※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の食事マナーに悩んでいます。栄養や躾も心配で毎日辛いそうです。

2歳の食事マナーについてです。

毎回の食事の大変さに嫌気がさしてしまってます。

息子は食に興味がなく、ガリガリです。

栄養面も心配だし、躾も大事、考えすぎてイライラしてしまいます。

テレビを見ながらソファに座ったり、遊びながら口に入れるとまだ食べるのですが、それじゃ良くないですよね…

毎日辛いです😹

コメント

どのくらいの細さですか?
小さいと心配なの、とっっても分かります😭

上の子は2歳でも10キロなかったです😣💦
キチンと座って食べてましたが、
もしも座らなかったとしたら、きっと追いかけて食べさせてたと思います。

周りには何か言われるかもしれないけど、
身長も体重も平均の子なら、「座らないならご飯を下げる」って言うのもありだと思いますが、
細い、小さいのなら、やはりまず食べさせないとな…って思います😣

もう少し言葉が分かるようになればキチンと座るかもしれないし、
入園したらできるようになりますよ😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

11キロあるかないかです😓
    保健師さんなど、色々と相談しましたが、口に放りこむだけじゃ食事とは言えない、と厳しいアドバイスに心折れかけたりで…😣
    やはり食べて欲しい気持ちを優先したいと思います!
    ありがとうございます😃

• 9月6日
ありす

テレビを見ながらでも、遊びながらでも食べてくれるならとりあえずはそれで良いと私は思います😊
長男もそうでしたが、今は5歳ですが、分かってくるようになってきますよ🙆‍♀️
今はちゃんと座ってご飯食べてます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!
    今はそういう時期だと思いつつ、同じ月齢でもきちんと座る子を見て焦ったりで😢
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます😊

• 9月6日
あ

2歳ってまだまだ言うこと聞かなくて大変ですよね。うちの子は3歳になりましたが食が細く痩せ気味です。
わたしはとにかくなんでもどんな時でも食べて欲しい気持ちが強いので、残してウロウロし出しても追いかけて口に放り込んだりしてました😂
躾も大事ですよね。我が家はテレビは消して食事をしますが、あとのことはガミガミ言いません。食事の時間を楽しく!を心がけて話しかけたり辛抱強く口に運んだりしてあげます😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も栄養面がとにかく心配で😢
    食は基本だし、乳幼児期の食事が一生を左右する!などと書いた本を見て焦るばかりです😣
    やはり楽しくが1番ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 9月6日