※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
お金・保険

マイホーム計画中で地盤改良費が予想を上回り心配。施工業者による差も気になり、複数見積もり検討中。予算内で協力を希望。HMはアキュラホーム。

現在マイホーム計画中なのですが、地盤改良費について教えてください。もともと予算で80万見ていて、MAXかかってもこれくらいだと思うと言われていたのですが、先程、調査の結果改良費140万と連絡がありました。
確かに調査しないと分からないのはあるかもですが、140万って、、、高すぎる、、、😰ネットで調べると、施工業者にやメーカーによって地盤改良費はかなり開きがあるようなのですが、みなさんはどうでしたか?
必ずしもハウスメーカーにお願いしなくていいのなら自分達で数社見積もり取った方がよいのでは、、、と思い始めました。やらなければならない作業であればしかたないのは分かってますが、こちらも予算のなかでマイホーム計画している訳で、できる限り協力して欲しいのが本心です…😭延床面積33.81坪の二階建てです。
ちなみにHMはアキュラホームです。

コメント

may

うちは調査の結果必要なかったんですが、100万〜MAX200万は見ておいた方がいいとは言われてました。
高いですよね😭

しいい

調査と改良費の金額ですよね?

予想よりも高額になったのはそれだけ地盤が軟弱で改良の余地が必要だからだったのではないですか?
説明はありませんでしたか?

おそらく杭を打ち込むのだと思われますがその杭の長さ等も関係してると思いますよ。

説明が無いのであれば予想よりも高額になったので説明が欲しいと求めましょう。

りん

あり得る話ですよー!
地盤調査しないと改良費はわからないので😅
おそらく近くの土地とかで大まかな目安で出されてるだけです!

うちの分譲地も斜め前のお家がハウスメーカーが同じだったので、そのときの結果をもとに この下に強い岩盤があったのでおそらくこれぐらいだろうと言われましたが、実際に見るまではわからないとはっきり言われました!

もともと100万で見積もり出てましたが、170万でした🙌

痛手ですが、やはり地盤改良はとても大事ですし、しっかり安心してお願いできるところにやってもらいました😣
同じメーカーのほうが何かと連絡もスムーズですし!
他でとかいう考えすら思い浮かばなかったです🤣

あとはうちが大手ハウスメーカーだったので、ビルダー(大手までいかない会社さん)や工務店さんより保証とかも手厚く、信用できると思ったこともあります!

素人ですが、そんなにしないと思いますよ😭
やって見なきゃわからない部分などなどあると思いますが、43坪二階建て土地は60.5坪で安さを売りにするHMですが80万です(100万見てました)

なな☺

10月に引き渡し予定、木下工務店です。

地盤改良費は、最初の見積もりではMAX140万円くらいかかることがありますが、間をとって80万円で計算しておきますとのことでした💦
調査に108000円かかりましたが、結果改良は必要なく、0円でした。

結果が分かるまでひやひやでした…
ぜんぜん計画が変わってくるお値段ですもんね😭
土地を買う前に知りたいくらいです!

ぴぴ

うちは120万前後で予算と言われて88万でした。同じ分譲地から算出されたアバウトなかんじなので絶対ではないです💦妹も近場の土地で建てる予定でやったんですが、120万見てましたがゼロでしたよ〜!
基本的にどこで頼んでも地盤が弱いためなので金額はほとんど同じかとおもいます。

みーこ

140万ならなくはない金額ですね〜💦

値引きなどするHMさんは、地盤改良費をあげて、結局トータルすると変わらないょうにする!とかもあるってのも聞いたことありますが…

はじめてのママリ🔰

うちも見積もり110万で出してましたが、思ったより地盤が軟弱だったので結局160万ぐらいになりました。
ハウスメーカーに相談したら値引き対応してくれますよ‼️

だいふく

うちは130万円の予算で実際かかったのは100万円でした!

まめきち

皆様お返事ありがとうございます😭無駄なことをしているわけではないのは分かっていますが、現状ほかの部分での値引きなども何も聞いていないので総予算で相談してみようと思います………😭😭

のん

ありえますね。
軟弱地盤だと200万以上します。
でも地盤って自治体のハザードマップみたら大体わかりますよね💦最大値で言って欲しかったですね。

我が家は強固な地盤の土地を選んで購入したので、杭打ち不要と言われました。
杭打ちの深さによってもかなり違います。
今の家の辺りは杭の深さ12メートルが一般的だそうで、それが私たちが今の家の周りの土地を見送った理由です。

くろらび

我が家も見積もり出す時に、調査次第ですが130万以上かかる事もあります!て言われてました!!
結局地盤改良いらなかったのでその分他に使いました!