※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなもん
妊娠・出産

バースプランについて周りの反応が気になる女性がいます。自分のバースプランに不安を感じ、周囲の理解を求めています。自分がおかしいのか、周囲の理解が得られないことにストレスを感じています。

バースプランについて
周りがワガママだ、親孝行しろ、面倒くさい、変わってる 周りを考えろ などと文句を言います。

わたしのバースプラン

◎陣痛が来たら
旦那に会社から来てもらう
子供たちを任せる

◎分娩室 陣痛室には 旦那 子供のみ入室
実親 義両親 などは一切NG

親族の文句 なぜ家族なのに嫌なのかわからない。と不安そう。(半ギレ)

◎赤ちゃんが産まれたら旦那 子供たちに入ってきてもらいカンガルーケア最中は 家族でゆっくり赤ちゃんと触れ合いたい。(一度も今までできなかったから)

親族の文句 産まれてからも親族が入れないのはおかしい、俺たち私達を邪魔者扱いにしている。
親孝行できない。など

◎精神的不安定になりやすいので 赤ちゃんへの面会は当日出異常がなければ 義両親などへは助産師さんから見せてもらい、私は出産当日の面会はNG

親族の文句 娘はなぜ嫌なのか理解出来ない。頭がおかしいみたいな言い方されました。

◎2日目から面会を開始したい

親族文句 友達が来たいという日にち何故合わせない。すぐ来てくれることはありがたいだろ。
全てワガママだ。周りのことを考えろ、気を使え、なぜ周りを大切にできない。でした。

私は間違っているのか…
最低限のバースプランだと思います。
でも 誰も そうさせてはくれません。ストレスが貯まるばかりで、、、私のことなんて少しもおもってくれていない 居なくなりたい、消えたいとも最近考えてしまいます。
お産くらい好きにさせてと言うと、みんな怒ります。そして私をおかしいと言います。

私はおかしいでしょうか。
もしかしたら、相当私が冷たく おかしい人間だから 義両親 旦那 実親は このプラン、考えがおかしいと言うのでしょうか。

お聞かせください。お願いします。

コメント

シロちゃん

普通だと思いますよ。
私の産院は分娩室には夫のみ入室可能でした。
他の家族も希望すれば入れる病院なのでしょうか?

バースプランは産婦人科に提出するものなので、揉め事になるし、あまり家族には言わないほうがいいと思います。
会いたくない家族がいれば、病院に伝えて夫以外入らせてもらえないようになんとでもできますし、
今から家族にいろいろ言ってしまうと揉め事に巻き込まれてしまうだけだと思います。

希望があれば、産婦人科に伝えておけばいいと思います。

• いなもん

いなもん

産婦人科に、伝えようと思います!…💧(ToT)

• 9月6日
もつなべ

全くワガママじゃないですよ!!
読んでて腹が立ちました!
文句言うなら二度と来るな!!って感じですね😅頑張るのは私と赤ちゃんだし、逆にそれくらい我慢しろよって思います!!
看護師さん達に事情を説明してうまーく面会出来ないようにしちゃいましょ👍

• いなもん

いなもん

なんとか、問題なく進むように産院に頼んでみます…
    せめられて我慢できるか不安です。

• 9月6日
柊0803

私の場合は実親はOKですが、後はいなもんさんと全く一緒です。
ごくごく当たり前に理解出来ます。

産後の1番疲れた顔や落ち着きたい時に義理両親なんか会いたくないですよね。

ちなみに親族の意見というのはご実家からですか?義理実家からですか?
義理実家であれば、ご主人に協力してもらい陣痛は伝えないや、産後2日後あたりに事後報告するなどでいいと思います。

私も陣痛来たらすぐ飛行機で行くからね!と義理母に言われましたが(里帰り出産だった為)断り、娘を義理両親に会わせたのは生後1ヶ月でした😂

命懸けで産む人の意見が通らないのはおかしいですよね。
貫いて下さい!

• いなもん

いなもん

意見は実母も旦那もで義両親は 分かったふりして 強行突破してきます、、、なので分娩室には入らないでと言っても入りそうです

• 9月6日
まま

おかしくも冷たくもないですよ💦
むしろ私が出産した病院ではその条件はすべて前提になっていました(分娩室、陣痛室は夫と実母のみ)!面会も基本的にはこちらの許可がある人のみでした!

