※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のミルク量とスケジュールについて相談です。体重が増えているため、ミルク量を調整したいが、どのようにすればいいか分からず悩んでいます。同じ月齢の方の経験やアドバイスを求めています。

【ミルク量、スケジュールについて】

生後4ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻
1ヶ月半まで混合、現在は完ミになっています🍼
出生体重は3.5キロ、1週間程前は8.6キロでした。
体重は成長曲線を越え、身長は曲線を越えそうなところです。

ミルクは1日約6回で140~160ml、1日量は900ml前後、
飲みムラや飲み残し、吐き戻し等はありません。

量はミルク缶を参考にしていますが、体重が重いので
なるべく1000ml超えないように気をつけています。
日中は140ml、夜間は160ml飲ませていますが
飲み足りないようでよく泣きます。
間隔はなんとか4時間空けています。
夜はまだ2~3回程起きてミルクを欲しがります。

試しに180~200ml飲ませたことがあるのですが
残すこともなくペロッと飲み干してしまいました。
かと言って授乳間隔が開く訳でもなく…
現在もかなり大きめですし、今後の体重増加と
間隔が空くかどうかが心配でなかなか増量できません。

同じくらいの月齢で同じような方いらっしゃいませんか?
生後4ヶ月だとミルク量、1日のスケジュールは
どのような感じになるのでしょうか?
また、夜の様子など気になります。
経験談、アドバイス等あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーかーぶー

生まれたときも大きめで、身長も高めなら、体重が重いのは自然なことだと思います。
動くようになれば体重増加はゆるやかになると思いますし、規定量どおりでいってるなら、そこまで心配ないかなと😀

4ヶ月とのことなので、泣いたらまずミルク、三時間経ったからミルク、ではなく、泣いてあれこれやった最後にミルクにするとか、もう少ししたら離乳食を意識して麦茶あげてみるとか、でもいいと思いますよ!

• あーくんママ

あーくんママ

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    麦茶も少量ですが既に与えてみています。
    オムツや温度調節、お散歩に行ってみたり、遊んでみたり色々と試行錯誤してみたのですがなかなか上手くいかず…
    まだまだ努力が足りませんね💦
    もっと頑張ってみます!

• 9月6日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

たくさんされているんですね💦
    余計なこと言ってすみません。

ただ、身長が高めなら大丈夫だと思いますよ?(うちは身長は低いのに体重ばかり増えていて。。😅)
    予防接種のときにでも小児科の先生に相談するとより安心かなと思います!

もう寝返りやずりばいされますか?

• 9月6日
  • あーくんママ

あーくんママ

いえいえ💦
    まだまだ頑張りが足りません😞

次回の予防接種で4.5ヶ月検診もあるので相談してみたいと思います!

身体が重いせいか、横向きになって寝返りしようとする様子はあっても成功しません…😅

• 9月6日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

うちも今日5ヶ月なりましたが、9キロ近いおデブです😅
    いまだに横向く気配すらなく。。。笑
    上の子も同じ感じのムチムチで、首据わりも5ヶ月頃でしたが、成長につれて、それなりに標準の範囲内に落ち着きました☺️

• 9月6日
  • あーくんママ

あーくんママ

大きい子だと寝返りが遅いと聞きますし、周りの子達が結構早くに寝返り出来るようになってるみたいなのでなんとなく不安になります💦
    動けるようになってきて体重が落ち着いてくれるといいです…😢

• 9月6日
美咲

出生時は体重2425g、身長45cm46.2cmの小柄ちゃんが今は体重7300g、身長61.9cmのちびでぶちゃんです🤣
7時、10時半、14時、17時半、20時半(お風呂)、21時就寝で160cc×5回をあげてます。1ヶ月の時には既に大きめだったので140ccからしばらく増やさないでと言われ、でも飲むのが早くて足りないよーと泣く……で飲みずらい乳首を探してビーンスタークからNUKに替えたら時間がかかるようになり足りない!と泣かなくなりました。後は蓋をめちゃくちゃ強く締めることや、月齢の低い乳首を使うなども良いと聞きました。

• あーくんママ

あーくんママ

生活リズム整っていますね!素晴らしい👏
    夜は全然起きない感じですか?
    うちは夜中起きるとお腹いっぱいにならないと寝れない子で…
    寝かしつけとかどうしてますか?
    (質問ばかりですみません💦)

哺乳瓶の乳首は母乳実感の新生児用使ってます🍼
    月齢に合わせて替えてしまうと5分くらいで飲んでしまったので戻しました…

• 9月6日
ちっぴ

同じく生後4ヶ月の男の子ママです👶

出生時は体重3188g、身長50.0cmで、先日4ヶ月健診では体重7535g、身長64.6cmでした。

うちの子も1ヶ月過ぎから完ミです🍼
基本はミルク缶に記載されている量を参考にしています。
1日のスケジュールは、朝起きたら200mlで、そのあとは大体3〜4時間おきに180ml、寝る前にもう一度200ml飲ませる感じでやっています🙂
夜は22〜23時に寝て、朝6〜7時に起きます。夜中はほぼ起きません💤

健診の時に保健師さんから「大きいね〜!」と言われましたが(確かに同じ月齢の子が集まってる空間でうちの子はおっきかったです笑)、そうなんですうちの子は大きいんです〜ムチムチで可愛いでしょ?😍って思うようにしてますし、今大きくてもこれからはいはいとか歩き始めるとスリムになるとよく聞きますし、あまり体重のことは気にせずやっています!

あまり参考にならずにすみません🙇‍♀️

• あーくんママ

あーくんママ

肥満児、ミルクは太る、心臓や肝臓に脂肪がつく等々、ネットの情報を見る度不安になってしまい…
    本当の情報かも分からないのに…😢
    次の検診でよく先生に相談してきたいと思います🏥

確かにムチムチ可愛いですよね!
    こんな姿は今しか見れないですしね💓
    不安は解消しつつ、前向きに考えていきたいと思います!

• 9月6日