※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

シングルマザーで無職の方がお金に困っています。彼との関係や借金、病気の治療費などで苦しんでいます。アドバイスや収入源について教えてください。

シングルマザーで無職の方いますか?
私が今そうなのですが、とにかくお金がなくて…。貯金も0です。
彼と付き合って1年半で妊娠、しばらくしてから彼が離婚協議中ではあるが既婚者だと知りました。(奥さんとは完全に別に生活していて子無しです)
自業自得なのは十分分かっていますので、過去は変えられないし、未婚で妊娠したことに関する指摘はご遠慮下さい🙇🏻‍♀️

彼がお金を出したりしてくれてはいるのですが、もういっぱいいっぱいで…。
出産費用も車検代も分割払いにしててまだ残ってるし、そんな中私が病気で入院になり、母に7万円借金しています。祖母にも3万5千円借りています。
母は離れて暮らしており、私は祖母と生活していて、食事は祖母が用意してくれています。彼は会社の寮にいます。
退院して2週間後の採血検査も、メルカリで私物を売ったお金で行きました。もうほんと情けないです…。
その上彼の奥さんに離婚するなら80万支払えと言われているらしく…。
今は彼が仕事とバイトを掛け持ちしてくれて、日払いや週払いのバイトの給料でなんとか食いつないでいます。
10月になれば保育料無償化になるし私も働こうとは思っているのですが…。

母には扶養手当を貰えと言われていますが、彼がいますしズルをするようなことはしたくないし、してはいけないと思っています。お金を返すことになったら大変だし。ですが本当にお金がなさすぎてその決心も揺らぎつつあります。

入院前も、病気のせいで発作のように動けないような激痛が走るのですが、お金がかかるからたとえ吐こうが必死に耐えていました。先月初めてその様子を見た母が可哀想だと言って病院に連れて行ってくれました。とりあえず良くなりましたが、いずれ手術もしなければいけません。またお金が…。

お金がない方、どうやって生きていますか?
子どもをかわいいと思う余裕すらありません…。
何か私にアドバイスありませんか?
メルカリ以外で何かお金になることとかあれば教えていただけませんか?

コメント

ぴあぴ

そこまで大変なら生活保護はどうですか?

• ぴよこ

ぴよこ

調べてみると車持っていると受けられないとか書いてあって…
    とりあえず他の方も言うように市役所に相談するのが1番ですね。

• 9月6日
きりmama

市役所にいって相談してみてもいいかもしれません😭

• ぴよこ

ぴよこ

自分でいろいろ調べて、行っても何も受けられないなと思って行かずにいますが、やっぱり相談するだけしてみたほうがいいかもしれませんね。

• 9月6日

私はシングルではありませんが…

具体的な彼からの金銭的援助と、マイナスになるお金って、どんな感じなのでしょうか?
お祖母様と住んでいて家賃いらない、食費もいらない、となると、病院代やお子さんの費用、出産費用と車検代、という感じでしょうか。
彼は会社の寮に住んでいる、ということなので、そんなにお金はかからないだろうし、もう少しお金を援助してもらっては?
もし無理なようなら、手当などに頼っても良いと思います。
ちなみに、保育園無償化は3歳からなので、病気で働けないと逆にマイナスになる可能性もありますよ。
あと、彼が離婚する気があるなら、子供もいないし、調停などお金のかからない方法で頑張ってもらうしか無いと思います。

退会ユーザー

すみません、非課税やシングルも無償化の対象でしたね💦
    ただ、同居していたや貰えない手当てや補助などもあるので、そのことも含めて市役所で教えてもらうのが一番だと思います。

• 9月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

支払いがとにかく溜まりに溜まっていて、私の車のローン、保険、車検、ケータイ代、国保、出産費用、トータルで9万近くになります。
    これらの支払いは全て彼がしてくれていて、息子のミルク等を買うお金はその都度彼が渡してくれるといった感じです。
    週払いや日払いの給料で払えるものから払っていますが、どうにも追いつかなくて…。払えないうちに次の月の請求も来てしまいさらに増えて…という感じです。

離婚はしたいようなのですが、調停をしようにもするとしたら地元の関西ですることになるのですが、今は関東に住んでいるため難しいかなと思っています。
    彼の両親も未だに私と息子のことは知らないし、なんかもう何から片付けたらいいのか…。

