※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっさん
妊活

夜勤があるため基礎体温が測れず、排卵検査薬で妊活中。陽性日と翌日に行動しても授かれず、基礎体温の重要性や排卵検査薬の見方に不安がある。

職業柄夜勤があって、基礎体温測れない日があり排卵検査薬で妊活中です。排卵検査薬が陽性になった日と翌日に仲良ししてるのですが、やはり授かれず…排卵検査薬の見方が間違えているのか、何なのか…基礎体温は毎日測れなくとも目安として測定した方が確率はやはり上がりますよね?!

コメント

いぬ

排卵だけじゃなくてなにか問題があればできないこともありますし、タイミングバッチリでも必ず妊娠はしないです。
基礎体温はつけた方がいいですね。しばらくできないなら病院で検査した方がいいかもですね。

• ぐっさん

ぐっさん

やはりそうなのですね。基礎体温付けてみたいと思います。まだ妊活始めたばかりなのに落ち込んでいる自分に嫌気がさしますね。基礎体温頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月5日
  • いぬ

いぬ

妊活はしんどいですよね。(-_-;)できるときはできるし、できないときはできないし。(当たり前なんですがこれが辛いですね⤵️)

• 9月5日
  • ぐっさん

ぐっさん

そうですね…周りが1回で出来てる人がほとんどで、大丈夫だよ!検査薬使えばすぐできるから!と言われまたリセットで妊娠中のみんなとどう会話を合わせればいいか…焦らず自分のペースで頑張ります!

• 9月5日
まな坊

こんにちは☺️
妊活する前から不妊クリニックで妊活の準備を整えて、妊活一週期目でできた妊婦です。

病院の先生や不妊専門 鍼治療院の先生にはよく、
排卵検査薬が陽性になってからでは遅い場合が多いよ!
と教わりました☺️🌸

排卵後の卵子の寿命が
およそ6〜24時間前後

精子の寿命は2〜長くとも4日

精子が膣を通って受精できる状態になるまで 7時間

かかるそうです😱‼️

という時間計算でいくと
排卵検査薬 陽性確認後でタイミングをとっても手遅れになる可能性がある。という理論のようです😳

なので結論でいうと
排卵日の3日前からタイミングをとるのがベストのようです!🥰

私の不妊クリニックの先生は
排卵日前日と
排卵日後(←ずれた時のための保険)
であえて排卵日を被せないタイミングの指示がありました!🙈

一日置きの理由は
毎日してもいい精子はできないから🤭🤭といわれました。

基礎体温の測定が難しい場合は不妊クリニックで卵胞チェックをしてタイミングを見るのが1番最速かと思います☺️🌸

あとは寝起き時間がバラバラでも測定できるリストバンド型基礎体温 temp drop がおススメです!

排卵検査薬は毎日することがbestです!

ご参考になれば是非💖❤️
赤ちゃんが来てくれますように。👶🏻🍼🐏♥️

• ぐっさん

ぐっさん

排卵検査薬、陽性前から!!ですね。ありがとうございます!それを試してみます!リストバンド型基礎体温なんてものもあるのですね。またまたとっても勉強になりました。

• 9月5日

クリニックにもよると思いますが、検査する為に基礎体温2ヶ月分持って来てください、というところもあるのでクリニックを視野に入れているのであれば測った方がいいと思います😌
排卵検査薬を使って半年授かれなかった場合は一度クリニックで検査するといいそうです。目安にはなりますが。

基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいですが、検査薬と併用して自分はどのタイプなのか分かればタイミング取りやすくなると思います(排卵日前に最低体温になるのか、2日前、当日、、、など)あと基礎体温で二層になっているか、高温期は短くないか、低温期はちゃんと低いか、など自分の体のこと少しわかると思います😌

私も妊活中です!
ストレスにならないように、、、お互い授かれるといいですね✨

• ぐっさん

ぐっさん

ありがとうございます!とっても勉強になりました。そして、私は何にも分かってないのだなと実感しました!!色々タイプがあるのですね!自分の身体と向き合ってみます。

• 9月5日
( ¨̮ )

お使いの排卵検査薬は排卵日に陽性になるものですか?
妊娠しやすいタイミング的には排卵日の2日前からだとサイトで見ました。私が使っていた検査薬は人によりますが排卵日の1日、2日前に陽性反応が出て排卵日に陰性に変わるものだったのでタイミングは取りやすかったです😊
私も最初は基礎体温を測っていましたが毎日測る時間もなく途中から検査薬だけでした…😅💦
ちなみに検査薬はドクターチョイスです!

• ぐっさん

ぐっさん

私が使用しているのはドューテストです。陽性の場合はその日、たまは翌日に排卵して、強陽性の場合は当日排卵だったような気がします…使いやすい排卵検査薬探してみます!ありがとうございます!

• 9月5日