※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
familia❥
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきか、何歳までにするべきか悩んでいます。手づかみ後の片付けやレシピが心配です。

手づかみ食べいつからさせますか?
またはさせましたか??

最近スプーンを掴もうとすることが増えたので
そろそろかなー?と思うのですが
手づかみした後の片付けをする気力が沸きません🤣
レシピもお焼きぐらいしか分からないです笑
何歳までにさせた方がいいとかあるんでしょうか?

コメント

まっくす

とりあえず、スティック状にして茹で野菜を用意したり、食パン持たせてあげたりしてみてはどうですか?☺️

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!
    スティック状にするだけでもいいんですね!
    野菜だと何が持ちやすいですか?やっぱりにんじんですかね?
    食パンまだなんですけど、無添加のものとかのほうがいいですよね💦

    • 9月6日
  • まっくす

    まっくす


    人参、大根はよくあげてました!柔らかくし過ぎてしまうと握りつぶしてしまうので注意が必要ですが...(笑)

    イーストフード、
    乳化剤不使用のものがいいと思います!
    パン屋さんと食パンおススメです❤️
    もううちは1歳過ぎてるので、パスコの超熟をあげたりしてますよー!
    最初はすこーしオーブンで焼いてあげたほうが、握りつぶれにくいと思います!
    あとはカッテージチーズを少し塗って食べやすくしてあげたりとかですかね☺️💓

    • 9月7日
  • familia❥

    familia❥

    今日早速朝ごはんに人参出しましたが、見事にやわらかすぎて握り潰してました😂

    オーブンにチーズですね!
    やってみます☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ

7カ月からしてましたよ😃

スプーンフォーク使い出す1歳ぐらいまでには手掴みしてると移行もスムーズだと思います!

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!
    7ヶ月ですか!
    9ヶ月からでも遅くないですか?😭
    お粥はまだまだ掴みたべさせない方がいいですよね?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くないと思いますよ😄
    1歳過ぎてからやっと手掴みし始めたとかも聞きますしね!

    うちは9カ月には軟飯でおにぎりを手掴みしてましたが、手掴み始めるならまずお粥からではなく野菜スティックからの方がいいですよ!
    そのあとにおやきやバナナの手掴みしてはどうですか?✨

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    そうなんですね!
    早速野菜スティック作ってみます!
    ちなみに野菜スティックは何が向いてますか?
    あと私がバナナ嫌いで、家に置いておくのも臭いが嫌でまだ食べさせた事ないんですが、バナナは食べれるようにしておいた方がいいですよね😩💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人参・大根・アスパラ・ブロッコリーとかオススメですよ😃
    子供の好みもあるので色々試すといいですよ!

    私もバナナ嫌いです😂💦
    バナナ栄養価高いので子供には食べさせてました!

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    ブロッコリーはもう房以外も食べれるんですか😳?
    そうなんですね!
    やっぱり食べさせた方がいいですね!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9カ月の時はこんな感じでブロッコリーもそのまま食べてましたよ😃

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    わー!すごいです😳
    こんなの出来るか自信ないですが、参考にさせていただきます💓

    • 9月7日
きき

掴み食べしてますよ😆
大根、人参はよく食べます。
食パンも☺️

  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!
    大根にんじん、娘も好きなので早速やってみます😊
    ちなみに食パンはどちらの物を食べてますか??
    まだ食べていないのですが、ダメな成分とかよく分からなくて🙄

    • 9月6日
  • きき

    きき

    いつも行くスーパーが焼いてるパンが美味しくてそれを買ってます!
    コレじゃないと!というのはなくあまり気にしてなくてはちみつが入ってないかだけ確認してます。
    流行りの高級食パンは蜂蜜入ってたり、国産のパンケーキミックスでも黒糖が入ってたりするので要注意です😌

    • 9月6日
  • きき

    きき

    黒糖ではなくきび砂糖でした!

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    蜂蜜がはいってる食パンもあるんですね!
    いままで何も気にしてなかったので知らなかったです😭💦
    教えていただきありがとうございます💓

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    きび糖!
    初めて聞きました
    蜂蜜と同じように1歳すぎまでダメな食材ですか??

    • 9月6日
  • きき

    きき

    乃が美の食パンは蜂蜜がはいってます!
    西松屋にも売ってる九州パンケーキがきび砂糖入ってるので公式サイトでも注意喚起されてますね😲

    • 9月6日
  • きき

    きき

    https://shop.kyushu-pancake.jp/smartphone/page2.html
    見てみてください😯

    • 9月6日
  • きき

    きき

    見れないですかね笑😅
    九州パンケーキ 離乳食でググれば出てきます。

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    乃が美はダメなんですね💦
    成分表のにらめっこします😂笑
    九州パンケーキ、何も知らずに買うところでした😵
    ありがとうございます!!

    • 9月7日
deleted user

9ヶ月になったばかりくらいから
始めました✨

食パン きゅうり 人参 大根 薩摩芋
豆腐ハンバーグなど形があるもの
をスティック状に茹でたものを
掴み食べさせてます!

食パンは国産小麦で卵不使用の
超熟を初期から使ってます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    打ち間違いで
    豆腐ハンバーグとスティック状の
    文が逆になりました😅😅

    • 9月6日
  • familia❥

    familia❥

    コメントありがとうございます!
    サツマイモ、茹ですぎるとボロボロになって掴めないですが何分ぐらい茹でてますか?
    豆腐ハンバーグはどうやって作られてますか?💦

    超熟、どこでも売られてるので手に入りやすいです☺️
    食パンはスティック状に切るだけですか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミスで下に返信してしまいました🙏🏻

    • 9月6日
deleted user

私は根菜類は皮剥いて丸ごと炊飯器でやってカットするっていうやり方なのでお鍋で茹でてないんです💦

豆腐ハンバーグは、鶏胸ミンチと絹豆腐と好きな具(人参 ピーマン ひじき など。みじん切りにしたもの)と片栗粉を混ぜて焦げが付かない程度に焼くだけです!
簡単でお肉と野菜とタンパク質同時に取れるし、沢山作ってストックしておいてソースや餡を変えてアレンジも出来るのでいいですよ✨

食パンは切るだけです!
もし、オエッとなるようなら豆乳やアレルギーないなら牛乳をベチャベチャにならない程度にすこーしだけ回しかけてチンするといいですよ!

  • familia❥

    familia❥

    炊飯器でもできるんですね!
    何種類か入れて通常炊飯ですか??
    豆腐ハンバーグ作ってみます!
    焼く時は油無しですよね?
    冷凍保存は出来ますか??
    私は茹でてきってストックしか出来ないので、皆さん尊敬します😭

    牛乳も大丈夫そうなので、食べずらそうならかけてあげてみます☺️

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カットすると逆に固くなりやすいので、皮剥いた丸ごとの人参やかぼちゃ、芋類など何種類も入るだけ炊飯器に入れて水量のMAXを超えないように野菜が浸るくらい水を入れて、調理モードか普通の炊飯モードで炊けば大丈夫です^_^

    豆腐ハンバーグはテフロン加工のフライパンなので油なしで焼いてますが、そうでなければ油(オリーブオイルでも可)を薄くひいてもOKです!
    もちろん冷凍保存できますよ!
    霜が付くと傷みやすいので、1.2
    個ずつラップしてからジップロックとかに入れた方がいいですよ◎

    • 9月7日
  • familia❥

    familia❥

    やってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 9月7日