※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を完母で育てている女性が、断乳に悩んでいます。痛みや息子の依存、心配事があり、早めに断乳したいが、新しい環境や仕事復帰で不安もある。アドバイスを求めています。

断乳について。

ものすごく悩んでいます。ご意見ください!!


今、1歳2ヶ月になる息子を完母で育てています。

事情があり、先日から実家に住んでいて
10月には旦那と新しい家に引っ越して再スタート予定です。
実家暮らしは残り3週間

今仕事をしていないうちに断乳してしまうのがいいのか、
引っ越して落ち着いて旦那の協力も得ながら断乳するのか、
どちらにするべきか悩んでいます。。

辞めたいと思う理由は、
歯が当たって痛い。寝落ちしてもなかなか乳首が取れず…歯が刺さってる状態でチューチューされています。10ヶ月頃から痛みとの戦いで辞めたい辞めたいと思い続けていましたが、色々な思いもありズルズルと続けてきました。
も〜う。なんなの!痛いよ!って息子に怒ってしまうことも…こんなんじゃ母子ともにハッピーじゃないです。早く辞めたいです。
とにかくおっぱい大好きで、外にいても抱っこをすればおっぱいをポンポンと叩いて、ほしい!とぐずりだします。
夜中は6回くらいは起きます。
ご飯はたくさん食べるし、お茶もたくさん飲みます。

今、実家に来て、息子は環境が変わりおっぱいを欲しがる回数も増え、私が少しでも離れると泣いてしまうし本当に大変です。そのせいもあり今までよりもかなり触れ合っているというか、もう…四六時中ママにべったりです。

おっぱいがガチガチになるっていうのも心配で、今仕事をしてないうちに、断乳してしまいたい気持ちが強いのですが…どうなのでしょうか😔

10月に引っ越してバタバタして仕事もすぐに復帰して保育園に行くことになります。新しい家、新しい保育園で不安になるでしょうし、精神安定のおっぱいがなくて、大丈夫なのか?と思うと可哀想に思います😢

まとまりがなくすみません。
アドバイスお願いします😭

コメント

sayu

断乳に関してはほんと難しいところですね🙇‍♂️
完母でしたがだんだんと減らしていったからかまったくがちがちになりませんでした。すーーーっと消えて、、😂帰ってきて欲しいくらいです。笑
もう話がちょこっとわかってきていると思うのでお話しながら欲しがるだけあげるのではなく夜寝る前だけ!とか区切ると息子さんも安心材料ができるのとりろさんも罪悪感も多少なくなるんじゃないでしょうか。🥰
でもほんと難しいですよね。

♡さぁちゃん♡

おっぱい好きですよねぇ。
うちも断乳どうしようか迷ってる最中です。

残り3週間の間でもし辞めると決断するなら、計画を立てなければ!!

うちの長女の時は回数が減ってきた時だったので、3日で断乳成功しました!

環境や回数や飲み方などその子に合った断乳方法があるかもしれませんが、、、最終ママの決断ですよね。

とりあえずですがうちは飲み終わったら「おっぱいばいばい。もうすぐお別れだね」ってお話してます。

m

うちも完母でおっぱい大好きくんでしたが、私が1歳でやめる!!と固く決意していたので、1歳になる1カ月くらい前から寝る前の授乳の前に『1歳になったらおっぱいバイバイだよ〜、あと○日したらバイバイだからね』としつこく言い聞かせてから授乳してました。笑

授乳してた頃は、離乳食を結構たべるほうだったので、日中は遊びで気を紛らわせて、最終的は寝る前の1回だけ。(夜間泣いた時はトントンや抱っこで寝てました)

そして1歳の誕生日が過ぎ3日後…お風呂上がりに授乳せずにお茶を飲ませてしら〜っとお布団に連れて行ったら意外とおっぱい欲しがらずに寝ました!笑

そこからもう授乳していないので、卒乳完了出来たと思ってます!!

私の方が、夜泣きするかなとかおっぱいバイバイできるかな…と不安に思ってましたが、意外とあっさりでした🤣