※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr_baby0725
妊娠・出産

妊娠5週目で悪阻症状があるか相談。眠気と吐き気が夜に増えて苦しい。昼間は眠いけど昼寝を我慢している。悪阻に当たるか、解決方法が知りたい。

こんにちは\( ˆoˆ )/

このたび、妊娠がわかり、5w1dで病院で胎嚢も確認できました。
月経や排卵からするといまは5w4dにあたるのですが、あまり悪阻症状はありません。
ですが、日中は眠いのに、夜になると寝つきが悪く、何度も夜中に起きてしまいます。おまけに寝付く頃と夜中起きた時に吐き気などがあります。

いままで、寝るのが大好きだったのに、なかなか寝付けず苦しいです😭😭
自分でも工夫して昼間は眠くても昼寝を我慢して、その分散歩するなどしているのですが😂

この症状も悪阻に当たるのでしょうか?
あと解決方法があれば教えてください。
(暑いからか、と思い寝具を替えたり、足を高くしたりはしています😣)

コメント

ゆうり☆

全てつわりだと思いますよ。
私は昼寝を何がなんでも我慢しまさした。
といっても、気持ち悪くて起きて無理やりバナナとかを食べていましたがw

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    ご回答ありがとうございます。

    えっ!全てつわり症状なんですね(笑)うちの母が産んだ3人ともつわりがない人だったらしいので、わたしもつわりのない人なのかな?と漠然と思ってました(笑)
    つわり↪︎赤ちゃんが居てくれてる👶と思って工夫しながら乗り越えたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月9日
deleted user

私も、5週の時に寝ている時に気持ち悪くて起きる ということはありました。
つわりだと思いますよ。
その症状はその後すぐおさまりましたが、次のつわりの症状が出てきました。
妊娠すると今までなかった色々な症状(マイナートラブル)は出てきますが、赤ちゃんが育つにはしょうがないと諦めていました!
^_^;

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    ご回答ありがとうございます。
    つわり、なんですね(°_°)
    そして5週の頃というのも同じですね(°_°)次のつわりの症状、、、考え出すと怖くてキリがないですが赤ちゃんのためだと思ってわたしも乗り切ります。

    ありがとうございました!!

    • 4月9日
suu

私はつわりのないタイプだと
思っていたのですが
5w終わりかけ位から始まりました!
同じようになかなか寝付けず、
でもお昼には眠たくなるので
一旦寝るのですが
夜は寝られない悪循環が
今も続いています(´・_・`)

解決方法は週数が過ぎるしかないと
私は若干諦めています(笑)
眠たくなったら寝るようにして
ストレスを溜めない意識をしてます。

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    ご回答ありがとうございます!
    症状にてますねっ!!

    重ねて質問なのですが、5週の終わりころから始まった症状ってどんなでした??

    わたしもストレスためないように気をつけます!
    ありがとうございました//

    • 4月9日
  • suu

    suu


    この眠りづわりと一緒に
    食べづわり、吐きづわり、でした!

    お腹が空くと気持ち悪くなり、
    だからと言って普通の食事を
    お腹いっぱい食べるとすぐに
    気持ちが悪くなり戻してしまって。

    なので夜中でもお腹が空いたら
    サイダーあめ玉、パインあめ玉など
    口に入れていました!
    枕元にクッキーを置く方も割と多い
    ですが、私にはクッキーは重くて。

    また、お腹いっぱいだと戻すので
    スープや雑炊、うどん少しを
    お茶碗一杯分だけ食べて
    満足するようにしていました!
    吐きづわりで元の体重より−4kg
    なってしまいました。
    また、ちゃんと噛んで食べないと
    戻す時に喉に引っかかるので
    よく噛んでくださいね!
    固形のものは吐きづらいです!

    朝や寝起きの気持ち悪さが酷く
    お弁当も作れず、お昼頃までは
    ほぼベッドの上でした(´・_・`)
    キッチンに立てなくなってしまい
    夜ご飯もほとんど作れず、
    コンビニ、テイクアウトを利用
    するようにしていました!

    長くなってしまいましたが
    最近はだんだん治ってきて、
    お腹が空くと気持ち悪いのですが
    食べても吐くほどまで
    いかなくなりました!
    つわりはない事に越したことは
    ないですが、赤ちゃんが元気に
    育っている証なので
    乗り越えられています*\(^o^)/*

    • 4月9日
  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    ほんっと大変ですね(°_°)
    わたしももう少しでそんな症状でてくるのかな?でも赤ちゃんのため、と思えば頑張れますよね!
    yuhiさん も体調落ち着くといいですね( ^ω^ )お互い大事に赤ちゃん育てましょうね!
    ありがとうございました!!

    • 4月9日
ゆうり☆

偏頭痛

匂いづわり
柔軟剤や加湿器や旦那の匂い

胃もたれ。吐き気。けど食べないと気持ち悪い。

不眠。

頻尿。

人によっては唾液がとまらないなど。

匂いと偏頭痛は5wからでました。
6wは胃もたれ。
7、8、9w前半が私はピークでした。
頑張ってね♪

  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    ご回答ありがとうございます!

    なんとなく思い当たることが、、、。心づもりをして備えます!ありがとうございます!!

    • 4月9日