※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
家族・旦那

里帰りせず出産して退院後すぐの頃もゴミ出しの日は私が全部朝方授乳で…

愚痴です、すいません。
里帰りせず出産して退院後すぐの頃もゴミ出しの日は私が全部朝方授乳で起きた後回収して置いておきました。出すだけはやってね、と。
そのうち子供もよく寝るようになり、朝方起きず、あ!ごみ!と思いましたがちゃんと夫が回収して出してました。(回収忘れもありますが)
やれるならやってもらおうと(朝方授乳後に回収もきついので)、最近はゴミ袋を置いとくだけで最後の回収はやらせてました。それくらいやれ!と思って。
今朝私はたまたま授乳で、旦那の起床時間と同じ頃起きました。
そしたら開口一番に、ゴミまとめておいてくれないと出せないよ、時間ないし。と夫に言われました。
は???いつもと同じ時間に起床だろ?
女の私より洗面所に長く居座って、外出てタバコ吸って、ソファーでギリギリまでゴロゴロする時間あるのに?ゴミ回収する時間はないってなに?
じゃあ私も1日娘と一緒にゴロゴロするから、それ以外は時間ないから家事やらなくていいってこと😍?って言ってやりたいです。
ブツブツ文句言いながらやりました。まぁやるのはまだいいけど、言い方!💢
朝少しゆっくりしたいから、お願いだからやってくれる?とか、低姿勢で来ればこっちも仕方ないなーって思える。何でお前はやってやってる前提なんだ!朝からイライラが止まりません。
ちなみにいつもそれ以外の家事は基本的にやりません。私はパートでしたが共働きでもです。何なら以前夫が自営で週によっては私より休みが多い時もあったのに、それでもです。私が仕事で夫休みの時も、今日何もやってないからと帰りに言われます。帰ると炊飯器もそのまま、皿もそのままです。は?です。
こっちは仕事してきて、仕事の日も休みの日も家事やってるのに??何であなたは休みの日は一切何もしないのでしょうとイライラでした。
今は育休中だし、仕事が変わって大変なのもわかるので普段はあまり言いませんが、数少ないことを頼んでこれだと腹が立ちます。昨日も喧嘩して、夫も怒りに任せて、そんなにいうなら早く復帰しろ的なことを言ってきました。私からしたらそれも激怒です。私が復帰したところでワンオペは変わりません。復帰したら手伝うの?と言っても、俺は帰り遅いしと言ってやる気ないです。そんな状態なのによく言えたなって思います。
普段は必要なければ夫も働かないでいいんじゃないって言うので、夫としても仕事してきて色々言われるのは嫌だったのかもしれませんが。。
家事半々でやる気がないなら言うな!って思います。
家事したくないなら、こちらもATMだと思えるくらい、こちらも文句言わなくて済むくらい稼いでこい!と思います。
私も良くなかったですが、昨日はイライラしすぎて、ついに夫に言ってしまいました😂💦
👩仕事してても家事やってくれる夫いるのにね〜→👱‍♂️やらない人だっている→やらない人はATMならアリだわ。→👱‍♂️今だってATMやん!→は?という流れでした😅
浮気とかは全然ないですが、家事しない以外にもイライラポイントあるから、たまに我慢できず爆発するんですよね、、、
こうしてこうやって産後にされた嫌なことやイラついたことが積もり積もって更に許せなくなります。

コメント

吐き出し口大事ですよねー!愚痴って愚痴ってぐちりましょう!!

そんくらいやれやですね。。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    愚痴って少しスッキリしました!
    ほんとそれくらいやれやって感じですよね😅

• 9月6日
ちゃー

産後で夜中の授乳で疲れてる時のこれは嫌ですね。。😭

でも、旦那さんもみるくてぃーさんの言い方次第ではやる気になる可能性もあると思いますよ😊
何もしてくれない!と思った前提でゴミまとめて捨ててくれてたんだ!と思ったら、ゴミ捨てしてくれて、ありがとう💓って思えると思います😂

今は授乳で夜中も何回も起きるから、朝ゴミまとめて捨ててくれて助かってる☺️ありがとう❤️って伝えたら、旦那さんも悪い気せずに、これからはそれくらいしよーかな?と思ってくれる可能性もあるかと思います😊

うちも最初は旦那何もしない人だったので、この人は何もできない人なんだなーと思って、洗い物してくれたら大げさにありがとうって伝えたり、何かしてくれるごとにありがとう💓💓って伝えてたら、積極的に家事してくれるようになりました(笑)

文句を言いたい気持ちをぐっとこらえて、下手に出てみるのも手かと思いますよ💕

子育てしながらの家事で、夜中の授乳もあって睡眠不足…すごく大変で旦那が手伝うのが当たり前だろ!!って思っちゃいますけどね😂(笑)

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    男ってそうした方がやる気出してやるかなーって思って、私はやっても何も言われないけど😑と思いつつ、大げさにありがとう!って毎回言ってたんですが、うちの夫には効果無いようです🙄💦
    自分のやりたい時はやるけど、やりたく無い時は頼まれるのも嫌みたいで💦

• 9月6日
あやの

言い方!腹たちますね!

うちは基本まとめて
玄関に出しとかないと
ぜーーーーったい出さないです

でもお風呂掃除は
必ず旦那にさせてます!

私が仕事で旦那が休みの時は
洗濯物もお願いするし
子どもの病院受診も
お願いしますw

言えばするけど
言わないとお風呂掃除以外
なーんにもしないので
休みの日はお願い事の
置き手紙を書いて
仕事に行きますw

子どもと遊ばずに
ゲームばかりの日は
旦那が休みの日に
子どもを休ませて1人で
子ども見せてたり 笑

そんな些細な事ですが
それが私のイライラ発散法ですw

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    ほんと言い方に腹が立ちました⚡︎
    お風呂掃除してくれるのはいいですね!
    どんな家事も気が向いた時だけしかしません🙄
    言えばしてくれるのはまだ良いです✨
    うちは言っても文句言ってやるか、結局やらないか、です😑😑😑💢

1人で子供見せたら、大変さわかりそうですよね!それにプラス家事とか(笑)

• 9月6日