※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
その他の疑問

姪っ子が同じ一歳同士なんですけどうちの娘のが一回りくらい大きいんで…

姪っ子が同じ一歳同士なんですけど
うちの娘のが一回りくらい大きいんですよね。
(うちのが6か月早い)

歩き回るようになるのも早かったし
離乳食食べるのも早かったんですよ。
愛嬌もあると思うし。

うちは、自分で言うのもなんだけど
ご飯パクパク食べるし可愛いなぁって思ってたけど

「〜ちゃん食べるの早いねー、もう無くなっちゃったの?
うちの子食べないから…」とかいって
口つけた食べかけのヨーグルトとかあげようとします。
なんか食べ残しをもったいないから食べる?みたいに言ってきます。
残飯処理?みたいな気分です。
いつも食べかけを娘にあげようとします。

「〜ちゃんよく食べるね
さっきも〜食べててまだ食べるの?」とか
バナナ一本食べただけで言われます。


「〜ちゃんの足の太さが凄いね「うちの子細身だから」
とかなんか杉ちゃんみたいとか言われた事あります。
なんかデブキャラにしたがるけど
うちの娘が体重平均ですから!!って感じ。
確かに足は太くてむちむちだけど
それ普通に悪口!

で、うちの親には
うちの子みたいに食べないし平均より細いから不安とか言ってるらしく

自分の姉だけど本当に嫌になってきた。

姉の旦那は子供に無関心なので
大変だろうと色々してあげたい気持ちだったけと
すごくその気持ち薄れてきました。

同じ年の姪っ子なんてただ比べられてどっちがどうとか言われてどっちかが嫌な思いするだけ。
どうしても言っちゃう気持ちはわかるけどさ
本当、子供の事ってさデリケートな事だなぁって思いました。

コメント

ゆめ

すんごいわかります~~
うち姉が5月に3人目
私が8月に2人目
兄が1月に1人目予定で3人同じ学年なんです(笑)
絶対比べられるだろうな~と今から覚悟してます(笑)

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    比べられるよ嫌ですよ〜
    こっちがいいことだとしてもいい気分じゃないです。

    うちの娘は平均体重なのに
    娘以外の姪っ子と甥っ子3人が細身が揃ったから
    太いとかひどい時はデブ扱いですよ😠

    それが他人の子供で
    もう、会うこともない子なら
    まだいいけど
    身内でなんて本当嫌ですよ!

    別に比べた言い方しなくてもいいですよね。
    個人差あるの当たり前だろって普通とかの基準どこで決めてるか聞きたいです。笑笑

    • 9月6日
ばけねこ

6ヶ月も違えばだいぶ違いますよね。
まして1歳児なら、20歳の大学生と30歳の社会人を同じ土俵に立たせてあれこれ言ってるようなもんです。
お姉さんのしていることは的外れ以外の何物でもないし、気にしないでいるのがいちばんかと思います。

健康にすくすく育っているお子さんのどこが不満なのか知りませんが、実のお姉さんとはいえマウント取ろうとしている感じがイヤです。
義兄さんが育児に無関心だからこそ、マウントを取って少しでも自分を安心させようとしているのかもしれません。
まともに向き合っていたら、あなたのストレスが溜まっていく一方です。

今されていることがイヤだなーと思ったら、他の人には同じことをしなければいいんです。
あまり思い詰めないでくださいね。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    ありがとうございます😊
    旦那の事でもマウント?あって
    しかも今妊娠してるので🤰少し気にしすぎたかもしれないです。

    まともに考えず、
    私はしないでおこうと気持ち切り替えたいと思います☺︎

    • 9月6日
ちーい

うちも義妹の子供と7日違いでほとんど双子状態です。
1年ほど義家族と同居しており
義妹、姪っ子も一緒に住んでました。
何かと比べられますよね😓

私も色々酷いこと言われてきました。
姪っ子よりうちの息子のほうがよく食べていたので
姪っ子の食べ残しを息子にあげるのはもちろん
姪っ子が下に落としたお菓子を
拾って食べるように促したり

姪っ子はジュースが大好きで
息子は麦茶が大好きです
好きだから飲ませてるのに
息子くんは麦茶ばっかり飲ませられてるの可哀想だねと言われたり

お風呂に入るのも絶対姪っ子が先でうちの子が後でした。

それに耐えられず2ヶ月前に
家を出ました😅笑

子供はみんなそれぞれ個性があるのにそれをバカにしたり比べたりするのは許せないですよね。

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    落としたやつはひどいですね。
    うちも麦茶飲ませてます。
    ジュースは糖分とか気にしちゃうので…
    むしろ健康的でいい事だと思ってます!!

    分かります!
    同じ年なのに扱いの差を感じた事もあります。
    家出るほど嫌だったんですね。
    でもそれでストレスが無くなったら良かったです😊

    • 9月6日
  • ちーい

    ちーい

    ほんとひどいですよね😅
    男の子と女の子の差ってゆうのもあったかも知れませんが
    扱いが酷すぎて毎日ストレスでした😂
    そうですよね!
    むしろジュースばっかりの方が
    かわいそうですよね🤔

    旦那が味方してくれたので
    まだ1年耐えれましたが
    この環境じゃ息子が物心ついた時にかわいそうだと思い
    決心しました😊
    いまはストレスフリーなので
    自分の子育てができてます☺️

    sさんは実のお姉さんなので
    逆に言いにくいこともありますよね😓

    • 9月6日
  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    性別関係無いですよね😅
    大きくなれば多少転んでも〜とかそのくらいの差はありますけど
    まだ赤ちゃんだし尚更💦

    ジュースばっかりあげた方が私は健康的に良く無いと思う方なので
    料理とかも薄味ですよ!!
    バンバンあげて病気とかなる方が可愛そう😅

    言いにくいので自分で処理しました😠
    むかつくけど忘れます。笑

    • 9月12日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

月齢差・個人差があるのでしかたないことなのに…😅

お姉さん、卑屈になっていて順調なsさんのお子さんに嫉妬してたりするのかもしれません。
比べられるのもツライですが、比べる方が苦しくなってくると思います💦
しばらく会わないというのもありだし、そんなに比べてると姪っ子ちゃんがかわいそうだよ!と伝えるのもありかと💡

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰


    確かにはっきり言うのもいいかもしれないです😊

    • 9月6日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    sさんの親御さんは、お姉さんの様子やsさんとのやりとりをどう捉えてるか分かりますか?

    味方をしてほしいとかではないですが、うまく取りなして個人差(遺伝的だったり、気分や性格からくるもの)や月齢差があると話してくれるといいんですが💡

    • 9月6日