※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

豆腐ハンバーグを鶏ミンチで作り柔らかく出来たので良かったと思ってい…

豆腐ハンバーグを鶏ミンチで作り柔らかく出来たので良かったと思っていたのですが、先程冷凍したものをレンチンし食べさせようとしたら固くなっていてビックリしました😭1個づつラップに包み冷凍しました💦
何でか分かる方いますか?😭

コメント

ラップつけてチンしました?
もしくは加熱時間が多く水分抜けてしまったとか?

• ママリ

ママリ

ラップしてしました💦時間短くしてみます😭

• 9月6日

退会ユーザー

私も一人くらしのとき豆腐と肉同量で作ったハンバーグ冷凍してましたが、大きめのものは柔らかさほぼキープ、お弁当用の小さすぎる物だとやや硬くらいになってたと思います。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

離乳食用に作ったので小さいハンバーグでした💦大きさにもよるんですね😭

• 9月6日
ままり

水分が飛んでしまったのかな。。
私ならコンソメスープなどつくって一度煮てあげますかね。。
それでも固いかな。。

• ママリ

ママリ

離乳食用に作ったのですがダメですね😭水分が無くなったのかもしれません😣

• 9月6日
花束❁¨̮

冷凍&レンチンによって、豆腐の水分が抜けてしまったんだと思います。
冷凍した豆腐はお肉のようになるし、豆腐をレンチンすれば水切り出来ますからね。
それのダブルパンチだったんですね。

• ママリ

ママリ

確かに水切りでレンチンしますよね😭離乳食用に豆腐ハンバーグを作ったのですが難しいですね😣

• 9月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

作るときに片栗粉入れました?

いまストックしてる分は、お味噌汁やスープを作るときに冷凍のまま入れて沸騰させればそこまで固くならないかもですよ。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

片栗粉は入れてないです💦入れた方が冷凍しても柔らかいですか?🤔
    冷凍のままスープにしたらいいんですね!ありがとうございます✨

• 9月6日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

入れすぎると硬くなりますが、少し入れると片栗粉が水分を吸うので豆腐の水分が飛ぶのを抑えます。

https://cookpad.com/recipe/5684282#share_url

ヒジキ入の豆腐ハンバーグレシピです。もし良ければ。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そぉなんですね✨次は少し片栗粉入れてみます!
    レシピ載せて頂いたのですが見れませんでした😭すみません😣💦

• 9月6日
双子ママ

豆腐が冷凍向きではないかもしれないです🤔
ちょうど最近わたしも豆腐ハンバーグ作ったんですが、少量しか作らず次の日の朝分くらいしかなかったので普通に冷蔵してチンしました。
普通に柔らかかったです😊

• ママリ

ママリ

冷凍は不向きだったのかもですね😣わたしも冷蔵庫に入れてたのは柔らかかったのですが冷凍のは硬くなりました😭

• 9月6日