邪魔者にしている…ええ、邪魔者ですけど!!今、家族はご主人と子供たちです!!なんて、、、実際には言えないんでしょうけど、感じて欲しいですね、、

周りのことを考えろ、気を使えって、同じ言葉をそっくりそのまま返してやりたいです!!

せめてご主人だけでも理解してくれたらいいんですけどね、、

• いなもん

いなもん

回答ありがとうございます。

相談したら、親孝行してやれと言われました。

• 9月6日
ママリ

えーー!普通のバースプランだと思います!
そもそも、バースプランは良いお産が出来るように妊婦さんの為にあると思うのですが😅

私も立会は主人だけで、面会は2日目以降に来るように実両親には伝えてます。
実両親的には、立会したかったみたいですが、キッパリ断りました!
また、当日も何があるかわからないし、私の体調が回復してから来るように伝えてます!(これは妹から言って貰いました💦)

ワガママ以前の問題でいなもんさんの気持ちや身体のこと分かろうとしてないですよね!助産師さんに事の経緯をお伝えして、ご主人に言って貰えばいいと思います!

• いなもん

いなもん

助産師さんに、こんな話したら迷惑じゃないかな…と考えてしまいます。
    私が考えすぎで おかしいて、思われたらなど不安です。

• 9月6日
ゆき

分娩室、陣痛中に旦那以外きてほしくないくらい、普通に思うことではないですかね( ^ω^ )私は、1人目は実母、2人目は旦那と実母のみでしたよ(^o^)産むとき他の人たち、正直邪魔でしかないですよね!
あと、二日目から面会も常識の範囲内でしょう(^-^)私は、両親は陣痛中から病院内にはいましたが、義両親は産まれてから連絡しましたよ( ・∇・)本当は落ち着いてからきて欲しかったですよ、こちとらズタボロですからね( ̄∀ ̄)

まぁ、そんな風にごちゃごちゃ言ってくるから来させたくないんだよってことに気付いてくれたらいいんですけどね…

いなもんさん、おかしくないですよ!周りめんどくさそうで、お気の毒です…

細かすぎるというなら、これだけは!ということに絞って、再度打診してみてはどうでしょうか?精一杯の気遣い、妥協案です( ̄∇ ̄)

• いなもん

いなもん

ありがとうございます。

実母ははじめてのお産のとき 腕くんで私をじっと見たり

お産が終わり落ち着いた頃に
    産院から息子の生まれたての写真を、貰ったときその写真は義両親にあげなさいと 言ってきて私がこれは私がほしいから 病室で写真とってべつなのあげたいと言うと激怒して あげなさい!なんでそんな考えなの!と分娩室でキレられて
    もう、立ち会ってほしくないと思いました。

• 9月6日
  • ゆき

ゆき

はぁぁ?何でそんな大事な写真、義両親に?意味分かりませんね…そりゃあもう来てほしくないに決まってますね(*´-`)
    皆さんも仰ってますが、やはり助産師さん、看護師さんに相談してみてはどうでしょうか?メンタルケアも大事ですし!人に話すことで不安な気持ちが軽くなるかもしれませんよ(^ー^)いい案もあるかもしれませんし(^_^*)バースプランって、そういうのも相談できるきっかけになると思いますよ!

• 9月7日

誰が文句言ってるんですか?😡
もう3人目ですから3回目ですよね、前はどうだったんですか?

ごくごく普通のことしか書いてないと私は思いますよ!
私の産院は厳しくて最初から出産も面会も旦那しか入れないような所なので書きませんがもし自由であれば同じこと書きます!

出産時、出産直後に親孝行なんて考えてる人いますか?
自分も赤ちゃんも命かけてるんです。当たり前に生まれる物じゃないです。
何故嫌なのか分からないならはっきり嫌な理由、少し盛り気味にでも言ってやったらいいと思います!
決して綺麗な姿では無いこと、疲れていること、出産自体が交通事故1ヶ月のダメージ、誰だってオープンに見られたい場面ではないこと。

邪魔者扱い、そうなんです。
邪魔者です当たり前です!
出産した人の身体や気持ちを考えられないなら親不孝上等です。
むしろ当日に子供だけでも見せてもらえることありがたいと思え😅

逆になんでそこまで立ち会ったり私に会いたいんですか?って聞いてみてください。
どうして私の出産なのにあなた達への孝行のことを考えなくてはならないのか。
自分のために産むんです。親孝行のために子供を産むんではありません。
なにか過去に自分のお産で心残りがあってそれを体験したいとかであれば自分で産んでくださいと。

いなもんさんの一生物のこと譲る必要ないです!ただでさえ赤ちゃん産まれたら心身ともにストレス沢山のしかかってくるのに遠慮なんかいりません!
そのバースプランで強く出ましょう!
頭おかしいのはそっちです🤦‍♀️

• いなもん

いなもん

ありがとうございます!

