※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu☺︎︎Riママ
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイトレに興味を示しているが、おしっこのタイミングがわからず困っています。皆さんのトイトレ方法を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です🚽

皆さんのお子さんは
どのくらいからトイトレ始めましたか?😣

先月で2歳になったばかりの男の子なんですが
何度か真似してやりたがるので
オマル?(便座にセットするタイプ)に座らせたことはあります!
嫌がったりとかはまったくありません!
ですが、ウンチ💩はした後に教えてくれますが
おしっこは教えてくれません…

どのタイミングで
どのようなはじめ方をしたらいいのか分かりません😭💔

皆さんのトイトレ教えてくれませんか?💧

コメント

ぴむ

3歳になる頃に突然パンツ履きたいと言い出したのでいきなりパンツにしました!本人から進んでやりたがったので1週間足らずで漏らさなくなりましたよ🤗

幼児教室でされた話ですが、3歳頃になるとやっと脳がおしっこが溜まる感覚を察知するようになるそうです。
脳が出来上がる前にしようと思うならこまめに声かけしてこちらからトイレに連れて行く。でもそれだとおしっこが溜まる感覚がつかめないうちにトイレですることになるので、トイトレが長引いてしまい親も子も大変になる。と言われました!

うちは下の子の妊娠出産と被ったので本人に任せましたが、結果すぐ外れたので無理にさせなくてよかったと思ってます🌟

• Yu☺︎︎Riママ

Yu☺︎︎Riママ

コメントありがとうございます💓

なるほどです🤔
    わたしも今妊娠中であと3ヶ月くらいで産まれてしまうので
    焦らなくても大丈夫ですかね?🤣

• 9月6日
  • ぴむ

ぴむ

まだ二歳なら全然焦らなくていいと思いますよ🤗!

幼稚園入園前に先生に聞いたら、年少の夏までに取れれば大丈夫と言ってました!なのでまだまだ時間たっぷりです💕

トイレでするようになったばかりの頃が一番大変で、本当に出るギリギリでいきなりトイレ!と言い出して、こっちがオロオロしてるとジャーってされたりするので赤ちゃん見ながらは結構大変だと思います🤣💦

• 9月6日