※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

自営業でも、今はまだまだお元気な両親がメインの家業。 基本は旦那のゴ…

自営業でも、今はまだまだお元気な両親がメインの家業。

基本は旦那のゴルフ中心な生活。

年中自己流の練習で、最近は試合が近いからと、更に腰や下半身を痛め付けて、練習の後二日間は、腰が痛いとほぼ寝てる。

家業の仕事も、たまーにやって、いつやるか分からない。

旦那が常に家にいることは、何となく慣れたけど、
この生活は、、、全然慣れない😞😞😞

コメント

みつ

先の事が心配って事ですかね?
両親が元気なうちにちーさんは出来るだけ資格を取得してみてはいかがでしょうか?

少しは気が紛れますよ(^^)

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    先の事が心配というか……
    七月まで旦那は会社員でした。なので、遅かれ早かれ出勤の時間があったんですが、今は、旦那のゴルフの日以外、その日に何があるのか分からず、ゴルフの日も直前になって報告されたり、天気次第で行くか行かないか変わるので、なかなか私が臨機応変に対応できないでいます……。

旦那が家にいるなら、協力して欲しくても、旦那は自分のリズムで動くので、居ないものとしてこちらも対処しないといけないので、慣れないのです😅😅

資格取得、大事ですよね‼️

• 9月5日
  • みつ

みつ

そうですか🤔
    会社を辞めたもしくは退職されたのはちーさんも納得されての事だったんでしょうか?

遅い夏休みが来た!としばらくはそこそこ監視しつつ見守ってあげてはどうでしょうか?

ゴルフ場で働いてた事もあり経験者でもありますが、ゴルフは本当に天候に左右されます。
    一人で頑張るのはいいのですがお友達と一緒にフォームを見て正してもらう事も大切です。間違ったやり方をすれば怪我につながるのでお友達が難しいのであればちーさんが旦那さんに付き合ってあげるのも一つの方法だと思います。変な虫も付かなくていいと思いますよ!!

その日に何があるのか分からないのはコミニュケーション不足と思われます😓

旦那、夫は子供と思うと気持ちが楽になりますよ!笑

• 9月5日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    家業を継ぐための退職なので、それなりに覚悟はしてました😅😅

旦那はもともとそうなんですが……
    旦那は今とか今日の事しか考えられず、会社員の時も、先の予定を把握したくなくて、二日後のシフトすら把握してませんでした。
    ゴルフの予定も、あくまでも予定の時点では言いたくないそうで。(キャンセルになると、行けなくなった悔しさがあるようで)だから、試合の日程以外、前日に決まれば前日に言われます。
    家業の仕事も同じで、親から旦那に引き継ぎの、覚えて欲しい仕事の話が来る。
    二人の間で時間なども決まる。当日、仕事をするときに聞かされる。。。これが流れです。早いときは朝、七時過ぎには義母が来て、二人で仕事をしに行きます。。。
    ゴルフの取り組みかたも、趣味の域は当に越していて、以前はプロからも君に教えることは無いね、と言われたそうです。だから、現状は何もかも、旦那に対しては諦めるしか無いんですが……

もともと家事や育児にノータッチな人に、フリーになって、余裕が出来たからと、子供に関わりを持たせようとするのがダメなんだと思いますが、子供がパパ大好きで、旦那が家に居るときはどうしてもパパに構ってもらいたいらしく、じゃれに行きます。
    でも、旦那は練習のし過ぎで、最近は特に腰痛や体調が悪く、子供が最近、異常に好きなタブレットを渡してYouTube見せるだけで終わり。
    腰痛で抱っこもほぼしない。
    ご飯を食べたらすぐ部屋に籠り、見なければいけないテレビを見る。私がご飯を作っても、自分が食べたい分しか食べないし、勝手にラーメン作って食べて終わり。

旦那は少なくとも、この下半期は自由に過ごすつもりみたいなので、みつさんがおっしゃるように、人生における長い夏休みだと、旦那が辞める前に、それなりに覚悟していたはずなんですが……ホントに私の覚悟が足りなかったようです。。。

