※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
子育て・グッズ

トイトレの進め方や補助便座の利用についての相談です。おしっこのタイミングや踏み台の使い方について参考になる方法を知りたいとのことです。

トイトレ、みなさんどうやって進めてますか?
お盆休み明けから補助便座に座ることを始めました。
オムツを替えるタイミングでトイレに誘ってます。
わんわんの補助便座なので気に入ってて、座ったらシールを貼るようにしてるのでわりとスムーズに行ってくれます。
おしっこが出たことはたまーに教えてくれて、たまーに自分からトイレにいくと言うときもあります。
まだトイレでおしっこが出たことはないですが…。
おしっこの間隔を把握してないので、私もちゃんと確認しなきゃなぁとは思ってます😅💦
まだ座るだけなので、これからどうやっていこう…と悩んでるのでみなさんのやり方を参考にしたいです!
あと、踏み台を使ってる方、どういうのを使ってるか見せて欲しいです🙇🏻‍♀️💦
(おまるの方がいいというのは無しでお願いします🙇🏻‍♀️)

コメント

ママリ

食後などおしっこが出やすいときに座らせて、おしっこをする練習をさせました❗

出し方がわかってきて1ヶ月したら布パンツにして、1日目は漏らしまくりましたが、次の日から自分からトイレに行ってできるようになり、すぐに日中はオムツとれました😃✨

踏み台は使ってないです💡

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    おしっこが出やすい時に行くのいいですね!
    出し方が分かるってなるほどです!✨
    私がサボっちゃう時があるので💦、明日からタイミングを意識して誘っていこうかなと思います☺️✨
    布パンツにして2日でトイレ成功ってすごいです!
    先が見えてきてトイトレ頑張ろうって思えました!
    ありがとうございました💕

    • 9月5日
deleted user

うちは朝起きた時にトイレに座らせて、、そこからは2時間おきに連れて行ってました。あと、お出かけ前と後。お風呂前と寝る前。そのうち子どものトイレ間隔がわかるようになってくると思うのでそのタイミングで声かけしてあげたら良いと思います。

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    朝いちで私もなるべく連れてきたいと思ってます…😭
    旦那のお弁当でバタバタしてしまってなかなか時間が取れず💦
    でもやっぱり出やすそうなので時間上手く使ってなるべく起きてすぐ連れていけるようにしたいです✨
    2時間おき、えらいです💦
    でも間隔決めて行くのは子どもも慣れそうですね🤔
    私がトイレ誘うのサボっちゃう時があるので駄目ですが💦、明日から何かの行動の前後などタイミングを見て意識して連れてくようにしようと思います!
    とても参考になりました!💕

    • 9月5日
りんごママ

保育園に預けてて
先生達はトイレに行く時間をきめて、座らせてるみたいです。
そのおかげで、家でのトイレは正直あまり悩みませんでした。
失敗はするけど、トイレですることは分かってるので。

  • のんの

    のんの

    お返事ありがとうございます!
    時間を決めて行くのは子どもにとっても分かりやすくて良さそうですね☺️✨
    今は私がサボっちゃう時があるので反省です😭💦
    トイレですることが分かれば早そうですね!
    保育士さんさすがです🤔✨

    • 9月5日
deleted user

夜中におねしょしてますかね??うちの子おねしょが勝手になくなっていたので朝は確実に出る!と分かってたので起きたら猛ダッシュで漏らされる前にトイレ!でした😂
私も2時間おきを忘れて2時間半とかになると、ジャーーと漏らされて1人で反省していました笑
ちなみにうちの子10月に4歳ですがまだオムツ取りきれていません★笑
今は起床後とお出かけ前、お風呂の前と寝る前だけの声かけにしてますが、声かけしてない時間帯に失敗されます😂