※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

旦那さんを教育したっていう話とかよく聞くのですが、皆さんどうやって…

旦那さんを教育したっていう話とかよく聞くのですが、皆さんどうやってしたのでしょうか?

うちの夫も娘ラブではありますが、私が期待してるほどは見ません。全くしないわけでは無いし本人的にはしてるつもりのようですが。。(私の期待しすぎもありますが、出産前に自分で言ってたことも実際にはしてません。)
寝かしつけも片手で足りるほどしかしたことないです。そのせいか、基本的にぐずるとママじゃ無いとダメになってきました。
夫は仕事している自分が1番大変だと思ってます。
私が根に持って言いすぎたのもありますが、つわりの時や出産の大変さも大したことないって思われてると思います。でも私にはかなりきつかったです。なのであんまり労ってくれなかったこと、陣痛室で1番辛い時に隣で寝てたこと(まだまだかかると思ったので、諦めて寝かせてましたが)など許せません。でもそのことを言うと、しつこいとか初めてだからわからなかったとか色々言われます。
家事もほぼやりません。ゴミ出しくらいです。他は自分が気の向いた時だけはやりますが、何ヶ月かに一回くらいです。
頼むと嫌そうにします。頼んで文句言いながらやる時もあるし、次の休みね!などと断ってくる時もあります。
私が家事やってる間に娘がぐずってても、ちょいちょい様子は見てますが特に抱っこせず携帯いじってる時も多々あります。(抱っこすると余計泣くからと)
朝パジャマなど脱ぎっぱなし。食後のお皿は下げない、自分で出したおかずや調味料もそのまましまわない。ゴミもそのまま。
何か言っても自分が1番大変だから、ばかりです。仕事してきてやれるわけないだろと。喧嘩がひどい時は、そんなにいうなら仕事変わってみろとか早く復帰しろとか言います。でも復帰したところで家事育児の負担は変わらずそのままです。なのに言うなって思います。
しかも超短気で気性が荒いところがあります。私も気が弱いわけでは無いですが、家族や友達などに夫を尻に敷けないというと驚かれます。それくらい夫は気が強いんだと思います。
口で言っても圧と言葉で言い負かされます。(方言?もあってきついです)

今は育休中だし仕事の日にまでゴミ捨て以外の家事を頼むつもりはないです。(そこまでうちの夫には求められないので
仕事復帰してもパートの予定なので、基本私なのも覚悟してます。
ただ、頼んだ時はスッとやる。自分のことは自分でやる(ゴミ捨てるとか、皿出す、戻すなど)はして欲しいです。
育児だけはもう少しやって欲しいです。寝かしつけもせめて休みの日だけやるとか、お風呂も入れるだけじゃなくて準備から上がった後の着替えなども。
どう教育したら良いでしょうか。
こんな気の強い夫では難しいでしょうか。。
私が怒っても、ごめんというタイプでは無いです。
ただ、家事育児に文句つけたりはしないし、手を抜いても何も言いません。夕飯カップラーメンonlyでも良いそうなので笑、そこは楽だし助かるなと思ってます。
それとも私が求めすぎでしょうか、、、

長々とすいません。

コメント

さつまいも

絶対に文句言わないで、イライラせずにゼロから教えるといいですよ😂
やらない旦那さんって、やり方がわからないとかやり方合ってるか自信がないからって理由でやらないんだと思います。
旦那さんが仕事して大変なのは当たり前です!楽な仕事なんてないですから…💦
ゼロから教えて、完璧にできなくても褒めて褒めてまたステップアップさせたらいいと思います🤗

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!!
    文句言わない、イライラしない、、頑張ります😂
    一応やれば一通りできるけど、とにかく面倒くさいだるいやりたくないって人でも効果ありますかね😭?
    はじめの頃は夫のやり方に不満で文句言っちゃったんですが、そうするとじゃあ自分でやれってなるのでダメだって思って、最近はやり方微妙でも文句言わず、やってくれたら必ずありがとう!助かるって言ってるんですが、、、
    もちろん仕事大変なのも理解してますが、こちらには労いもなく自分だけが大変って思っているのがどうも私からしたら腑に落ちなくて😔

