※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

寝かしつけで子供と一緒に寝ない方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけで子供と一緒に寝てしまわない方法を教えてください!😭

*

夫婦共働きで、1歳7ヶ月の娘を保育園に預けながら育てています。
保育園に預け初めて5ヶ月が経ちました。

朝は5時半に起き、朝ごはん・自分の支度をして6時半頃に主人と娘が起きてきます。
7時半には家を出発し、保育園に預けて仕事に行きます。
時短勤務で16時半に退社し、17時45分頃に保育園にお迎えに行きます。
18時過ぎに家に着き、そこから夕飯の準備をして19時前に娘と一緒に夕飯を食べます。
20時頃にお風呂ですが、主人が早く帰ってきた時は主人がお風呂担当、遅い時は私です。
21時には寝る準備をして、21時半には寝かしつけになるのですが...

最近ではこの寝かしつけで8割方寝てしまいます。。。
寝てしまうとその日の片付け(洗濯物とかも)や次の日の準備などができなくなり、深夜にふと目が覚めたときに意識朦朧としてやってます。
そのまま朝まで寝てしまうこともあり朝方がとてつもなく忙しくなってしまいます💧

なんとかして寝かしつけで寝ないようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか?😭
娘は寝つきが良く、部屋を暗くして私がスマホをいじっていても勝手に寝てくれます。
(そんな恵まれた環境で寝てしまう私って...😅)

アドバイスをお願いします🙇‍♂️

コメント

ゆう

ご主人に起こしてもらうのはどうでしょう?寝かしつけの段階では起きてますよね?

• なったん☻

なったん☻

前に軽くお願いしたら「それで娘ちゃんが起きるのイヤじゃん」と言われてからお願いしてませんでした😓
    最終手段は主人に起こしてもらう、ですね😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちはその頃、
もう寝かしつけしてませんでしたよ!
寝室に行って絵本を読んだら
おやすみ〜と部屋を出るだけです💡

隣で横になったりはしないので
一緒に寝てしまったことは
一度もないですよ😊

• なったん☻

なったん☻

マジすか😳
    暗い部屋に1人だと泣き出すので娘にそれはできませんね💦

• 9月6日
すもも

私も時短で仕事してるんですけど、寝ちゃいます(´・ω・`)
なので、アラームかけてます!!!
たまに起きれなくて朝になってますが、、、🤣

• なったん☻

なったん☻

あれっ!アラーム盲点でした😳
    バイブだけでアラームかけてみます🤣

• 9月6日
はじめてのママリ

私なんて仕事してないのに、9割以上の確率で寝てます😅
私も寝ない方法知りたいので、思わずコメントしてしまいました!!
今は、夫が23時頃に帰ってくるのでその時に起こしてもらってます💦

• なったん☻

なったん☻

暗い部屋で静かにしてると人間寝てしまいますよね🤣
    主人に起こしてもらうのも最終手段にします!

• 9月6日
ゆい

私は逆に寝落ちしても大丈夫なようにある程度明日の準備も片付けの終わらせてから寝かしつけに行きます😆

• なったん☻

なったん☻

余裕がある時はやるんですけどね💦
    洗濯はどうしてもお風呂入るタイミングで回すので寝かしつけまでに終わってなかったりするんですよ😓

• 9月6日
あー

びっっっくりするくらい私、夫、娘の生活パターンと一緒なので思わずコメントしちゃいました!

私も最初の頃は寝てしまって夜中にムクッと起きて活動したりしてました。洗い物など残っていると夫が片付けてくれます。洗濯は寝てしまった時は諦めです😅

なんのアドバイスにもなっていませんが、少しずつ生活パターンにも慣れてくることと、あとは気合いですね💦

こんなことしか言えなくてごめんなさい😭

• なったん☻

なったん☻

同じ方がいてくださって嬉しいです❤️笑
    私も寝てしまった時の洗濯は諦めてます🤣

慣れない職場復帰、保育園の送り迎えに加えてこの暑さですしね😅
    体力勝負💪ですね😊

• 9月6日