一人目のときは、実母に分娩室で怒られ、嫌な思いしたので呼びません。。。
    二人目は、一人で産みました。

何だか私がおかしいみたいになっていて
    自身がなく…考えると過呼吸になったりします。
    おかしくなりそうで怖いです。。。

• 9月6日
  • いなもん

いなもん

ちなみに 実母、旦那、中心 義両親は 言う事聞いてくれず強行突破で飛行機 ホテルを、勝手に予約し、近々来ます。

• 9月6日

退会ユーザー

分娩室で怒られる…?
    失礼ですが実母さんおかしいと思いますよ、考え方普通じゃないです毒親かなんかですか?
    実母がそうだと義両親も旦那さんも制御きかないですよね😅
    この質問と皆さんからのアンサー、プリントアウトかなんかして見せた方がいいと思います。多数派だからいなもんさんがおかしいって親戚は思ってるかもですが、一般常識的にはこちらの意見が正しいです。
    どうかしてます😰

• 9月6日
  • いなもん

いなもん

毒親なんです。
    だから、そのせいで色々自分の中で息詰まってしまって。

最近、消えたいとかかんがえてしまって。なんかわかんないけど怖くて。

• 9月6日

退会ユーザー

そうでしたか…まずは実母だけでもお辛いですね縁を切ることは出来ないですか?
    バースプランで誰を入れないで、って言うのもプランですから気が引けるとおっしゃってましたがそんなことに気使わなくて大丈夫ですよ!
    しっかり説明して、実の母親だろうが嫌なものは嫌って理解してもらった方がいいです!

そんな環境に置かれたら自分がおかしいのかって思ってしまいますよね。
    おかしくないですよ全然!
    お子さんといなもんさんは悪くないですから、堂々としてましょう😭

• 9月6日
男の子2児ママ♡(26)

何にもワガママだと変だと思いませんけど😱😱!ふっつーのプランだと思います!
旦那さんにまで言われるんですか?!ひどくないですか?
むしろ私旦那以外陣痛から産後2日まで拒絶にしてます!助産師さん達に相談して、上手いこと断ってくれますよ!1人目の時もそうでしたし、2人目もそうします!旦那もちゃんと理解してくれて付き合ってくれます!

助産師さん達に相談して、上手いこと断ってもらいましょう!助産師さん達はそうゆうのなれてますから!

• いなもん

いなもん

ありがとうございます!
    なれてますかね。
    きちんと話聞いてくれるのかな。
    もう、辛くてしんどいです。

私のお産なのに
    私の意見はすべておかしいみたいで。
    自身もなく、不安しかなく。

このままだと もう辛くておかしくなりそうです

• 9月6日
  • 男の子2児ママ♡(26)

男の子2児ママ♡(26)

なれてると思います!私の産院では手慣れていました!
    話聞いてくれますよ!たまにここみてると、ひどい態度の助産師さんとかもいるみたいですけど…大抵は大丈夫ですから!

おかしくないですよ!
    頑張るの誰だと思ってんの?って感じ!赤ちゃんもママも、苦しい思いして頑張るのに!

助産師さんに色々ぶつけていいと思います!そのお気持ち!

• 9月6日
  • いなもん

いなもん

次の検診で 言ってみようかな…

助産師さん、、話す機会あればいいな。

• 9月6日
ひま

普通だと思います!
おかしいところなんてひとつもないですよ!!
むしろ周りがおかしいです...(人様のご家族様にすみません💦)
命懸けで出産する訳ですから、周りは配慮してあげるべきだと思います...😵
それに、お産をするのはいなもんさんですし、いなもんさんの思うようにされて良いと思います!!😫✨

• いなもん

いなもん

ありがとうございます。

実母は、ヒートアップしなければ大丈夫だと思います、
    ただ、毒親なので出産ときにはいてほしくなくて。。。

実母は意見聞かず
    強行突破で近々来ます。
    飛行機、ホテル勝手に予約済みにされました。
    勝手に出産立ち会ってきそう

寂しいような。
    悲しいような。。。

なぜ私の気持ち伝わらないのかな

• 9月6日