• 9月6日
𝚂𝚊𝚛𝚊

うちは元々一人暮らしをしていたので家事は全般出来る人でした。ただ結婚してからは一切しなくなりました。
ご飯食べた後も片付けんし
洗濯物も自分のは持っていかんし。
(あ、これいかん!)と思い褒めまくって教育しました。
お願いしたものは嫌がらずやってくれてはいたので
「めちゃくちゃ助かるー!
ほんとありがとう😍😍」と
とにかく褒めましたね😂

子供たちが生まれてからは
子供ラブが凄すぎて
全部俺がする!に自然となりました🤣

結婚して10年経ちますが
自分の事はもちろん
休みの日の家事育児は全て旦那です😂寝かしつけも旦那です。
仕事の時も時間があれば
手伝ってくれます😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

自然とそうなってくれると良いですよね。うちも子育てに関してはそうなると思っていまし、子供産まれたら携帯いじるより子供見てたい❤︎って言ってたくせに子供見る時間より携帯見てる時間の方が長いので🤷‍♀️
    素直に聞くタイプじゃないし効果あるかわからないですが、継続して褒めまくるしかないですかね😅

• 9月6日
ママリ

うち、教育しました笑
でもうちの旦那は割と素直なタイプで、たまに反抗してきますが基本は話が通じる相手ってのもあると思います!

家事に関しても私は育休だからとか関係なくやらせてました!(すでに仕事復帰してます)
育休中にできないものが育休あけて急に出来るわけないので笑

パートだろうとフルタイムだろうと子供は2人の子供なので、あなたが仕事早く抜けられない分私が調整してやってるんだを強調してます😅
言っちゃ悪いけど、それが嫌なら私が家事育児に専念できるように働かないで平気な環境をくれーとかも言ってました笑
もちろん、最初に仕事をしてることに感謝をしてからですが笑

私は里帰りせず、最初から自宅で育児を2人で始めました。
それも、1ヶ月里帰りして私の方が少しでも育児できるようになったら旦那は何もしなくなるのが目に見えてたからです😅

仕事復帰したら私は土曜日に仕事の日があるので旦那が土曜休みの日は1日家で子供の面倒見なきゃだから最初から少しずつ頑張らないと大変だよ?ってのもチクチク言って、出来ないと言われたら「仕事でもそうやって投げ出すの?育児なら許されるとでも?」と言ってましたが気の強い旦那さん相手だとめっちゃ喧嘩になりそうですね💦💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    素直に聞いてくれるタイプだと教育効果ありそうですよね✨
    私も仕事してくれることに感謝しつつ、働かないで済むようにしてって言いました笑
    してるじゃんって言われるけど、足りない分とか子供のものはほとんど私の手当金から出してるから足りてないのにって思います🤷‍♀️💦
    私も家事育児協力してほしくて里帰りしなかったのですが、あんまり意味なかったです😭
    子供の面倒みさせて、仕事でもそうしてるの?っていうのはグサってくるかもですね😳
    逆ギレされるかもしれませんが、ムカついたら言ってしまいそうです笑

• 9月6日
みわみわ

ご主人の元々の性格によるかもです…
元々妊婦の大変さを理解する気もなく、育児の大変さを理解する気もなく、俺が一番大変だと言うなら、こっちも育児を一生懸命やるから共働きじゃなくても生活できるように1人で養えって思いますし笑、やはり出産の時に傷つく事を言われて根に持っている友人はもう諦めてます。ただのATMだと…笑

ご主人は1人きりでお子さんのお世話をしたことはありますか?
みるくてぃーさんが美容院に行ってる間に1人で面倒を見て貰ってはどうでしょう?
パーマとかかけて3時間以上帰ってこられないくらい😅

