※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

離乳食が最近食べてくれなくなり、栄養相談に行けなくなってしまいました。体重は増えているので心配はしていません。

離乳食初めて1ヶ月ちょっと経ちますが日に日に食べてくれなくなってきました、、
今日は「いやー!」と言われ、、😂(←たまたま)
体重は増えていってると思うので大丈夫だと思うのですが、、
栄養相談行こうと思ってたんですが、その日行けなくなってしまって😭

コメント

きいろ

そんなものだと思います!
うちは、はじめの一ヶ月くらいはよく食べてましが、それからはあまり食べなくて😅おっぱいあげてたからもあると思うんですが…

一歳で保育園に入って少しして断乳をしてからは食べるようになりました。今ではいくらあげても怒るくらいに成長してます(笑)

• きいろ

きいろ

悩んでる時にこんなこと言うのも失礼ですが、いずれ食べるようになりますヾ(๑^▽^๑)ノ。*
    食べの良いもの(バナナやカボチャ、芋類麺類)をよくあげていました!

• 9月6日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!
    食べたり食べなかったりはあるとは聞いていましたがいつ頃から食べてくれるようになるのかと気になり質問させてもらいました😖
    好きなものを好きなだけあげてたらいいですかね😂
    色々試してやってみます!

• 9月6日
  • きいろ

きいろ

うーん…4月で一歳ですが、その頃はまだ食べムラがあったような(´・ω・`)
    6月くらいで断乳して、それからなのでうちの子は一歳二ヶ月くらいからモリモリ食べるようになりました!
    初期の頃は栄養は母乳やミルクからですし、そんなにどうしよーって悩まなくても良いのかなと思います!

• 9月6日
みい

全然大丈夫ですよ!
まもなく1歳の娘がいますが、全然食べません!🤣
まだ、母乳かミルクですよね!
食べる練習なので、ご飯で栄養取ろうとする必要ないですよ!飲み込む練習です!
栄養相談いったら、食べせろって言われると思いますが。。
私も同じ時期に悩み、栄養相談を栄養士にしたら、余計に病みました!笑笑😭
7ヶ月までしか母乳の栄養ないなら、食べさせろと。

体重も緩やかですが、増えてるし、ハイハイもつかまり立ちもできるし、風邪もひいてないので、食事から栄養をとるのことら気にせず、固形物を食べる練習と思うようにしました!☺️

• なつ

なつ

細かくありがとうございます!
    確かに相談しに行っても食べさせてって言われそう!笑
    そうですよね、まだ全然少量だし、ミルクはしっかり飲んでくれてるしめっちゃ元気です!👶🏻
    めっちゃ気楽になりました😭

• 9月6日
みーちゃん

開始1ヵ月くらいで味に飽きるのか、食べなくなる時期がくるらしいです🤗

娘も全然食べなくなりましたが、2週間程かけて徐々に元通りになりました😊

• なつ

なつ

出汁とか入れてみるんですけどめっちゃ仰け反ってます。笑
    いつかは食べてくれますよね!気長に待ちます😂ありがとうございます!

• 9月6日

ミルクや母乳飲めてるなら栄養ついてるので
離乳食でとれなくても大丈夫です。
離乳食は栄養ではなく食べる練習です😋
とはいえ食べてくれないと本当にやる気なくなりますよね。。
下の子がまさにそうです。
1口食べたら手を突っ込んで拒否。
離乳食教室で聞いたらペーストが嫌いな子がいるみたいで
お粥を潰さずそのままあげたらまさかの食べてくれました(´Д`;)!!
野菜は半分ペースト、半分荒みじんにしたらペーストより
食べるようになりました😳😳
とは言っても今は開始1ヶ月半で小さじ3~5ですが
最初の1ヶ月はがんばって3口だったので、
かなり進歩です。
すこしつぶ残してみたりするのも手です!

• なつ

なつ

めっちゃ分かります😭すぐ口に手いれてその手で顔やら足やら触るので全身ドロドロです笑

そうなんですか?!
    ブレンダーでどっろどろにしてましたが少し粒々残してみます!その場合ブレンダーよりすり鉢の方がいいですかね🤔

• 9月6日

退会ユーザー

腰がまだ座ってなくてバウンサーであげてますが
    突っ込んだ手でバウンサー触るからめっちゃ汚いです。。笑
    全身もやばいですよね(笑)

お粥ならすり鉢の方がやりやすいと思います!
    まずは潰すくらいの気持ちであげてみてもいいと思います😊😊
    離乳食教室の次の日さっそくつぶ残してみたら
    びっくりするくらい食べ具合が変わりました😂

• 9月6日
  • なつ

なつ

汚れるのはもうしょうがないですよね😂😂
    自分で食べるようになったらもっとひどくなりそう、、、笑

ありがとうございます😂
    やってみます〜!

• 9月6日