※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

保育園の申し込みでマイナンバー記入が必要で、母親の身分証明書でも良いか、提出書類として住基カードとマイナンバー通知カードを持参すれば良いでしょうか。

大阪市住まいです!
下の子の保育園の申し込み方が1つ分からないことがあります。

マイナンバー記入するところがあるんですが
本人確認する保護者(父、母)とあるんですが、母親である私の身分証明でも構わないでしょうか!?😨💦

主人の免許証がボロボロで読みづらくなって免許センターで再交付の手続きしないといけなくなりました😱💦

ちなみに私は住基カードとマイナンバーの通知カードを添付する予定です。
この2つをコピーして記載された提出日に書類を持参していったらいいのでしょうか!?

保育園の申し込みが長女が0歳の時以来なので久しぶりで分からないところが所々あります😰

コメント

mm

電話で同じことを確認しました!
マイナンバーカードを所持していないので、番号なしで旦那の身分証だけコピーして添付しました。免許証と保険証の裏表のコピーです。
マイナンバーカードがない場合は、持っていない旨を一番したに書けば問題ないそうです。

身分証はご主人様のものでないといけないので、その場合は住基カード、パスポート、保険証などでしょうか。マイナンバーを書くと、旦那さんのマイナンバー確認書類も必要になるので、それが用意できる場合は保険証とマイナンバー確認書類だけでいけます。

• まろん

まろん

ありがとうございました💦

マイナンバーは通知カードですが持ってます。
    やはり申請する人は主人じゃないとダメなんですね。

通知カードと免許証も新しいカードにしてから、提出します!

詳しく教えていただきありがとうございました🥺✨

• 9月10日