※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうまま
妊娠・出産

妊娠中で痛みがあるが、看護婦の態度に不快感。家族の言葉も気になり、不安と悲しみを感じています。

ちょっと愚痴聞いてください。

一歳の息子がいて、
いま妊娠37w1dで、朝10時から10分間隔でお腹痛くて、
しばらく我慢して、少し強くなったのでお昼頃に家族に言って、病院に電話することに。
5〜6分間隔で、1分続かない、まだ我慢できる痛みと伝えたら、入院の荷物持って、すぐに病院に来てくださいとの事。
一歳になったばかりで、まだ小さい息子もいるし、最悪そのまま入院しちゃうと会えなくなるから、急がずに、家のやることやってから、病院行きました。

1分も続かないし、痛みもそこまでではないと伝え、
内診して、子宮口3センチで、経産婦なので、このまま入院してくださいって言われ、入院することに。
息子は義母に預けて、旦那も仕事休みとってくれた。

てっきりそのまま痛みが強くなって、今日中に産まれるかと思いましたが、夜まで5分間隔で痛むが、一向に子宮口が開かない。

ここまでバタバタして、産まれないのは仕方ないのですが、この間に看護婦さんの態度がどんどん気になって、嫌な気持ちになりました。

そんな痛くないでしょ?5〜6分間隔って言うから、入院になっちゃったんだよとか、
陣痛じゃないでしょ前駆陣痛だよとか、
陣痛というより、張ってるだけだね、笑 とか
いかにも、私が大げさに言ったかのような接し方。

旦那は長男の世話があるので夕方には家に帰り、子供を見てくれていて、もちろん助かるが、
だんだん、え?じゃ今日生まれないの?とか
ここまで騒いどいて、産まれなかったらうけるねとか、冗談ですが、言われてしまって。

看護婦さんいわく、まだ37wで、明日もこのまま痛みが強くならなければ、一旦帰ることもありえると。

帰ったら帰ったで、旦那や家族になんだよーって言われるのが想像つきます。
別に帰りたくないわけじゃないけど、産まれるか産まれないかは私が決めれることじゃないし、電話でも、先生にも痛みはそんなにないと伝えてあるし、病院の判断で入院になったのに、いかにも私が大げさに騒いだみたいになってます。

痛みが弱いとは言え、寝れないほど、腹部と腰痛に半日も襲われているんだから、もう少し優しい言葉をかけてくれてもいいんじゃないかなと思い、すごく悲しくなってきました。

たまたまかもしれないですが、産婦人科の看護婦さんなら、もう少し妊婦さんに優しくしてくれてもいいんじゃないかなって、思いやりというか、デリカシーというか。
同じ事でもいい方によって相手の気持ちってだいぶ変わるかと思います。
経産婦とは言え、前回のお産とは全く違う流れですし、どーしたらいいのかとか、どのくらいになったら、こーするべきとか、全然わからないし、看護婦さん達はたくさんのお産を経験していて、慣れっこかもしれないが、長い人生の中でたった2回目のお産なんですし、なんでここまで不親切なのかなって。

痛みに耐えながら、一日中ずっと悔しい気持ちというか、嫌な気持ちになっていました。
全く大げさにしてるつもりもないのに。

1人で病室で寝れずに、悲しくなりました。

コメント

deleted user

言い方酷いですねそんな言い方無いと思います。

人によって痛みの感じ方も違うしお産も人によって違うのでそれを判断するのがあなた達の仕事。サポートする側がその発言どうかと思いますネ😭

りゅうままさんはもう赤ちゃんの事だけ考えて頑張って下さい❤️どうか出産に繋がりますように

  • りゅうまま

    りゅうまま

    経産婦だから分かるでしょ?って言ってきたんですけど、前回は先に破水して促進剤使ってるし、全然違うんですよね😂

    経験してるからこそ、お産の痛み流れを何となくわかってるからこそ、不安が大きいです。甘えだと思いますが、もう少し優しくされたかったです。
    理解して頂き、ありがとうございます😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    看護師さんは毎日お産に向き合ってるかもしれないけどこっちは素人なんだから当たり前に出来る分かると思わないで欲しいですよね😓

    • 9月6日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    本当ですよね、思ってなくてもいいから、励まして欲しいですよね😭😭

    • 9月6日
❁¨̮

助産師さんって毎日お産に付き合ってるから、優しさとかなるなるんでしょうね💦
私たちにとっては人生で数回の事ですもんね
せめて聞こえないように言って欲しいですよね
大変かもしれないけど今だけですよ!
頑張ってくださいね!!
私も1人で陣痛に耐えるなんてなるべくしたくないです、旦那について欲しい😭

  • りゅうまま

    りゅうまま

    ありがとうございます😢
    嘘でもいいので、優しい言葉をかけられたいですよね。何回も経験する事ではないですし😣
    旦那も二回目だから、大丈夫でしょってくらいの感じだったので、誰にも言えない悔しさがこもってしまいしまいました。
    きなこさんのお言葉にとても助けられました。ありがとうございます😢❤️

