※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が逆さバイバイをすることが気になります。自閉症の特徴として知っているが、他の行動も気になります。自閉症を心配していいのか相談したいです。

1歳8ヶ月の娘が逆さバイバイをします。
これが自閉症の特徴であるということは知っているので、バイバイを見るたびにこわくなります。
言葉は、今まで娘よりもしゃべる子は見たことがない、といつくらい発達していて問題ありません。
また、人見知りも激しく私以外の人にすごく警戒し、どこへ行ってもママ!ママ!と言い私を探します。
でも時間が経ってくると他のママとも遊べたり…
そんなかんじなのですが、自閉症はあまり心配しなくてよさそうでしょうか?
逆さバイバイだけが、とても気になります。

コメント

あお

娘も1歳頃から覚えて今でも逆さバイバイ気味ですが、笑うし喋るしこちらの言ってることもある程度は理解してるのでそのように心配したことはないです。
心配しすぎじゃないですか?😣

• かの

かの

大丈夫ですかね!なんとも思っていなかったのですが、そのような記事をみてから急に気になるようになってしまって😭

• 9月5日
  • あお

あお

ちなみに娘も人見知りすごいですよー笑
    明らかに他の子と違うと心配になりますが💦大丈夫だと思いますよ😊✨

• 9月5日
ちーちゃん

一歳ごろから逆さバイバイしてました!
気づいたら直ってましたよ✨
その子の個性のような気もします😊

• かの

かの

そうなんですね!うちも直るかなぁ…
    個性だとしたら安心♡

• 9月5日
あおぷ

うちの娘もでしたよ!
2歳半くらいまで逆さバイバイでした!
もう、それはそれは心配しましたよ😭
反対だよ、と教えるときちんとした向きになりますが、またすぐ逆さになるという繰り返しでした。
区の児童相談センターに電話して発達面に関しての面談もしてもらいました!
結果、特に気になるところは無く…
2歳8ヶ月くらいで、ちゃんとバイバイできるようになりましたよ😊

• かの

かの

やはり、逆さバイバイだけで自閉症とは決められないですよね!
    娘さん、2歳半までそうだったんですね。
    うちも気長に直るも待ちます😂

• 9月5日
❤︎❤︎kokoro.

うちも、逆さバイバイでした。1歳2〜3ヶ月くらいまで。
今は、、お手手をバイバイのたんびに教えて普通にできますが、、。逆さバイバイびっくりしますよね、、、うちは、私の家族には誰でも懐くんですが、旦那側の家族には人見知りです。旦那側の家族も、明るくめっちゃ優しく接して下さるのに、何がうちの違うのかなーと不思議です。自閉症ならほかにこだわりが強すぎるとこがあったり、特徴がでてきそうじゃないですか?心配しなくて大丈夫そうに思えますよ!お話もできるとのことなので♡

minmi

古いコメントに失礼いたします。
うちの息子が、ちょうど1歳8ヶ月になったところですが、同じような状況です。
その後いかがですか?差し支えなければコメントいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。