濡れただけでギャン泣き。
トイレ断固拒否。教えもしない。事後報告。
ハミガキも自分でやらない。
何するにもスマホ欲しがる。キッズではなく
普通のYouTube見たがる。
YouTubeやめられず、寝ない。
寝るのに時間がかかる。
結果、寝るが遅くなり朝起きられない。
保育園に連れてくのは私。
着替えも食事も暴れられて大変な思いしてるを奴は知らない。

もー限界。
どーやったら自分で食べて完食する?
トミカ型にしたパンは?おにぎりは?
水鉄砲とかでちょっとずつならしたら…?
トイレはたびたび根気強く誘って、保育園ではできてるっていうから褒めまくる?
晩御飯の用意もそっちのけで
スマホから気をそらしてひたすら遊んであげる?
自分の風呂もなにもかもほったらかして、
私が寝かしつけすればいい?

パパよりも何千倍もいろんな方法を考えて手を替え品を替えやってるのに何一つ成長しない。
パパがいなければ一人で食べる時もあるのに、
パパがいるとダメ。
もう、考えるのも嫌…何をしても台無しにされて
その度にいらだって叱ってしまって
息子にも嫌な思いさせて…

もっと子供と向き合って気長にって思ってた。
でも、もう3歳。周りの子達はちゃんとできてて
うちの子だけって言われることも増えてきた。

こんなに考えてるのに、どうしてできないの?
なんで何から何までパパが振り出しに戻すの?
いかにも自分も考えてやってる!って顔してるけど、
全部!私が!考えてこーやって!あーやって!って言ってること!
めんどうでそれすらやらない、続けてくれないなら
やんないでほしい。
むしろワンオペでいい…。

もう、息子の顔見たくない。
比べちゃいけないのは承知してるし、
子供を叱りつけて、なんでもママに言われないとできない子になってほしくないのに、
ゼンッゼン余裕ない。
もう、全部放置して家を出たい。

コメント

ちゃんまま

ご飯は自分で間食するときとしないときがあります。
顔に水は、最近大丈夫になりました。頭からバシャーっとかけます。
歯磨きは始めは自分でやります。仕上げに最後は親がやります。
寝かしつけという寝かしつけはしませんが、隣に寝てひたすら寝るのを待ちます。早くて5分(昼寝しなかったとき)遅くて30分かかります。
トイレは2才3ヶ月で昼間のオムツは外れました。下の子が産まれてからは自分でトイレに座りオシッコをして拭いてパンツをはいて出てきます。

パパが甘やかしてる感じですね😅
娘は誉めまくると調子に乗るタイプなので日々叱りながら子育てしてます😭
ちなみに、寝かしつけ、お風呂はわたしが全部やりますよ✨

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます😭
    おっしゃる通り、甘やかしてめんどくさがってやらせないんです。
    もう、怒りしかありません。
    パパがいないと出来る事もたまーにあるから余計なんでやらないの!と腹が立ってしまって…
    トイレも下の子が産まれる前後には1日何度かトイレ行く!と言っていたのですが、産後退院したら全く行く様子がなくなってしまいました。

• 9月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

親がやったら早いのは当たり前ですしね💦
    子供は嫌なことできないことクリアしていかないと成長出来ないこと旦那さんとよく話し合うべきです。
    このままじゃ親ばなれできない大人になっちゃいますよ??

• 9月6日
  • fucanappé

fucanappé

何度も説明をして話し合っては、それはわかるんだけど…と自ら招いたこの手に負えない現状に向き合う根性が無いようです。

• 9月6日
めぐ

自分でご飯完食し(離乳食時期から割りと早く)、お水やお湯は嫌がらず(新生児期からバシャッと顔にも掛けていました。親が神経質にやると子供も神経質になるからとの産院の指導で守ってました💦)。歯磨きは歯磨き粉を丁寧に舐めてました😂なので、仕上げできれいに磨く感じです(笑)

寝かしつけ、3歳くらいのときは15分くらいお話しして寝てました!

