※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

一歳ちょいの子どもが絵本を読んでいて、途中でページをめくって遊んでしまい、集中して聞いていないようです。初めての絵本も同じ反応なので、飽きているわけではないと思いますが、この反応は普通のことですか?

絵本について質問です。

絵本を毎日読んでいるのですが、途中から絵本のページをめくって遊んだりとりあげてめくって遊び出し、聞いてる感じが全くしません笑 一歳ちょいってそんな感じですか?図書館で借りた初めての絵本もそんな反応なので、飽きたってことはないと思うのですが…。

コメント

うちの息子もそうです🤣パラパラめくったりパタパタしたり…娘が寝る前に絵本読んで〜と言うので読んでますが、最後までスムーズに読めた試しがないです😅

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます☺️
    同じですね笑 せっかく二週間に一度絵本借りに図書館行ってるのに〜って思ってしまいます💦

• 9月5日

退会ユーザー

ほぼ絵本はおもちゃですね🤣
    うちの場合、息子お気に入りの絵本があって、それだけはペラペラせずにちゃんと聞いてくれます😘

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

お気に入りの絵本があるだけすごいです!うちなんてどれもぺらぺらめくって遊んで終わりなので、読んでる意味あるのか疑問です💦うちもお気に入りの一冊ができるといいです。

• 9月5日

退会ユーザー

娘の時は何読んでも聞いてくれませんでしたが、息子は「だるまさんが」を読んだ瞬間どハマりです😍しかも市の検診でもらったのでタダです(笑)

• 9月6日
  • きなこ

きなこ

だるまさん、うちは以前はにこにこと見てましたが飽きてしまったようです。市の検診でそんな立派なものがもらえるなんて羨ましいです!

• 9月6日
あち

うちもです
絵本というよりペラペラめくるためのものって感じです💦

• きなこ

きなこ

ほんとにその通りです笑 動物の写真がのってる雑誌?みたいな少し固い本を買ったのですが、大人がパラパラやるみたく親指でパラパラ〜って…笑

• 9月5日
りんご

1歳の頃はページめくるのが楽しいみたいで読み聞かせになりませんでした😅
2週間だと飽きちゃうので1週間で借り直ししてます😉お気に入りの絵本は前のページに戻ってもう一度読んでほしいと言ったり、自分で最初から読み直したりしてます!
絵本が嫌いだったらめくったりしないと思うので、興味持ってるのかな?😊と思います!!

• きなこ

きなこ

二週間で飽きてるのかもです😳もう少し借りに行く頻度増やしてみます!

なるほど、興味をもってると信じて、このまま読み聞かせ(めくらせて?笑)みます✨

• 9月6日