※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お金・保険

家計簿で一時的にお金を借りたりした場合、その金額は「収入」になるのか迷っています。借入金返済時に記入してもプラマイ0になるけど、その間は赤字になるのか悩んでいます。ローン返済や貯金のコツも知りたいです。

家計簿のつけかたについて質問です😭

一時的にお金を借りたり、貯金に手をつけたりしたとき、その金額は「収入」になりますか?🥺
お金を戻した時に「借入金返済」としてまた記入すればプラマイ0でつじつまが合うのはわかるのですが、その間は実質借金してるわけだから赤字なのに、「収入」として記入してしまったら黒字になってしまいますよね?😭

よくわからなくて、混乱してきました😭
どなたか教えてください😭

ローン返済、貯金のコツもあれば聞きたいです♡

コメント

まま

どのような家計簿ですか?

• みーこ

みーこ

手書きのものです🥺

• 9月6日
  • まま

まま

写真とかありますか?隠してもらって構いません。
    私がつけてたときは、貯蓄欄に総合貯蓄額も書いてまして、レジャーとかで赤字になったときは総合貯蓄額から引いてました

• 9月6日
  • みーこ

みーこ

記入例のページがあったのでそこをのせます!
    総合貯蓄額みたいなものを記入するところがなく、どこから引いてきたお金かわからなくなってしまうので、いまのところ付箋に記入して管理してます😭

• 9月6日
  • まま

まま

下に書いてしまいました😱すみません💦

• 9月6日
マーブルチョコ

そのまま書けばいいと思います
貯金からだしたなら
○○銀行貯金から引き落とし
みたいな感じにするとかしとけばわかりますよね?
カードローンは使ったことないので家計簿には書いたことないです
カードローンならカードローン借り入れ○○円って書いとくといいのでは?

• みーこ

みーこ

貯金から引っ張ってきた時は、収入扱いでいいんでしょうか?🥺
    実際には赤字なので、収入として記入してしまうのもどうなのかなー?と、、😱

• 9月6日
まま

その家計簿ですと、私は支出に書いてました。
そうすればマイナスになりますので、その分貯蓄から崩したんだなという判断をしてた気がします

• まま

まま

そして下の方に、貯蓄額→-円とか書いてました😊

• 9月6日
  • みーこ

みーこ

なるほどです😭
    支出に記入すると、貯金を崩したのはわかりやすいですよね!
    でも、その分お財布の中のお金だけみると増えることになるのでその日の差引残高がずれちゃいませんか?😭

• 9月6日
  • まま

まま

若干ずれてても最後に合わせたときに合えばいいと思ってつけてました!

• 9月6日
  • まま

まま

最後というか締め日ですね。
    そのタイプだと締め日に帳簿合わせて支出合計収入合計出すと思うので😊

• 9月6日
  • みーこ

みーこ

締め日に合わせるだけなら理解できてるんですが、毎日の収支と赤字もしっかり合わせたくて…😭

• 9月7日
バマリ🔰

私は商業高校出身で勉強しなかったのにミラクル簿記2級受かった凡人です。

貸借表は私は面倒なのと簡単なのが良く自己流で書いてました。

収入、出費、借り入れ金(預金からならば()内に預金より等妻のお金からならば妻貸し)
でペンの色を分けて計算はそのままにしておきました。

余ったタイミングが来た次にいつの借り入れ金の綱目を記入返済として処理して頼り先に戻ししてました。

締め日は給料日にしてます。

そして切り替えの所にシミュレーションをして挟んでその金額分を引き落として挟んでました。

金額は入れた日にちと金額書く
出した日には、引き出し金額と残金も数えて記入してました。

管理が厳しすぎる言われ夫管理になり最近は家計簿つけてません。

独身の時に5年で300万貯めてたので感覚がどうしても合わないので仕方ないと思ってます…。

• みーこ

みーこ

うわー!頭の悪い私には難しくて理解できなかったです😭😭😭

• 9月7日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

おはようございます。
    他の方法としては。
    立て替え?補填が必要になった時点で補填前に現状を書いていったん記録します。

そして
    プラスの項目に預金より建て替え記入
    マイナスの項目に建て替えにより貯金引き出し記入
    を一番上に書けば借り貸しが左右対象にとりあえずなります。
    ただ貯金からはお金は出ていってるので貯金の額面のところを補填額分引いて書いておくのです。
    あとになって理由が知りたい人は貯金額面の減ったら理由記入しておく。
    プラスでもゆとりによりプラスやお祝い金でプラスに入れる場合なら備考欄に書きます。

キャッシュレス導入で借貸が必ず左右ずっと合わない状態で進むので簡単に縦でなく横で振り分けて書く方法にかえました~。

商業でもどうしても分からないお金が発生するので分からなくなっても仕方ない時はありますよ。

家庭にいつ、いくらあったのかだけは管理している時はソコだけ宛になるようにしてました。

• 9月7日
しましま♥️

私は上の方同様、支出に貯金-○○円と記入してます!

共働きなので例えとして
夫収入10万
妻収入8万

夫支出 固定費9万+貯金1万
妻支出 生活費6万+特別費4万(いつも2万貯金できるのが、4万使用)-貯金2万

夫+1万 妻-2万=1万赤字(二人の収入合算して貯蓄から補ったことになる)

という感じで家計簿で分かるようにしてます❗(^^)✨

• みーこ

みーこ

支出に記入ですね!
    お金がマイナスになるので支出に記入するのはわかるんですが、財布の中身的にはプラスになるのでその分は収入に記入するのかわからず…なんです😭

• 9月7日
  • しましま♥️

しましま♥️

えっとですね
    私は
    固定費は通帳から引き落とされるものが多く
    通帳上で貯金額を記載してます。

生活費は上の例えだと、いつもなら6万のみですが今月は+4万必要で10万降ろします。
    財布の中身は
    降ろした10万から支出(食費、日用品、外食…)を記載して残った分を来月に回してます✨

なので、通帳上と財布上で記入を分けた方が分かりやすいかと(^-^)/

市販の家計簿だと大体、分けて記入できるようになってると思います❗
    私はダイソーの家計簿使ってます✨

• 9月7日