※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を1時間で起きてしまう場合、放っておくか抱っこで寝かせるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3カ月半の赤ちゃんですが、最近昼寝を1時間ほどで起きてしまいます😭
夜は19時半頃には寝て朝は8時頃起きます(夜中の授乳1、2回)、朝9時半頃から1時間ほど寝ます、そして、12時半頃から昼寝するのですが、最近1時間ほどで起きてしまいます。前は2.3時間ほど寝てくれてたのですが、起きてしまいます。泣くわけでもなく起きてずっと機嫌よくしるのですが、あくびしたり少し眠そうにも見えるのですが、寝かしつけようとおしゃぶり吸わせたりすると逆にグズります。
こういう時は放っておくべきか、抱っことかで寝かせるべきでしょうか?
それか泣き出すまで待ってその時に抱っことかで寝かせるべきでしょうか?

お願いします😭

コメント

ほう

もうすぐ4ヶ月です

うちの子も全く同じです😂
体力ついてきたんでしょうね✨
眠くなるまで好きなだけ転がってもらってます(笑)

私は機嫌いいのであれば無理に寝かせる必要もないかな〜と思います!

• あみ

あみ

お昼寝どんぐらいしますか??😂

• 9月6日
  • ほう

ほう

その日にもよりますが、最近は合計で2時間〜4時間とかですね🤔
    寝てもすぐ起きちゃいます😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももう少しで4ヶ月になります。
20時~10時まで(授乳2~3回)ぐっすりそのあとも時間バラバラだけも2~3回のお昼寝で計5時間ほど寝てくれていました。
だけど最近は寝返りが出来てからは7時前に起きてすごく活発に動いています!

お昼寝もうとうとしながら寝返りしてしまう為1回のお昼寝が20~30分と短くなり寝入るのにも時間がかかるようになりました。

• あみ

あみ

お昼寝しないと大丈夫かな?て心配なります😂朝はメリハリつけるために一応8時になったら起こすようにしてるのですが、昼寝を全然しないので起きるまで寝かせてあげたほうがいいのでしょうか😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😅
    でもやっぱり起きてる時間も増え始めたりだとか、3ヶ月とかで保育園通い始めてる子とかもた7時頃に起きてお昼寝もあまり長く出来なくても元気にすくすく大きくなってるので気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊
    起こさんもご機嫌との事ですし、ミルクや母乳もいつも通り飲んでくれてれば尚更◎です😉

• 9月6日