私の旦那も最初は育児軽視でしたが、私が子供のロタうつされて、育児戦力外になって旦那がやらざるを得ない状況になってから育児の大変さを理解してくれるようになりました😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ほんとそれです!!そういうとしてるじゃんって言われますが、足りない分や子供のものはほとんど私が手当金から出したりしてので実質足りてないのに。10万以上給料上げてから言え!って思います。もちろん仕事してくれてるのは感謝もしてますが、足りてない現状、ATMとも思えないので不満で諦めるまでに至りません😅
    1ヶ月の時に美容院で3時間半頼みましたが、その頃は飲ませて寝れば済んでいたので多分苦ではなかったんだと思います。今預けたら大変さわかるかもですが、ギャン泣きで旦那が抱っこすると余計だったりするので、そのまま様子見にされそうで💦
    我が家もロタに母娘でかかるとか何かきっかけがないと難しそうです。。
    ロタに母娘でかかってもお袋呼べって義母召喚して自分は何もしない気もします😑

• 9月6日
暁

夕飯カップラーメンでも良いなんて羨ましい✨
そんなのしたら怒られてしまうw

うちは、ほとんど何もしませんが、気が向いたら家事してくれるくらいなので旦那さまと似た感じかな💦
食べた食器だけは、結婚した時からずっと言い続けて片付けるようにしたけど、たまにしない事あります。
完全に食器、着た服の洗濯物だけはせめて片付けれるようにって思って何回も言い続けました。
多分、それ以上を求めても無駄な気がして求めないようになりました😭
やってくれた時に褒めてお礼言う!それだけでやってくれる事が多くなります😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そこだけは助かってます。
    やってくれたことはお礼必ず言うのですが、効果あるのか微妙です(笑)
    加えて、5歳くらいの男の子を褒めるように、すごーい!できたねって言ってみようと思います(笑)

• 9月6日
夏実

共感しまくってます。
妊娠中〜分娩、育児の様子どなど全く同じです!笑

息子の事を可愛いと大事だと言っておりますが必要最低限は関わりません。笑

あやすときも携帯ゲーム片手にです。
今しかないこの時期にゲーム優先とか、、、。
少しの時間くらいやめれないんですかね。
抱っこしてほしくて息子が可哀想でなりません。

そしてうちも家事も何もしないので、日曜が大嫌いです。
いるだけでやることが倍の倍の倍です。笑
私関係ないのに灰皿すら捨てません。笑

気も長い方ではないので
少し言うとピリついた空気になります。

手伝ってほしいな、あれやってほしいなって思えば思うほど私も気づけよと苛々してきます。

耐えきれず旦那に気づいてよと言うと、ゆーてくれなわからんやんけ。と。

本当に自分でやった方が
早いし丸くおさまります。

育休もあと半年ほどですし
フルタイムで働く予定ですので
私も是非良い効果的なしつけ方法があれば知りたいです笑

共感で申し訳ありません。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!!
    同じって方がいてとっても嬉しいです😭✨
    ほんとです。ゲームや動画見ないと死ぬの?って何度も言いかけました。
    抱っこしてギャン泣きされてたら、普段しないからね〜と嫌味言ってしまいます😅
    でもたまに娘もにこにこするので、ほら、ほんとはして欲しいんだよ!っておだててます。笑

わかります!頼むと文句言われるし、気づいてほしくて黙ってると言わないとわからないって言われて困ります🤷‍♀️
    ならスッとやれ!こっちが頼む前に自主的にやれって思います。
    自分でやった方早いので最近は黙ってやりますが、たまに頼んだ時に文句言われたりやられなかったりするとこっちも日々の我慢が爆発して喧嘩になります⚡︎
    ほんと短気で俺様の教育法知りたいですよね😭
    それか誰かに代わりにしつけてもらいたいです(笑)

