※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が7.2キロで大きいか心配。母乳は欲しいだけあげていたが、体重が増えすぎているか不安。夫は普通体型、自分は細身。赤ちゃんが可愛いけれど、体重が心配。

生後82日の女の子を完母で育てています。
今日同じ月齢ぐらいの子と初めて見比べる機会があり、あまりにもうちの子が大きくてビックリ、、
夜に体重を測ってみたら7.2キロ、、
大きすぎでしょうか😅

母乳は欲しがるだけあげていいよ〜と言われていたので気にせずあげてましたがあまりにも体重が重くなりすぎている場合には控えてあげたほうがいいんでしょうか。
旦那は普通体型、私はどちらかというと細身なので肥満要素は無いと思っていたのでちょっと驚きが隠せません🤦‍♀️
ムチムチの我が子もかわいいですもちろん、でも女の子なので気にしてあげたほうがいいのかなとも、、

やはり7.2キロは重すぎですよね、、

コメント

M

うちも完母です。男の子なので参考になるかわかりませんが、息子は生後70日で、現在5.7キロです。しかし身長がかなり小さいので、先日予防注射の時に太りすぎと言われました。
上の子は2ヶ月半で、5.5キロでした。
7キロ越えはちょっと重たいかと思いますよー!

  • 。

    コメントありがとうございます!
    ですよね、かなりオーバーですよね、、笑
    いままで気がつかなかった自分が恥ずかしいです🤦‍♀️
    予防接種の際何も言われなかったのは何故でしょう、、😭

    • 9月6日
ママリ

完母であれば、赤ちゃんが飲みすぎても一回分の栄養を少なく調整してくれるみたいですよ!
なので欲しがるだけあげていいそうです✨

2ヶ月で7キロはちょっと重たいですね🙄
お母さんの食べるもので母乳が作られるので、食事をちょっとヘルシーにしてみてはどうでしょう?

  • 。

    コメントありがとうございます!
    なるほど。母乳のカロリーや栄養の問題もあるんですね😭
    1日1食で食べる量も少ないのでカロリー自体はそんなに摂取してないのですが、偏食気味で栄養に偏りがあるかもしれません😢
    母乳に影響があるなんて全く考えていませんでした。反省です、、
    バランスの良い食事から心がけてみます😢💦

    • 9月6日
deleted user

生まれた時は何グラムでしたか?
うちの子は日割りで計算して少し増え過ぎてたので、お医者さんに授乳以外の時間に欲しがったら麦茶や白湯をあげてみてと言われました😅

ちなみに娘は4ヶ月検診の時に7090グラムだったので2ヶ月で7.2キロは大きめちゃんかなと思います!

  • 。

    コメントありがとうございます!出生体重は3200グラムでした🙇‍♂️
    麦茶や白湯はまだ挑戦していなかったのでこれを機に頑張ってみようと思います、アドバイス頂けて感謝です🙇‍♂️!

    このままではムチムチまっしぐらなので良くないですね。2ヶ月で7キロは問題です、、😭

    • 9月6日
はじめてのままり

こんばんは😊

2カ月で6キロ後半でした😵
3カ月で7.8でした‼️

私も普通体型、旦那細身、なのにまぁ、すごくムチムチです😵😵

母乳メインでミルク一日1回あげてますが、特になにも言われなかったです〜!検診で🤣❤️
生まれたときも3.9キロくらいのビッグベイビーでして、、。

あ、母乳は、ほんとに欲しがるだけとことんあげてます😌❤️

身長もちゃんとあるし、まぁ大丈夫かなぁって思ってます!笑

なめこ

わぉ!🤣
うちはまだ6.5kgしかありません!7ヶ月後半です😂

けど大丈夫!友達で3ヶ月10kgの子いました(笑)
ムッチムチだったけど、よく言うように歩き出すと本当にすっきりしてきますよ✨

はじめてのママリ🔰

2歳9キロちょいですが、母乳はほしがるだけあげてました。
常に小柄で身長も体重も成長曲線ぎりぎりです。
小さいうちから重さがあると抱っこが大変ですね😭
低月齢のころから重さがある子は、ある程度からしばらくずっとそのままの体重なように思います。
動くようになるので🏃‍♂️
心配しなくても大丈夫だと思いますよー😣✨