※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べを導入する方法について相談です。市販のベビーフードを与えているが、手づかみ食べに移行したい。どんな食べ物をどのようにあげればいいか教えてください。

生後10ヶ月です。
もう10ヶ月なのに、今まで一度も手づかみ食べをさせたことがありません。
毎回、スプーンで食べられるような物をあげています。料理が得意ではないのと、平日の日中は保育園に行っているので、家では市販のベビーフードをあげています。
手づかみ食べには、具体的にどのような食べ物をどんな風に(下が汚れるから、レジャーシート引いた方がいい等)あげたらいいか、教えてください!

コメント

しょう

最初は、スティック状に切った、人参、大根をお出汁で煮てあげてました!
慣れてきたら、めんどくさいけど、じゃがいも潰してブロッコリー混ぜて粉チーズとかで味付けして、焼いておやきにしたり…私も料理が苦手で、悪戦苦闘してました💦

• ふみ

ふみ

スティック状の野菜は全然思い付きませんでした!
    早速作ってみます(^-^)/

• 9月5日
ちい

もうはが少し生えてるようだったらニンジンやジャガイモブロッコリー茹でたやつでいいと思いますよ!
うちは野菜食べなかったのでおやきたべさせてました

• ふみ

ふみ

話は逸れますが、歯が全然生えてなくて、10ヶ月検診ではまだ生えてなくても大丈夫と言われたものの、そこも気になってます…。

• 9月5日
  • ちい

ちい

うちは上下と2本づつ生えてたんですが、そこは個人差がかなりあると思うので検診で大丈夫と言われてるなら大丈夫じゃないですかね?
    歯が生えてくると歯磨きめんどくさいのでゆっくりの方がいいですよ🤗笑

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

そうですね。ありがとうございます(^-^)でも、歯が生えてないことも、形状をあまり大きくできない理由なんですよね…。

• 9月5日
  • ちい

ちい

歯が生えてなくても人参やかぼちゃジャガイモあたりなら歯茎で潰せるのでかなり柔らかくだしで炊いてあげて冷ましてからあげるといいですよ!歯がないとブロッコリーは早いかな?と思います!

• 9月5日
  • ちい

ちい

大人も前歯二本ではあまり噛まないですよね?奥歯で噛みますよね?なかなかその月経で奥歯まで生えてる子いないのでほとんどの子がさいしょのひとかみは歯で噛んだとしてもあとは奥の歯茎や舌で潰して食べていると思いますよ🤗

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

歯はあまり関係なさそうですね。ちょっと大きめもチャレンジしてみようと思います😋🍴💕

• 9月5日
サクラ

私は食パンとおやきをよくあげてます。特に下に何も敷かなくても大丈夫です。細かいゴミは落ちるのでティッシュで取ったり、ハンディ掃除機で毎回吸ってます。

chi

同じく10ヶ月です😊

はじめての手づかみ食べは、かぼちゃのおやきでした!
かぼちゃと豆腐と片栗粉を混ぜて焼くだけなので、時間さえあれば簡単に出来ます🙌

最近は、豆腐ハンバーグ、スティック野菜(あまり食べませんでした💦)もたべます😊

簡単なものだと、サンドイッチ用の食パンを細長く切ったり、バナナとヨーグルトを混ぜたものを薄く塗ってロールしたりしています🍌

• ふみ

ふみ

サンドイッチ用の食パンは簡単でいいですね♪塗ったりしてあげてみたいと思います😋🍴💕

• 9月5日
ママリ

ある日のお昼ご飯です(^^)
ホットケーキ
温野菜
スープ

スープもスプーンで頑張って食べようとしてくれますが、まだ難しいので食べさせてます。

息子には袖付きエプロン着てもらって、シリコンのエプロンも付けて好きなように食べさせてます^^
レジャーシートとかは使ってませんけど、そこまで散らかりませんよ〜!

• ふみ

ふみ

お野菜大きいですね!うちは全然そんな大きさのは食べられないと思います…。大人とあまり変わらないみたいで、すごいです。

• 9月5日
あやか

和光堂のチンするだけで作れる蒸しパンいいですよ!
牛乳大さじ1混ぜてチンしてちぎった状態であげてます︎︎︎︎☺︎
あとは卵焼きとかふかしたさつまいもとかあげてます🤗

わたしは下に新聞紙引いてます( ´ω` )/

• ふみ

ふみ

蒸しパン買ってこの前食べさせてみたら、確かに食べました!その時もスプーンであげてました(笑)

• 9月5日
  • あやか

あやか

そうなんですね😊
    わたし的には本人が手を伸ばしてくるまではスプーンであげればいっかと考えてたので全然スプーンでもいいと思います︎︎︎︎☺︎
    段々とお粥の中に手を突っ込んで来るようになったのでつかみ食べ始めてみました!
    今や必死に凄い勢いで次々掴もうとするので一欠片ずつ与えてます…(笑)

• 9月5日
  • ふみ

ふみ

今、手に届かないところに食器を置いてるので良くないかもしれないです。そう言われると、手を伸ばしてますね!
    ずっと制止してました。

• 9月5日
  • あやか

あやか

使わないプラスチックの器とかスプーンを持たせたりとか、お粥も好きに触らせたりしてました︎︎︎︎☺︎
    片付け大変ですけど…😅

手を伸ばしてるならつかみ食べしてくれそうですね🤗
    好きな食材から始めてみるといいと思います✨

• 9月5日
ママリ

おやきやハンバーグ、ホットケーキ作りましたが、結局野菜(ニンジンや大根)煮ただけの野菜スティックが一番好きみたいです笑
うちは常に手づかみメニューがないと食事に飽きちゃうみたいなので、手づかみプレートを渡して頑張って食べてもらってる合間にスプーンでご飯やおかずを口に入れてます!
ちなみにうちもまだ歯生えてません!(^^)

• ふみ

ふみ

ますます野菜スティック作ってみようと思いました!
    歯はまだ気にしなくて大丈夫そうですね(^-^)

• 9月5日