• 9月6日
  • 夏実

夏実

私も嬉しいです😂🧡笑

元々の性格もありますし、
    あまり期待せず軽い気持ちで
    しつけしていこうと思います。笑

でもなんやかんや旦那いないと
    私は生きていけないし、
    旦那を選んだのは私なので
    うちはうち、よそはよそと
    割り切って我が家なりに
    幸せになれたらと思います。笑

お互い頑張りましょう🧡
    みるくてぃーさん仲良くなれそうです🤣

• 9月7日
ドレミファ♪

我が旦那も多忙で早いときは朝6時~帰宅も日が変わります😅
忙しい時はほぼ私は何もいいません
最低限の事は先に教育しました(独り暮らしが長い人だったので)
自分の食器はキッチンへ下げろから洗え
洗濯物はかごへ
食べたゴミ捨てろ
トイレットペーパーかえろ
↑これは自分の事なんだから最低限のマナーとして叩き込みました

早く帰ってこないのでお風呂入れるのも頼まないです

しかし早く帰ってくる日はやらせるしその流れで寝かしつけもさせちゃいます

土日は風呂掃除、トイト掃除、洗面台はもう担当にさせてやらなきゃご飯食べさせませんとか
何時にやるの❓っておしり叩きます

最近は朝ごはん作るのがしんどいので毎週土日どちらかは朝マックかってくるか(旦那が)タマゴサンド作ってくれるようになりました

お願いしない
文句言わない
義務かさせる

私は専業ですし
何回もお前が稼いでこいの喧嘩しましたが絶対に折れないしやらせました

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    私も仕事の日は何も言わず、余程ではないと頼みません。
    最低限のことはとにかく言ってやらせる感じですか?
    義務化させるのいいなって思いますが、どうやってやらせました?ご飯食べさせませんって言っても、自分で買ってきたりカップラーメンとかやって自分でやると思うので、本人に響かなそうで💦
    やりたくないって感じだし、尻叩いても次の休みやるよって言われてしまいます。。
    絶対に折れない強さ、ほしいです😭

• 9月6日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

とにかく私はあなたのお母さんではないので最低限はしろのスタンス
    結婚してようがしなかろうが自分だけでも洗濯物、洗い物、ゴミすて、風呂、トイレは掃除するでしょ❓
    掃除しないなら使うなら
    食器運ばない(洗わない)なら飯食うなです(笑)
    あとは例えば1買い物
    2料理
    3風呂掃除&お湯
    4子供お風呂入れ
    5キッチン掃除
    6掃除機かけ&モップ
    とやりたい事があるとしたらどれやりたい❓
    と聞く
    これだけやらなきゃいけないという仕事内容を伝えて(はじめは紙に描いてました)どれならやるか選ばせる
    結果的に家事をしてもらうという自然の流れを作り出す

• 9月6日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ほんと母親じゃないって思いますよね☁︎
    義父が何もやらないので、余計に親父は何もやらないよアピールされますが、だから?って思います😑
    使うなって言っても聞かなそうですが、どれかやりたいの(ましなの)選ばせて、それでもやらないなら使うなにしてみるのは良さそうです😳✨
    そこに子供の世話も追加して選ばせてみます!笑

• 9月6日
てるてる坊主

うちの旦那とそっくりすぎて驚きです🤣
陣痛中も横で寝るし、短気だし家事してる間娘を見といてとお願いしても目線はずっとテレビのまま…旦那のやる家事育児といえば私がまとめて玄関に置いておいたゴミをゴミ捨て場に持っていくのと休みの日に娘をお風呂に入れるぐらいです🤣
寝かしつけなんてしたことないので眠いときパパではギャン泣きです🤣
子供できるまで共働きの時は教育して家事手伝ってくれたら褒めまくったり、やって欲しいときは私が未熟で手が回らないから手伝って欲しいなぁ…的な感じで甘えてお願いしてたら少しずつやってくれるようになりました😃…が、出産して私が専業主婦になった途端全くしなくなりましたね🤣
みるくてぃーさんに余裕があるなら下に出てやってくれたら助かるなぁ❤️ってかわいくお願いしてみたり、やってくれたら褒めまくるのを続けていけば少しずつ旦那さんも変わってくると思いますよ😃
私は旦那にお願いするぐらいなら自分でした方が早いしきっと娘も大きくなってもママっ子になるのは目に見えてるのでそうなったら旦那の大好きな娘と二人で結託して旦那を尻に敷くつもりです🤣
私に言われても堪えないけど娘に言われると言うこと聞くと思うので🤣

