※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしちゃん
子育て・グッズ

長男次男が手足口病にかかりました。外出時期がわからず、1週間ほとんど引きこもっています。いつから外出していいか教えてください。

手足口病についてです。

長男次男ともに手足口病になりました。

8/30 長男 朝方発熱 夜口の違和感を訴える
8/31 長男 熱あり、夜手足にプツプツ
9/1 長男 解熱 口の痛み手足のプツプツあり
9/2 長男 口の痛みなし 手足のプツプツあり
9/3 長男 プツプツあるが元気いっぱい
9/4 次男 朝方発熱 手足口にプツプツあり
9/5 次男 解熱 手足口にプツプツあり 水ぶくれ風

という感じで、長男のプツプツはもうほとんどわからない感じで次男は顔にまで広がっていて手のプツプツは水膨れになっている感じです。
保育所などには通っていないのでいつから外出していいのかよくわからず、ここ1週間ほとんど引きこもっています。
どの段階から出かけたりしていいのでしょうか?
必要最低限の買い物等ではなく、ショッピングやお出かけ、公園などです。

このくらいからうちの子は保育所や幼稚園に行ったよ!このくらいから出かけたよ!等ありましたら教えてください。

コメント

りい

病院でブツブツが黒くかさぶたっぽくなったら大丈夫と言われました

• なしちゃん

なしちゃん

そうなんですね!👀
    だったらしばらくはお出かけは控えた方が良さそうですね💦

ありがとうございます!

• 9月6日
るい

うちの息子は生後2週間で手足口病になりました😖
姪っ子からもらったんですが
姪っ子は熱も下がりプツプツが全くなくなってから遊びに来たのですが
うつりました。
菌は2週間くらい持ってるみたいなので
ショッピングモールの遊び場だったりはしばらく控えた方がいいかと😖
公園だったら感染するところもないですし大丈夫だと思います!
オモチャなどから感染したりするので!!
ちなまに私も息子から菌をもらい手足口病になりました。
大人がなると熱は40度3日ほど寝込み手足に水ぶくれで
もうかなりしんどかったです笑
うんちなどから感染したりするので気をつけてください😖

• なしちゃん

なしちゃん

それはそれは大変でしたね💦
    息子さんもゆりさんも頑張りましたね😭
    熱なかったりプツプツなくっても保菌してる間はやっぱりどこからか感染しちゃうんですね😨😨
    みんな熱もないしプツプツもないし大丈夫だ!と思って外出☞保菌してて周囲に感染って感じなんですかね😭
    おむつ交換☞即手洗いを心がけてるんですが、長男はもう自分で食事したりできるし抱っこも肩に顔がくるかんじなので大丈夫だったんですが、次男はまだよだれをばしばし飛ばしてくるので、感染しそうで恐怖です😱

• 9月6日
  • るい

るい

産後すぐだったので
    私も免疫力がかなり低下していてかかりやすかったんだと思います😢
    死ぬ病気ではないので
    息子の事も仕方ない。と思い
    あまり心配はしていませんでした!
    まぁでも保育園はプツプツあっても本人が元気なら行っていいみたいなので
    その辺は自己判断って感じみたいですけどね🤔
    私も多分ウンチとかから感染しました😂
    免疫力が低下していなかったら
    なかなか大人はかかりにくいみたいなのである程度は大丈夫だと思いますが
    かかってしまうと本当にしんどいので出来る範囲での予防をオススメします😖

• 9月6日