    • 9月6日
𝚢

看護師さんたち
ありえないですね🤯🤯
陣痛と戦ってる身だぞ
って感じですね( ´ᯅ` )

あかちゃんのタイミングで
産まれてきてくれると思うし
そんなひとたちの言うこと
なんて気にしないでお産
がんばってください🥰❣️❣️

  • りゅうまま

    りゅうまま

    まだ弱いとは言え、痛いことは痛いし😢そんな言い方されたくないですよね。😭

    すごく嬉しいお言葉、ありがとうございます😢💓支えになります。

    • 9月6日
  • 𝚢

    𝚢


    病院の判断で入院したのに
    そんな言われ方は本当に
    理不尽だし無責任ですよね🤷‍♀️

    母子共に無事にお産が終わる
    よう願ってます🥺💗💗

    • 9月6日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    本当その通りです。好きで入院したわけじゃないですし😭

    頑張ります。ありがとうございます😊❤️❤️

    • 9月6日
ぺこ

自分じゃ判断できないし、経産婦さんなら早く産まれることもあるから病院に判断を仰いで、病院が入院という決断をしたのにそんな言われ方は酷いですね…

りゅうままさんは何も悪くないし、病院を受診した判断は正しいと思います!

5分間隔でずっと痛むのがどれだけ辛いか…
お産が進まないことがどれだけ体力と精神力を消耗するか…

看護師さんならわかってほしいですよね。

母子ともに無事にお産が終えられますように…

  • りゅうまま

    りゅうまま

    あまり痛いって言って、全然じゃーんってなるのも嫌だったんで、ちゃんと痛みは弱いって伝えてあるのに、夜の看護婦さんがきて、なーんだーって態度がとても気になって😭

    そうなんです、痛いのに、進んでないのがすごく辛くて😭
    だったら、早く痛みきて、出しちゃった方がまだ楽ですよね😢

    産婦人科に勤めてる看護婦さんなんだから、なおさら理解して欲しいと思いました。

    とりあえず体力がないと産めないんで、痛みがないときに頑張って寝ます。明日に備えて。
    ありがとうございます😢❤️❤️❤️

    • 9月6日
deleted user

わかります😭💦
私は初産の時なので状況的には違いますがおなじような事思ってました!
本当に病院側からしたら何百、何千人と見てきたうちの たかが1人 かもしれないけど、こっちからしたら今人生で初めての経験してるんだよ!!って何度も何度も思いました😭😭😭
たとえ経産婦とは言え、人生でたったの一回しか経験してないのにそんな手練れみたいな扱いしないでよって感じですよね😭
一回も二回も大して変わんないわ!!!
あと旦那さんこんな時にクソデリカシーのない冗談言ってんじゃねーよ!って思いました😭💢
貴様は全力で嫁の心配しとけやー!!😭笑

  • りゅうまま

    りゅうまま

    本当に不親切ですよね😭
    看護婦さんによっては、優しい方もいるのですが、病院として、ちゃんと教育してほしいと思いました。
    この思い、ここの病院で出産したママさんたちみんなが経験してると思うと、腹が立ちます😢

    男は出産を経験できないから、2回目だし、大丈夫でしょ!くらいの感覚なのが、ムカつきます。このタイミングで喧嘩したくないので、我慢したのですが😭ありえないですよね。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総合病院とかでしょうか?😭
    私は総合病院で産んだのですが、人数が多いせいか助産師さん一人一人の対応はかなり雑でした😭💦
    もう本当メンタル弱くなってるんだから優しくしてって思いますよね😭💦

    旦那さんには お前はアメリカに一泊すればネイティブな英語がペラペラ話せるようになるんだな?と言いたい😂笑
    命懸けで出産するのにたかだか一回の経験じゃあ心許なくて当然ですよね😭😭😭
    もう本当にどいつもこいつもありえないです😭😭😭!!!

    • 9月6日
あい

患者のせいにしないで!って思います。病院だってこれで帰して何かあったら大変(自分らの責任含め)と思って見極められず入院させたはずなのに。
あれこれ言うならじゃあ何で帰さなかったんですか?くらい思っててもいいです。腹が立ちますね。
痛みや不安が大きい妊婦さんの気持ちを測れない看護師さん…残念です。

  • りゅうまま

    りゅうまま

    結構みなさんお産の時同じ思いするみたいですね。産婦人科に勤めてる看護婦さんなら、そこはしっかりと思いやりを持ってほしいですね。他人事過ぎますよね。振り返れば痛みなんて、全然頑張れるけど、経験してる最中痛いもんは痛いし😢

    おそらくみなさん我慢してるとこありますよね😔悲しい現実です。

    • 9月6日
  • あい

    あい

    私はお産後入院中に赤ちゃんのゲップが出ないだか相談したんですが、ブスッと入ってきて赤ちゃんが寝てるベッド代わりの容器?ごとガンっと傾けて(斜めにしとけばいいらしい)、嵐のごとく去っていかれたことがあります。
    腹立たしいし悲しいけど現実です💔
    どうかそんな少数派にとらわれず自分の感覚を大事にしてくださいね!
    安産をお祈りしています。

    • 9月6日