※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

保育園に入れるために個人事業主になることは可能ですか?届出後の認定期間はどれくらいですか?収入が入れるかどうかに影響する金額はどれくらいでしょうか?

以下の点で、保育園に入れるにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

子供を保育園に入れるために個人事業主になるというのはありですか?

(今まで何かで収入があったわけではなく、保育園に入れるためにハンドメイド作品を作り今から売る)

また届出を出してからどのくらいの期間で個人事業主として認定されますか?

①の収入によって入れる入れないが変わりますか?どのくらいの収入があれば入れる可能性があるのでしょうか?

コメント

①ありですがかなり難しいです。

②開業届など提出すればその時点で認定となります。

③収入によります。

まず保育園に預けるには、何時間就労している事を証明しなければいけません。最低賃金×何時間です。保育園待ちのママさんはフルタイムで働く方が多いので、8時間だとすると、仮に東京なら1日8000円以上の利益を出さなければいけません。

もし利益が5000円だった場合、5時間分にしかならないので入園は厳しいと思います。

わたしもハンドメイドでいろいろ販売していましたが、起動に乗るまでの時間がかかりましたし、何を売るかにもよりますが単価が安いと大変かな?と思いました。

• あおい

あおい

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    8時間制作時間を作ったとしてもそれに見合う利益がないと事業主登録しても意味がなさそうですね…

個人事業主について調べてみたら、確定申告がとても大変そうですね💦経費や仕入れや付けるのも大変そうですし、売り上げが軌道に乗ってからにした方が良さそうかなと思いました。

単価は1500〜2000円をイメージしていましたがこれでは難しそうですか❓
    ただまだ作っていないので材料費や梱包費や送料など含めてどの程度の利益になるのか不明です。

私はアクセサリがいいなと思っているのですが差し支えなければみさんは何を販売して軌道に乗ったか教えて下さい🙂

• 9月7日
ママリ

私の住んでいるところだと、保育園に入れる要件は月60時間以上の労働が必要なのでどうなんでしょうね🤔労働時間と所得を証明するのが難しいかなぁと思います😔売上が少ないのに労働時間を長くは書けませんし😅自治体の最低時給を下回る申請は認められませんし........時給800円が最低時給だとして仮に60時間以上の労働が必要だと毎月48000円の売上が必要になります😖
あと地域によっては在宅だと優先順位が低いみたいです😔

• あおい

あおい

色々教えていただきありがとうございます!
    労働時間の証明は難しいですね💦自治体の最低時給を下回る申請が認められないことを知らなかったのでお聞きして良かったです💦考えてみれば、そうしないと誰でも申請できてしまって意味ないですもんね😅

だんだん保育園諦めて幼稚園まで一時保育した方がいいのかなと思ってきました😅
    復帰先があるわけでもなく今から働くので、きっと普通にパートに行った方が負担や手間が少ないですよね😅

• 9月7日
雷注意

保育園に入れるために個人事業主に、というのは難しいと思います💦
個人事業主が、それまでより就業しやすい環境にするために子供を保育園に預けるって形が一般的かと思います。

そうじゃないととりあえず届出を出せば誰でも保育園に預けられることになっちゃいます😱

私の場合はこれまでの実績と収入の証明を求められましたので、やはりこれから始める方では難しいのかなと💦

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね、思いついた人誰でも入れちゃうことになりますもんね😅
    実績と収入で認められたの素晴らしいですね✨

ハンドメイド関係の質問でりまこさんのコメントを参考にさせてもらう点が多かったのでコメントいただかて嬉しいです☺️
    もしよろしければお聞きしたいのですが、例えば来年四月入園を目指すとしたら願書は10月11月の提出だと思うのですが、実績と収入はいつの時点でのものを求められるのでしょうか?

• 9月9日
  • 雷注意

雷注意

あらま、ほんとですか😂恐縮です!

私の場合は確か10月だったと思うのですけど、過去3ヶ月分の収入を提出しましたよ^_^
    それと、どういうものを作ってるか、面接のときに作品を持ってきてくださいと言われました。
    (主婦の趣味程度のものでは入園はできないので…とも言われてちょっと怖かったです😅)

• 9月10日
  • あおい

あおい

作品を持ってきてください…!それで判断していただけるのは良心的なような怖いような😅
    3ヶ月ですか!やっぱり当たり前ですが実績ありきですよね😅とりあえずは試作品から作りはじめました!作品がなきゃ売れるかどうかも分からないですしね😂

収入の証明はどのような形でするのでしょうか?例えばミンネとかでしたら売上ページを見せるとか…?

あと、質問続けてしまって申し訳ないのですが、いつか個人事業主にと考えているなら材料費などすべてメモっておいた方がいいのでしょうか?!

• 9月11日
  • 雷注意

雷注意

収入の証明は単純に通帳ですよ^_^
    そのときはminne一本だったので、月末にminneから振込みされる額を3ヶ月分見せた感じです。

材料費などはメモより証明になるものがあるといいんですが!
    レシートとかカードの明細とか残りませんか?

• 9月11日
  • あおい

あおい

ご親切にありがとうございます😊ミンネからは月末に一括で振り込みされる形なんですね!1つ出品してみようとやってみましたが出品するのも複雑で難しそうで前途多難です😅

材料はほとんど今回の楽天セールで購入したばかりなのでレシートがあります😊例えば2年後に申請するとしてもその時まで取っておいた方がいいですよね?

• 9月11日