※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこまち
子育て・グッズ

10月に2人目出産予定。上の子は1歳3カ月。年子育児の準備についてアドバイスをお願いします。夜は布団で寝ているが、下の子が生まれたらどうすればいいでしょうか?

10月初旬に2人目出産予定です。
上の子は一歳3カ月になる頃です。

年子育児のスタートが目前なのですが、用意しておいた方が良いものとか、考えておいたら良いこととか、
教えて貰えたら嬉しいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

夜寝るのは今は布団で、上の子を旦那と挟んで川の字。
寝入ったら旦那は隣の寝室へ行きます。

下の子が生まれたら私と下の子、旦那と上の子かなーと考えていますが、皆さんどんな様子でしょうか?

ベビーベッドもありますが、上の子の時はベビーベッドは一階リビングで昼間の利用、夜寝るのは二階で布団で寝てました。

よろしくお願いします。

コメント

にゃんすけ♥︎

リビングにベビーベットはあった方がいいです!

夜は私は1人で2人寝かせてますが
旦那さんが上の子寝かせてくれるから
そっちの方が楽です♥︎

あと我が家は
上の子が使ってる
チャイルドシートを下の子に譲り
1歳〜6歳まで使えるジュニアシートを
上の子に買いました☺️✨


他は同性ですし
お下がりで十分かと思いますよ🙃💓

  • きこまち

    きこまち

    コメントありがとうございます。

    夜1人で2人寝かせてるんですねー。凄いです。産後からずっとですか?

    授乳やオムツで起きると上の子も泣き声とかで起きてしまうのではないかと思って💦

    上の子を旦那が寝かしつけられるのかどうかは疑問です(笑)チャレンジしてくれそうな話はしてくれてますが…。

    肌着などは全部お下がりはかわいそうなので、1せっとだけ新しいのを買いました🎶

    • 9月6日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    私は里帰りもしてないので
    産後ずっとそうです🙃
    お風呂なども全部1人です😅

    たまに旦那もお風呂入れたり着てくれますが
    なんせ出張が多い仕事なので
    ほぼ家にいません😂😂

    授乳の度起きてましたよ😭
    その度2人寝かせての繰り返しで
    卒乳までは正直しんどかったです🤣

    今から
    旦那さんでも寝るように
    旦那さんに寝かしつけしてもらえる日は
    任せてみてはどうですか👀?


    うちもお下がりばかりはかわいそうって思ったのと
    性別も違ったので
    服をたくさん買ってあげました♥︎♥︎

    • 9月6日
  • きこまち

    きこまち

    お返事ありがとうございます。

    里帰りせずの1人子育て大変ですね。凄いです!
    私は実家で同居なので、母にも協力してもらいながらです…。
    甘えてないでしっかりしないとダメだなぁ。。。

    そっか、やっぱり授乳の度に起きてましたかー。それを乗り越えたんですね。
    私も頑張ります!!

    服たくさんいいですね❣️

    • 9月7日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    頼れるかたがいるなら
    頼った方がいいです😭
    上の子の出産時
    いぼ痔になってしまい
    下の子産んで
    2週間目くらいに
    いぼ出て痛すぎて
    歩くのも立ってるだけでも
    痛すぎて痛すぎて
    でも頼れないから
    オムツ替えの時や授乳の時
    痛すぎて泣いてました😂😂
    痛すぎて2日目に
    2人連れて
    肛門科行ったりと大変でした😵


    しかも卒乳するまで
    そんなんで寝不足。。
    卒乳してからも下の子は
    1歳半くらいまでは
    毎日夜中4回ほど起きてたので
    やっと今ゆっくり寝れて幸せです♥︎

    • 9月7日