• 9月6日
オバナ

シングルマザーではありませんが、何かの役に立てればいいなと思います。
お母様が仰ってる扶養手当とは児童扶養手当の事ならば、貰った方がいいと思います。
今現在、母子家庭ならば市役所に行って確認して申請した方が良いと思いますよ!
ちなみに、児童手当や医療費助成などはどの世帯でも申請できるので申請した方がいいですよ。
彼氏さんがいても、結婚してる訳ではないのでズルではないですよ☺️👍
後、ぴよこさんの病気についても市役所の方に伝えた方がいいと思います。母子家庭医療費助成制度というのがあるので、少しでも軽減出来るかもしれませんよ。
今現在のぴよこさんには当てはまりませんが、保育無償化は0〜2歳児は対象外です。ただ、母子家庭や住民税非課税の方は無償化になるはずです。
長くなってしまいましたが、まずは一度市役所に行って色々聞いてみた方がいいと思います。
病気が少しでも早く治るといいですね😩
あまり無理をなさらずに頑張って下さい。

• ぴよこ

ぴよこ

そうです、児童扶養手当のことです。
    母子家庭でも事実婚の相手がいる場合受けられないと書いてあって…。だから不正受給になるのかなと思って申請せずにいます。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。もう頼れるもの頼るしかないですよね。相談してみます。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

保育園無償化は3歳からとありますが、0〜3歳の非課税世帯も入りますよね^ ^

私今は結婚してますが、当時未婚で16で妊娠、17になってすぐ長女を出産しました。
その時保育園の申請で、シングルマザーで母子手当貰ってる人は保育料無料だよっていってました!
だから、無料なると思うし点数高いからすぐ入れると思います。
子供手当と母子手当貰えたらやってけるんじゃないですかねー…
ただ、母子手当申請するのに電気代、ガス代などの名義が自分というのを証明する書類の提出が必要だった様な

• ぴよこ

ぴよこ

え、母子家庭だと10月まで待たずとも無料ということでしょうか?それは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。市役所で入れる所ないか聞いてみます。
    電気もガスもなにひとつ自分名義ではありません…。
    なんにしろ相談してみてですね。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手当をもらってたら確か保育料はかからなかったです。でも、母子手当を貰うのに条件があるのでそこが通るか…
    役場行ったら、保育料無料何ですか?じゃなくて、今シングルで求職中とかにして、保育料いくらになりますか?って聞いたら母子手当受けてますか?とか色々聞いてくれると思います^ ^

• 9月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

母子手当を貰えるかどうかでいろいろ変わってきますね。
    市のホームページには、同居でなくも定期的な訪問、援助がある場合は事実婚とみなされ手当ては受けられないと書いてあって…。
    でも、保育園の件も含めてダメ元で相談してみます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かそうでした!
    私も実家に住んでて親がいたのと、彼と一緒に住んでたので事実婚だから無理って…
    嘘はつきたくないけど、私ならどうにかしてもらいますw

• 9月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうだったのですね。
    ですよね、ほんともうなんでもいいから助けてって感じで…。
    お話聞けてよかったです、ありがとうございます。

• 9月6日
🌸

私なら市役所に行って相談しますかね。
生活保護か、児童扶養手当てなどもらえるものはもらいます。
正直、現状お金ないのに、彼氏いるからとか、ズルはしたくないとか言ってる場合ではないと思います。

市役所の方にありのままを伝えて、申請できるものは申請したらいいと思います。
ありのままを伝えて、隠し事さえしなければズルにはならないと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

ほんとに、そんなこと言ってられなくなってきました。
    彼氏がいるのに扶養手当もらうとバレた時に返さないといけないとかネットで読んで、保健師訪問の時に彼の存在は話しているし、たぶん無理だからと思って相談せずにいたのですが…。
    そうですね、正直に全て話した上で、何か助けになる制度とかあれば紹介してもらいたいと思います。

• 9月6日
ママリ

事実婚のボーダーについてですが、まずお相手は協議中でも既婚者ですよね?
既婚者で事実婚って聞いたことないです。
だからどうどうと申請されたらいいんじゃないでしょうか?
子供も居ることだしお母さんは図太くないと!頑張って下さい(^^)

• ぴよこ

ぴよこ

あ、そっか!
    言われてみればそうですね!

なんか一気に納得できたというか、頼っていいんだと思えました。
    あとで市役所行ってきます!

• 9月6日
さるあた

シングルです。
無職ではないですが、

彼からの援助を無しにすれば児童扶養手当は受けれますよ!