※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
お仕事

個人事業主の事務をされている方へ質問です。社長からのカード利用明細入力で、私用の出費が多いです。会計士は大丈夫でしょうか?

個人の中小企業みたいな会社の事務されている方いませんか??
社長から頼まれるカードの利用明細やレシートを打ち込んだりするんですが、ほとんど嫁の私用のものばかりです😅
レジャー施設の入場券、エステ代、化粧品代などなど。毎月何十万もの請求をひたすら打ち込んでいます。

個人事業主ってそんなもんなんですかね?笑

それで会計士さんOKでるんですか?

コメント

同じような仕事してます!
複数社経験しましたが、割りとそんなもんです笑。
計上項目調整したり決算のタイミング考えたりすれば、会社の利益と比べてとんでもないような金額使い込んでなければ普通に監査できますよー!
多分会計事務所さんもいらっしゃるでしょうから、本当にダメならそういうところが最終的に計上しない処理をしてると思います~

• ママン

ママン

なるほど🤔
    事務業務が始めてで、これ適当に打っといて!って言われてそんな責任重大な事😭とビビってましたが、会計士さんが手直しするって意味なんですね!
    時給1000円でチマチマパートしているのに奥さんの豪遊ぶりにイラっとしながらやってます😅

• 9月5日

退会ユーザー

わかります笑
    いいなーって思いますよね😥

• 9月5日
  • ママン

ママン

わかってもらえて嬉しいです😂私ってちっちゃい人間だなー。社長と結婚した特権に嫉妬してどうすんだって思いながらもイライラが収まらない笑

• 9月5日
ひとみ

基本的にはダメですが、滅多に監査来ないんでバレないと思います😖

• ママン

ママン

そうなんですねー!!
    レシートやクレジット明細なんて私生活バレバレですし、羨ましい限りの暮らししてるなぁって思ったり😂

• 9月5日
  • ひとみ

ひとみ

豪遊してる裏で、リスクや苦労もあるのでね😖儲かってるうちはいいんじゃないですか😊

• 9月5日
  • ママン

ママン

気苦労は経営者あるあるなんですね😊

• 9月5日
まち

私が個人事業主です。

さて、、
レジャー施設の入場券はまぁ接待交際費にできるかな…。
エステ代は…エステ業の人が自身の研鑽のため…とかならできるかもしれませんが…まぁほとんど経費ムリですね(できるなら私がやりたい)。奥さんも従業員で、福利厚生としてエステ…というのはありなのかなーどうかなー🤔
化粧品代…うーん…やってる仕事内容にもよるとは思いますが…例えば舞台役者で仕事に化粧品が必要、とかなら経費には出来ますね…。

たぶん、領収書があるものは全部経費計上しといて、あとで決済の時に会計士さんが弾いてるんじゃないですかねぇ?

• ママン

ママン

ぜーんぜん関係ない建設業です!笑

会計士さんってレシートや明細一枚づつ確認するんですか!?
    莫大な量の明細でしたがあれを一個一個弾くなんて頭下がります😭

• 9月5日
  • まち

まち

私は会計士雇わずに自分で全部やってるんで、会計士さんの仕事内容は細かく分からないんですが、やってもらう仕事によって報酬が結構変わるので、丸投げだったらチェックしてると思いますよ。
    ちなみに、ママンさんがやっている入力作業ですら会計士さんにブン投げる人います(笑)

• 9月5日
  • ママン

ママン

そう言われました!
    会計士にぶん投げてもいいんだけど嫌な顔されるんだよねー。って言ってました😅
    って事は私の多少の入力作業ミスで会社に大変な影響はないって事ですかね?
    初めての事務なのでビビりまくってます😅

• 9月5日
Rio☺︎Mioママ

旦那が会計事務所で働いてます。
個人企業はこんなもんらしいです。
おかげで仕分けが大変だって言ってます😂笑

• ママン

ママン

1年分のクレジットとレシートを打ち込みしたんですがもー頭狂いそうでした😱

それをまたチェックする会計士さん😨😨
    ほんと大変だなと思いました!

• 9月5日
はじめてのママリ

伯母が公認会計士してますが、それを通しちゃうと会計士も責任を問われるのではじいてると思いますよ💦

• ママン

ママン

そうなんですね!とりあえず通るか通らないかわからないけど入力してもらってあとは会計士にみたいな流れなんですかね?

光熱費や子供の衣服代も全てなのであれが通っちゃうなら生活費全てが経費で落ちてることになっちゃいます😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理矢理経理にこじつけられれものはこじつけてるのかもしれないですけど、細かい判断は会計士によるみたいです><

それは酷すぎますね💦
    でも、会計士の次は税務署のチェックも入るのでそこはさすがにはじかれそうですよね💦

• 9月6日
  • ママン

ママン

化粧品代とか美容院代、日用品、衣服代、家族で毎日のように使う外食費、これを2家族分100万以上毎月打ち込むんですが、明細みてるだけでイライラしちゃって😅
    心が小さい証拠です😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!それは心小さくないですよ!!
    私もイライラしますし、見つかってしまえ!と思います😂!笑
    それか自分たちにも恩恵欲しいですよね〜✨笑

• 9月6日
  • ママン

ママン

見つかってしまえ!まさにそれです😂
    チマチマ時給1000円で働いてる自分が惨めになりますよ😂

• 9月6日