※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
爬虫類♡
子育て・グッズ

産後ストレスで悩んでいます。義母、義妹、実家の選択肢がありますが、それぞれには問題があります。主人は単身赴任中で家を探している状況です。どこに行くべきか迷っています。

いっぱいいっぱいになってしまいました。
もうすぐ2歳の長男、産まれたばかりの次男
ストレス、寝不足で乳腺炎になりあした病院でしぼってもらいます、
主人は単身赴任でいません。
産後まだ間もないのでどこがマシなのかとおもいまして
みなさんならどうしますか?
(1)義母がいる家
元々同居で帰ったら買い物から料理、洗濯、洗い物、子供たちのお風呂、保育園の送り迎えすべてひとりでします、
干渉はすくないほうだとおもいます。

⑵義妹と姪っ子の家
義妹はお風呂、保育園の送り迎え、料理、買い物してくれます。
ただ生活リズムが全くで9時に寝かせていた息子は10時からお風呂、ぐずりまくります。。
そして1番問題なのが小学校1年の姪っ子です。
下の子を独り占めしたく上の子にいじわるします。
それも義妹がみてないところで暴言吐いたり、すこしつねったりなど、

⑶私の実家
これは産院退院後1度かえりましたが、
もともと母と合わず、喧嘩してでてきました、
すこし毒親。虚言癖があるので信用も出来ませんし
帰ると言った時に息子をとられ、免許証、携帯をとられ
大変にあったので、正直かえりたくないです、


主人はいま単身赴任先で家を探してくれてるので
そんなに長くは住まないはずです!


コメント

みさと

現在はどちらにお住いなんでしょう??
わたしならそのまま今の場所にいるか、赴任先で住む所決まるまでホテルなりで民宿なりで過ごします😅

  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    今は義妹のとこにいます!
    ですが、来て四日目ですが、限界がきてしまいまして。。



    ホテルや民宿に泊まる余裕はないですね、、

    • 9月5日
  • みさと

    みさと

    それなら義母の家が1番だと思います😅

    • 9月5日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    みーさんなら保育園の送り迎えの時下の子はどうされますか?

    • 9月5日
  • みさと

    みさと

    抱っこ紐で連れてってましたよー🤣
    誰か見てくれる人がいたらお願いする時もありましたけど基本わたしが送り迎えでした☺️

    • 9月5日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    1ヶ月たってなくてもでしたか?😌

    • 9月5日
  • みさと

    みさと

    新生児期からでした😅

    • 9月5日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    そうだったんですね😌

    旦那もいないし、頼る人もいなくて挙句の果てに乳腺炎になり
    いっぱいいっぱいになり
    上の子も我慢させて自信なくしてました。。
    でももう少し自分のペースで
    がんばろうかな、っておもいます!

    • 9月5日
  • みさと

    みさと

    つらい状況だろうなって文章読んだだけで思いました😭
    頑張りすぎるよりママが笑顔でいた方が子供たちにプラスになると思います💓
    出来ることは頑張って出来ないことは頑張り過ぎず、乗り切ってください💓💓

    • 9月6日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    そうですよね、、

    素直に笑顔になれるようにできる範囲で最低限の家事育児したいとおもいます!

    ありがとうございます🥰

    • 9月7日
deleted user

私だったら義母の家ですかね😅
全部1人でしないといけないですが、他の所にくらべ、精神的ストレスは1番マシかもしれません。

  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    やっぱりそうですか。。
    ちなみに保育園の送り迎えのとき下の子はどうしますか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子も一緒に連れて行ってました。
    早く家が見つかるといいですね!

    • 9月5日
  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    そうだったんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

私なら義母がいる家にします💦

  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    やっぱりそうですか。。
    ちなみに保育園の送り迎えの時下の子はどうしますか?

    • 9月5日
ぽんた

わー!めちゃくちゃがんばってますね!ワンオペで、疲労溜まりまくりですよね…。私も、年子育児気合い入れて頑張ってて、ふと気が抜けたところで乳腺炎になったのでお気持ちすごくわかります。
むしろ、私だったら主様の状況では一人では頑張れないので、本当に本当に尊敬します!!

趣旨とずれてしまいますが、義母さんに何か一つだけでもお願いってできないでしょうか?
送り迎え中の下の子の見守りとか洗い物とか、簡単なやつだけでも…。
それが、一番かなと思います。
あとは、私の住んでる地域は、シルバー人材のじじばばが送り迎えやかじを手伝ってくれたりします。有料ですが😭
あとは、ファミリーサポートセンターとか、、、。
市の保健師に、死にそうなぐらい辛いとオーバー目に助けを求めると、何か解決策教えてくれるかもしれません!

少しでも、主様が楽になれますように。趣旨違いの回答失礼しました!
ちなみに、義妹と実母のところは逆にストレス溜まって乳腺炎再発しそうなのでやめた方がいいかな!と思います。

  • 爬虫類♡

    爬虫類♡

    コメントありがとうございます!
    上の子のときは入院ならなかったので乳腺炎なめてました😖
    1人でするしかない状況なのでがんばるしかないですよね、、
    昨日義母の家である同居先にかえってきました!
    送り迎え中の下の子の子守りはたぶんむりですね😖
    ほんとにみてるだけなので
    泣いても泣いてたよくらいでおわっちゃいます😰
    洗い物はしてくれてますが、夜ご飯のみですね😞
    とにかく土日は上の子も保育園お休みで寝不足なので
    平日の昼間寝溜めするしかないですね、、、

    • 9月7日