その頃にトイトレ始めましたよ😉

パパ…。子供のことよりも自分のことなんですね…。いちばん大きい赤ちゃんなのがいちばん困りますね…😨

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    親が丁寧にやりすぎると…とはよく聞いていたので、私はざっくりしてたんですが、
    おっしゃる通り、主人は食べこぼしで床が散らかるのを片付けたり手や服が汚れたりが嫌、泣いて暴れられるのが嫌など結局自分が楽したいだけなんですよね。
    怒りしかありません。
    もう帰ってこなくていいとさえ思ってます。

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

息子さんにとっては、全てがもう当たり前のことになってしまっているかと思います。なので、主さんのイライラしてしまうお気持ちはとってもよく分かりますが、怒りをぶつけるべきはご主人かなぁ、と。

ご主人としっかり話し合って、ご主人が子供のためと思ってしていることがどれだけ生活していくなかでハードルになっているかを伝えてみてはどうでしょう??

• 9月6日
  • fucanappé

fucanappé

おっしゃる通りです。
    夫とは何度も話し合い、ああしよう、こうしようと決めるんですが、すぐにめんどうになって反故にします。
    どんなに話し合いを重ねても自分に都合よく解釈する人なので冷静に説明しても改善が見られないのでもうお手上げです。

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

何度も話し合いを重ねていらっしゃるんですね…。それでもこの状況だと、これ以上の改善も難しそうですね…。どうしたものか…😢

• 9月6日
  • fucanappé

fucanappé

親身にアドバイスくださってありがとうございます。
    息子もパパはいいっていうのにママは何で?と混乱させてしまってるようですし、でも何でやらないの、といらだってしまって叱ってばかりです。
    もう少し大きくなって、話しが通じるようになってからでは遅いと思うので今のうちに何とかしたいのですが…
    もはや、パパ退場!でなにもやらせないのが一番かもしれないですね💦

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

3歳ならば、ある程度のことは理解しているはずです。息子もそれくらいのときに、義実家では良いのに、何でお家ではだめなの?と聞いてきたので。(ジジババが甘やかしてOKすることが多々あり…。私も、夫が不在でも息子とふたり泊まりで帰省したりしてたので、こちらがだめ!と伝えても、ばーばは良いよ!などと、それでもOKする義両親にそれ以上言えなかったりで…)

そういう状況って、子供がいちばん混乱しますもんね💦

パパ退場!がいちばん円満かも知れませんね💦パパが保育園に関わることが多くなければ、保育園の先生にも指摘されたなどと言ってみるのはどうでしょう??

• 9月6日
  • fucanappé

fucanappé

保育園の先生にも直接言ってもらったりもしたんですが、
    改善しませんでした💦
    明日からパパにはやらせず、全部私一人で対応してみようと思います。
    色々考えてくださいありがとうございました。
    気持ち落ち着きました!

• 9月6日
まぐ

ご飯は好きなものなら自分で完食しますが、大して好きじゃなければ食べさせて〜と言って来ます!
顔にお湯や水は大丈夫で、自分から湯船に頭全部突っ込んだりしてます😅
歯磨きは自分でもします。
寝かしつけは電気を消して隣に寝転んでいたら5分くらいで寝ます😴
トイレは2歳11ヶ月で昼と夜が両方一気に取れました。

うちもパパがいると甘ったれます!
普段ワンオペでもYouTubeなんて絶対に見せないのに、夫はすぐにスマホを渡して何十分でも連続で見せてます🙄
いないほうが楽とさえ思う事もあります😨

• fucanappé

fucanappé

コメントありがとうございます。
    なにもかも羨ましいです😭
    寝かしつけは私が子守唄を歌ってると10分ほどで寝るんですがパパがいると1時間でも2時間でも寝ないです。
    本当にいない方が楽です。
    主人の帰りが遅い時ほど、
    理想的なタイムスケジュールで寝かしつけまで完了するんですよね💦

• 9月6日