※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌荒れの保湿順番は、ローション→クリーム→ベビーオイル→ワセリンです。数時間後に再度塗る場合は、ガーゼで拭かずに順番通りに塗って大丈夫ですか?

赤ちゃんの肌荒れを治すための保湿の順番!!

ローション→クリーム→ベビーオイル→ワセリン

で合ってますか?

数時間後またクリーム等付ける場合、ガーゼで拭いてから最初からやりますか?

コメント

めぐ

そんなに塗らないですよ…😅今の時期は、さらっとしたローションだけで十分です!

• 紫

コメントありがとうございます😊
    え、そうなんですか?ローションだけだとカサカサが無くならなくて(^_^;)何度もローションだけ付ける感じですか?

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

カサカサはどんな感じですか?それだけ塗ったらべたつくし、悪化するかと😅市販品ですよね?

心配ならば、皮膚科へ行って適切なものを処方してもらうべきかな、と。

• 9月6日
  • 紫

触るとちょっとカサカサしてる感じで、今のところローションだけ塗ってるんですが、オイルを追加しようかなって(^_^;)
    病院で貰ったローションです。オイルは市販です!

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

それならば、病院でもらったローションだけで良いと思いますよ。赤ちゃんでも、みんながみんなお肌ツルツルじゃありません。時期的なのもありますし💦それくらいの時期は、乳児湿疹が出ている子も多いので。

• 9月6日
  • 紫

そうなんですね(><)みんなツルツルじゃないんですか?

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

半年過ぎくらいまでは、乳児湿疹出ますし、吹き出物たくさんでますよ😅

• 9月6日
  • 紫

んーツルツルにしてあげたいですね(._.)

• 9月6日
  • めぐ

めぐ

大人のケアとは別物です。

赤ちゃんはお肌も敏感ですし、とにかく、自己判断ではなく医師の診断を受けた方が良いですよ。

• 9月6日
  • 紫

そうなんですね。。

• 9月6日
ままり

塗りすぎて悪化するかもです💦
ローションだけかワセリンだけで良いと思います😄

• 紫

え、悪化しますか(°_°)?それはダメですね(^_^;)ワセリンだけで良くなりますか?

• 9月6日
  • ままり

ままり

なかなか良くならないなら病院でヒルドイドを貰ってくるのもありですよ😃
    夏場は保湿し過ぎると湿疹がひどくなると病院の薬剤師さんに言われました✨

• 9月6日
  • 紫

保湿し過ぎもダメなんですね(T . T)難しいんですね。
    ヒルドイドのようなローションを今使ってるます。

• 9月6日
悠

ヒルドイド全身に塗って
汗疹の部分だけステロイドです!

• 紫

コメントありがとうございます😊クリームだけで後はステロイドなんですね!

• 9月6日
  • 悠

娘は3ヶ月頃が一番酷くて
    皮膚科で処方して頂いたらすぐスベスベになりましたよ!

• 9月6日
  • 紫

今が一番酷い時期なんですね(><)きっと。

• 9月6日
  • 悠

私も乾燥のせいと思って
    ワセリン塗っていましたが全然よくならなくて、浸出液でベタベタだったので今ではもっと早く皮膚科に行けば良かったなぁと思いました。

• 9月6日
  • 紫

そうなんですね(^_^)ワセリンは私もあまり意味ない印象です。

• 9月6日

もしかして、乳児発疹ですか?

塗りすぎも良くないですよ💧

もし乳児発疹なら
アロベビー使うとよくなりますよ(*´∇`*)

アトピーの子には効かなかったそうですが、大抵の子(わたしの周り)はアロベビーで消えました!

• 紫

塗り過ぎも良くないんですね(T . T)たくさん保湿すればいいのかなって思ったんですけど。。
    アロベビーがいいんですね。

• 9月6日

退会ユーザー

塗りたくるのはやめて、
    清潔を保つことが最優先ですよ(*´∇`*)

ウチが乳児発疹出ていた時はお風呂後のアロベビー
    起きてからお顔拭いてアロベビー。位でした。

皮膚科に行って薬処方されますが大抵がステロイドだから嫌で嫌で…

検索しまくってたどり着いたのがアロベビーでした。

試してダメならステロイドを塗ろうと思って試したら効果ありでした。

それを友達と話していたら、うちもアロベビーで良くなったよ!とかってなったので効果あるんだろうなーと思っています。

次生まれたらまたアロベビーを使います🌟

• 9月6日
  • 紫

そうなんですね(><)ステロイドしか出してくれなくて、それが私も嫌で嫌で(T . T)
    調べてみます!

• 9月6日
ちゃんちゃん

肌荒れしているなら、市販のローション、クリーム、ベビーオイルはやめたほうがいいです💦
ワセリンは白色ワセリンならOK、ヴァセリンなどのように黄色ものはNGです。

• 紫

ベビーオイルがダメなのは何故でしょう?カサカサ部分ならokですか?
    赤い部分には白ワセリンですか?

• 9月6日
mimi

大人のケアと赤ちゃんのケアは全く別物ですよ😭赤ちゃんの肌は本当に敏感なので、下手したら悪化して跡が残ってしまう場合もあります💦

もし何が良いのか分からなければ、お医者さんに貰ったものをお医者さんに言われた通りに塗るのが一番安心できると思います!

うちも生後2週目ぐらいに乳児湿疹ひどかったですが、お風呂で洗う→保湿クリームをしっかりやっていたので1週間ほどでマシになりました☺️

• 紫

悪化するのは嫌ですね(T . T)
    皆さんオイルは使わないんですかね?

病院に行ってもステロイド出されてしまうだけで、その前に自分で出来る事ないかな(^_^;)と思って。

• 9月6日
まゆ

こんにちは!
今湿疹などが出てる感じですかね❓かなり塗ってるなという印象ですね‼️カサカサしてるぐらいなら、ローションだけで充分ですよ😊👌✨

冬でもないので、オイルなど塗っちゃうとベタベタで逆効果になっちゃいます😭💦

• 紫

まだ塗ってないんですけど、塗るならこの順番なのかと思って質問なんですが、そもそも多いって感じですかね(^_^;)

今、ほっぺが赤くて、体はカサカサって感じです。

オイルはカサカサ取れるのかなーって思ったんですけどね(^_^;)

• 9月6日