※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那が心の病気かもしれず、借金や生活費の問題で悩んでいます。旦那の変化に不安を感じ、調停を考えています。どうしたらいいか迷っています。

毎日一人で悩んでしまっているので、コメント頂けたら嬉しいです。

旦那が心の病気かもしれません。
大喧嘩になりお互いの親を巻き込み、現在別居中です。

旦那とは学生時代からの付き合いなので知り合ってからかれこれ5年になりますが、子どもが生まれてから明らかに人が変わったようです。
鬱の叔父や父と同じ言動が見受けられます。
叔父はそのせいで今年亡くなっているし父も入院したりと、今私がその手の病気には敏感で、どうにか治してあげたいと思っていました。


事の発端は金銭面の話です。
旦那には私と交際してから出来た借金が150万程あります。
慎ましくやっていれば子どもができてもやっていけたお給料だと思いますが、借金したのを私が働けなくなったせい…と思っているようで(なら早々に子どもを望むなと思うのですが)
私に早く働いて欲しいと妊娠中から今もずっと言っています。


最初は周りが反対しようともできるだけ早く働き出して一緒に借金を返していく、という気持ちでした。
喧嘩しても、離婚しない気でいました。
一緒にいてだめなら、冷静になれるまで離れてお互い頑張ればいいのでは?と思ってました。
でも別居中も話し合いをしたり連絡をとる中で、こんなことを言われてまで、旦那のメンタルを支えて、借金を背負い、子供を育て、仕事をしていかないといけないのかな…と、だんだん私の精神が弱ってきました。


生活費や結婚出産のお祝いで頂いたお金、実家の家族が私へくれたお小遣いの使い込み、
借金しても贅沢をやめられないこと
別居中の子どもと私の生活費の支払い拒否、
でも借金は半額は肩代わりして欲しいと言われること、
妊娠出産して働けなくなったことを、旦那のお金をあてにしている、等色んな言葉で責められたり…


これらのお金の面だけなら全部目をつぶろうと思えました。
旦那と一緒にいたかったからです。いい家庭を築きたかったからです。
でも最近の旦那の発言や子どもへの態度を見てると
一緒にいたい、助けたいとはどんどん思えなくなり…


母の言う通り調停に持ち込むか悩んでいます。
付き合いも長いし、子どもは生まれたばかりだし、治るのではないか(元に戻るのではないか)と期待してしまいます。いい家庭を築きたいと、旦那を諦めきれない気持ちもあります。


どうしたらいいでしょうか…😔

コメント

りょんちゅん

精神科に連れていくことは出来ませんか?
私の姉がうつ病でした。
何を言ってもマイナスにしか捉えず、
自分は弱ってるくせに人には酷い言葉をぶつけて来るんですよね😣
うちの姉はお金の事じゃなかったのであんなさんとは違うのでなんとも言えませんが、
姉は病院に行って6-7年ほど治ったりうつになったりを繰り返しましたが、
ここ3-4年は落ち着いていて大丈夫です。

心の病気は長期戦で、周りのサポートが不可欠です。
支えてあげたいと思ってもこっちのメンタルも崩壊しそうになります。
お子さんもいて働きながら旦那さんを支えるのは並大抵ではないはず。

旦那さんはご兄弟いますか?他の家族に頼ったりも出来ませんか?
1人では絶対無理だと思います。

さかな

私なら離婚します。
自分のこと金を返してくれるのに必要なコマだと思われてるので
いりませんね。
好きだろうが、あと数年経てば
きっと離婚してよかったあんなクズ!笑笑
くらいに思えますよ
恋は盲目っていいます。
子供のことを考えるなら
借金するような男を子供のパパにはしないことです。
しかも男の子なら尚更注意ですね。
クズな父親の背中見せて育てれば
男なんて単純だから、その背中を間に受けてそっくりに育つか
その背中を嫌って反面教師になるかです。
わたしはクズの背中見せて育てたくなかったので
離婚しましたが
すっごい楽で幸せです。

もうだめだ!っておもうなら
その直感ただしいですよ。

めも

失礼ですが、心の病気とお金にだらしないのとは違います。
私ならむしろ心の病気だけであれば支える気にもなりますが、自分の借金を自力で返すつもりもなく使い込みも激しいこと等今後金銭面で揉めることは明らかです。
子どものお金を使われた日にはたまりませんよ。
お金の問題は自力で返済して痛い目を見ないと分かりませんから、チャンスをあげるなら全額自分で返済させるべきです。
ですがもう色々積み重なっているので私なら縁を切りたいところです、お子さんのためにも。