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    そっくりな人いて自分だけじゃないと思うと嬉しいです😭✨
    陣痛中横で寝てたのはほんと許せなくて、今だに喧嘩すると言っちゃい時あります⚡︎
    次もそうしてたら、陣痛のたびに男のあそこ握りしめて起こそうと思ってます笑
    授乳するからこっちお願いとお願いしたりお礼してますが、まだ効果ないみたいで😭
    もう少し下手に出てみます😅
    うちは今の仕事になったら益々やらなくなり、切迫で産休早めた時もほぼやらなかったです🙄
    娘と結託してっていうのは良いですね😳✨
    めちゃくちゃ効果ありそうです!笑
    お腹にいる時から、大きくなったらママの味方してねって娘にお願いしてるので、そうなる日を待ち望んで耐えようと思います😂

• 9月6日
まんじゅう娘

私の旦那は家で一日娘と一緒にいて、家事もしなければならない方が仕事より大変だって思ってくれているので、教育しなくても率先して色々やってくれるので助かってます😭まずは旦那さんに娘さん預けて出掛けてみたりして、育児の大変さを理解してもらう所から始めてみてはどうでしょうか?そこを理解してもらえたら少しは意識も変わってくるんじゃないかな?って思います🤔

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!子供生まれる前はそう言っていたのに、今の仕事に入ったのと実際生まれてみたら俺が1番ってなりました😱
    数時間預けるだけだと、子供の世話だけなので苦労がわかってくれなさそうなので、卒乳したら、娘のご飯作りも含めて夫に1日子守と家事やらせてみようかなって思ってます🤔

• 9月6日

付き合ってる頃は亭主関白っぽかったですが、現在完全に尻に敷いてます🙋💗
というのも私が頑固で間違ってなければ絶対自分の意見曲げない性格なのでそこに旦那が根負けして折れた感じです(笑)
旦那もかなり口がたつし気が強いですがそこを上回ってやりました😂
でも外では夫を立ててますし普段はのんびりした性格なので、旦那には人は見かけじゃわからんなと言われました😂💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    私も頑固で間違ってないと折れたくないし謝らないんですが、旦那がさらに頑固で強くて😅
    付き合ってる時は謝ってくれてたんですが、結婚してからはフェードアウト型仲直りで根負けしてるんですが、これから頑張って折れないでいようと思います😤✨
    我が家は夫が外面が良いので、私が尻に敷いてるように見られてると思います😅

• 9月6日
ken

1教えてやってくれたら10褒める!
たまたま旦那がやったことで娘が笑ったら、すぐやっぱりお父さんが居ると機嫌が違うわーありがとうねー!!
お父さんがお仕事で朝から会えなかったら機嫌悪いわーとかたまに言う(笑)
ゴミ出しもしてくれるのであれば、ゴミ重いから娘連れて行って出すの大変やからありがたいわー!って言うとかですかね!
準備からお風呂入れて歯磨きするなんていきなりは無理ですよ!まず準備が必要なんでこれっぽっち思ってないから(笑)お風呂入れてくれたら助かるわー!準備も出来て落ち着いて歯磨きるよー!とか言い続けたら準備も歯磨きも必要な事がわかるんです(笑)

あとは娘が大きくなったら、お父さんとお風呂入ったらいい事あるよと植え付ける(笑)娘をお父さん子に育てるとお父さんもそれに反応せざるを得ないので1番の近道だと思います!