※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

今日は、娘の4ヶ月検診でした!BCGは刺した時の痛さでちょっと泣いただ…

今日は、娘の4ヶ月検診でした!

BCGは刺した時の痛さでちょっと泣いただけで済んだものの、診察で股関節の開排制限ありと言われてしまいました😭

産まれた時からオムツ履かせるのにコツが必要だったり、抱っこ紐すると足をピンと伸ばして歩きにくかったりで、てっきり、太ももムチムチだからかなと思ってました💦

足で遊ぶのが大好きな娘で、遊んでる時に股関節おかしくさせちゃったのかな…ごめんね😭

コメント

うちの次男も4ヶ月健診で股関節言われて、整形外科紹介になりました💦😢
向き癖やスリングがよくなかったみたいで、2度整形外科でレントゲン撮ってもらいましたが、今はなんの問題もなく歩いてます😊
もしかしたら、かつらぎさんのお子さんも向き癖が原因かもしれませんね💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます😀

向き癖あります💦

ミルク飲んだ後のげっぷが下手くそで、産婦人科の助産師さんから窒息防止に横向きで寝かせるようにと教わってから、横向きでない寝かせていました💦
    うつ伏せを覚えてからは、今度はうつ伏せでしか寝てくれなくなりました💦

ぐーみさんのお子さんは、何か治療受けましたか?
    ネットで調べたら、半年ギプスを履かせると書いてあったので、ハイハイやつかまり立ちに影響が出そうで心配です💦

• 9月5日
どんちゃん

うちの子もオムツ履かせるときにコツが必要だったり、足をピンと伸ばしたりしてました。
早産のため医大でも健診を受けており、左右で足の開きが違うので整形外科を薦められ、そこで股関節のお皿?の長さが左右で違うことが分かりました😣
とりあえず経過観察になりましたが、かかりつけの小児科では指摘されませんでした🤔何でだろう😅

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます😀

かかりつけの小児科は、今は予防接種だけでお世話になってますが、初めての予防接種で副反応が出て総合病院の小児科に連れて行った時は、私も何も言われませんでした💦

先生によって判断が違うのか…その頃は偶然出てなかったのか…謎ですよね😓

• 9月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

先生によって判断が違うことありますよね😃
    良くなればいいんですけど不安ですよね😣

• 9月5日
  • かつらぎ

かつらぎ

自治体から紹介された小児科がまた初めて行く所で、特に治療なく終わればいいんですけどね…😵

ネットで開排制限のことを調べたら、要治療だとギプスを履かせると載っていて…身動きが取れなくなるのが可哀想で😭

• 9月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

どうなるんでしょうね😣
    先生によって判断が違うと不安ですよね(-_- )
    装備みたいな感じのギプスですよね(TT)
    うちも来週の経過観察次第でやるかもしれないです…

• 9月5日
  • かつらぎ

かつらぎ

そうなんですね💦

ちなみに、経過観察中はこれをしたらダメとか、逆に、これをやって下さいと言われてることはありますか?

自力で解決できそうなものがあれば、今からでも少しずつやってみようかと思いまして…💦

• 9月5日
  • どんちゃん

どんちゃん

見にくい画像で申し訳ないです😓
    注意することは、
    ・向き癖を解消する
    ・脚をM字型に曲げる余裕のある服を着せる(ドレスタイプはNG)
    ・抱っこ紐は脚を広げるタイプのものを使う
    ・抱っこは縦抱きにする
    これをしてくださいと言われました❗️

• 9月5日
  • かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます💡

向き癖あります💦今は、うつ伏せでしか眠れなくなりましたが、それまでは横向きで寝てました💦

抱っこ紐も、今使ってるものは足が真っ直ぐぶら下がれるもので、これも原因に入ってそうですね💦

直すべきものがたくさんありました😵助かります!

• 9月5日