※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

母乳を飲ませる際の苦労や疲れを感じています。赤ちゃんが上手に吸い付く方法を知りたいです。

母乳を飲ませる際、意識していることなどありますか?
乳首に吸い付くまでが毎回大変です。
まだ新生児なので目も見えず、感覚でしか吸いつけないのもわかるのですが、さすがに時間がかかるなぁと、、、
首と頭を抑えて安定させながら吸わせたり、
抱き方を変えたりと色々試行錯誤中なのですが
なかなか上手く吸い付けずに泣きだします╭( ๐_๐)╮
回数重ねるごとに赤ちゃんもママも上手になっていくよ!と助産師さんにも言われたのですが毎日夜中もこまめにこの状態を繰り返してやっと吸い付いてくれた頃には腰も背中も肩も痛くてクタクタになってしまいます😢
上手く咥えさせる方法とかあったら教えてください。

コメント

ななか

飲ませるおっぱいと逆の手で頭〜首を支えて横抱きにし(交差横抱き)、おっぱい側の手で乳輪あたりをつまんで口に入れてあげてました😊 私はこれが1番やりやすかったです👌

• 🍓

🍓

産院で教えて貰った抱き方もそのやり方でした!
    いまは横抱きが多いですが横抱きでもダメな時は縦抱きにしてます!
    どちらかというと縦抱きの方が安定はしますがリラックスした姿勢が出来ないのでずっと背筋を伸ばした姿勢になってしまうのが辛いです😂😂

• 9月6日
  • ななか

ななか

なるほど、そうゆうことだったんですね💦
    どうしても身体がしんどい時は、搾乳して哺乳瓶で飲ませてました🤣
    1ヶ月半ぐらいからテキトーに抱っこしても飲んでくれるようになったので、今は大変だと思いますが頑張ってください😳

• 9月6日
めろん

私も一人目の時なかなか苦労しました。教わったのは乳首を吸わせるっていうより、乳輪ごと吸わせる感覚で深くくわえられるように押し付けてました。あとはその子により好きな角度があるみたいで、うちは早いうちから縦抱きがしっくり来てました。慣れるまでは苦労すると思いますが、頑張ってくださいね。

• 🍓

🍓

私も横抱きが縦抱きが多いです!
    縦抱きはすごく飲ませやすいですが飲ませる方の姿勢が辛いです😢

• 9月6日
  • めろん

めろん

まだまだ首も身体もふにゃふにゃですもんね。でもある意味今の時期だけの悩みでもありますよ。あっという間にしっかりします。

• 9月6日
しりママ

私もそん感じで、母乳ばかりポタポタ垂れて、赤ちゃんは飲めなくて泣くしで大変です💦

フットボール抱きだと横抱きより時間がかかるのでフットボール抱きはやめましたw
吸いやすい方向とかもあるかもです💔

• 🍓

🍓

フットボール抱きは結構ハイレベルですよね!
    私もやってみようとしましたがやりづらくて速攻やめました(笑)
    母乳ばっかりぽたぽた垂れてこっちも焦りますよね(笑)

• 9月6日
  • しりママ

しりママ

ハイレベルです😭
    かなり焦りますw

• 9月6日
  • 🍓

🍓

ちなみに普段服装って何着せてますか???

• 9月6日
  • しりママ

しりママ

コンビ肌着のみです!
    バスタオルでくるんでます✨

• 9月6日
  • 🍓

🍓

やっぱりコンビ肌着だけのほうがいいんですかね!
    短肌着も中に着せてると暑いですかね😥
    どうしても冷えるんじゃないかって思っちゃって😥😥

• 9月6日
  • しりママ

しりママ

何度かこちらで見たら夏は肌着1枚でいいと見たのでそうしてます!
    確かに冷えが心配なので、必ずタオルにはくるんでます!
    あとは、足や手をたまに触って冷えてないか確認してます✨

• 9月6日