※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
ココロ・悩み

母との連絡が増えてストレスを感じています。母は心配しているようですが、連絡の頻度が気になります。遠回しに伝えても変わらず、どうしたらいいでしょうか。

実母についてです。
出産前は用事があるときにラインするだけで、ほぼ電話はしないあっさりした付き合いでした。
出産前から連絡が急に多くなり、今はほぼ毎日ラインで、起きてる?元気?などと来て、起きてるよ。元気だよ。どうしたの?って聞くと、何も用事ないよ。と😥電話してもいい?とも聞いて来るので出来る限りは答えていますが、出産前と関係が変わりすぎて、私の気持ちがついていきません😵

母のことは嫌いではないし、いつもよくしてくれるので感謝してるので、ラインなどもいつも簡単にですが返事したますが、正直連絡が多すぎてストレスです😭😭

以前母にそんな心配しなくて大丈夫(もう少し連絡減らして欲しかったので)と遠回しに行ったのですが、心配してないよと😥

どうすればいいと思いますか😵

コメント

面倒な時、スルーしてたら平気で何時間も経ってます😂
朝来ても夜返すとか、既読無視とか、できないですか?😅

• ゆーき

ゆーき

時々既読無視しても、さらにメッセージが来ます🤣海外在住なもので、既読無視すると罪悪感が😭でも朝来ても夜返すはやってみます!

• 9月5日
あゆ

多分、答えるから多くなってるんだと思います。

連絡来てもすぐには返さず放置。
その間もたくさん連絡来るとは思いますが、忙しかったや〇〇してたなどあまり余裕ないさっぱりした感じで返すと減るかもしれません。

• ゆーき

ゆーき

そうですよね。もうすでにかなりさっぱりした言い方なんですが、😂返信までに時間あけるようにしてみます!

• 9月5日

実母なら素直に、忙しいから急用とか重要な事じゃない限り連絡控えて。と、言っちゃえば良いんじゃないですか?
うちも出産してから、孫の様子を頻繁に聞いてくるようになりましたが、忙しいから。と素直に言いました。
実母なので、トラブルにはならないし、あっちも、ごめんごめん😂って感じで落ち着きました✨

• ゆーき

ゆーき

私の母親もそれを言ってもトラブルにはならないと思うんですが、海外在住で数ヶ月に一度しかあわせられないので、罪悪感もあります😭罪悪感と自分の気持ちとのジレンマです😅

• 9月5日