好きなゴルフをやっていれば、モラハラも小康状態なので、勝手にやっててくれ、状態ではあるので、それで一旦は納得なはずが。
    月に8~10回やるゴルフ以外は、ほぼ寝て過ごしてるのに、ヘルニアの私が毎日子供と外に出て、疲れきって帰宅して、お風呂、ご飯、遊び、寝かしつけをやってるだけなのに、毎日、ホントに最低限の家事しかやってないのに、子供と遊びまくって、それで疲れた、腰が痛い……って、やりたい放題でいいね~と言われるのも、納得出来ず。

だから、家に実際には人が居るのに、居ないものとして、別リズムで生活するのって、難しいし慣れないな……と思ってしまうのです😵😵
    でも、今の生活が最低でもあと三ヶ月は続くので、慣れるしかないですよね💦💦

• 9月6日
  • みつ

みつ

返事遅くなりました。
    コミニュケーション不足と言い方が悪くてすみません😓

ちーさん頑張ってますね🤗✨凄いです!
    私もヘルニア持ちでワンオペです🤣

自由奔放な旦那+モラハラに耐えてるなんて!
    朝の7時過ぎに仕事の引き継ぎをされるなんて誰にも真似できません!

私なら無理です!笑
    前日なら尚更!!
    自分の時間を一番に考えてるので!笑

ちーさんの予定が立てられない!ゴルフはやってもokだが前もって1〜2週間前の予定を教えて欲しい!ちーさんの自分の時間が欲しい!育児にもっと協力的になって欲しい!子供にYouTube見せるだけではなく外or家の中で一緒に遊んで欲しい!と言うことですよね😊💕

モラハラの旦那の言う事1〜10聞くことはないです!反発して反抗してください❣️旦那さんが折れるまで🥰

頑張り過ぎない事が大切だと思います☺️
    例えば、疲れたから洗濯物を畳むの明日でいいやーなど
    旦那さんのご飯作らない日を作るなど(旦那さんが自分の食べたい物作って食べてるみたいですので作らないで放置してあげる🎶)

ちょっとした時間ちーさんの時間になるので息抜きしながら上手くやってみてはいかがでしょうか?

• 9月8日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    こちらの返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇

そうですね。旦那にはタブレットに頼る前に、子供と外で遊ぶことを覚えてほしいです。
    お風呂も、歯磨きも、着替えも、寝かしつけも、遊びもしないなら、口出しは一切しないで欲しい。これに尽きます。

数日前、私たちがいつもより早めに帰宅した時に、旦那が空腹で勝手に夕飯を食べようとしてましたが、4日連続でラーメン食べようとしてたので、阻止して夕飯を急いで作りました。
    しかし、用意したおかずの中で、旦那の鼻に合わない臭いのおかずがあり『こんな臭いがするもの、悪いけど俺は食べられない』と言って、全く手をつけず。(私には全く匂わず、美味しかったです)
    結局、翌朝にと取っておいた物を出したら……他のおかずがあるなら、何でこんな余計なことをしたのか💢と。

私からしたら、旦那が臭いで拒否らなければ、おかずは成立してた話。
    私が夕飯を作る=余計なこと、にはならなかった事です。

私もモラハラ旦那に、反発したいです。ホントに旦那を折らしてみたい、言い負かせたい。でも、反発してキレられると、私が謝るまで何日も喧嘩を引きずり、態度も横暴になるし、それが私の精神的に持たないのもあって、、、

自分で何とかして、自分の時間を作らないと、ダメですよね💦💦💦がんばります。

• 9月12日
  • みつ

みつ

いえいえ、返信出来る時で大丈夫ですよ🙆‍♀️

本当!口だけは一丁前なんだから!って感じですよね

ちーさんは無理しなくていいと思います。旦那さんは旦那さんで好きな時に好きな物を寝たい時には寝かせてあげて自由にさせて置くのが一番な気がします。

食べたくないなら口に出して言わなきゃいいのにって思います。旦那さんはちーさんが悪くなくても揚げ足を取って文句を言い続けます。
    別れたくなければそのまま平行のまま生活がずっと続きます。

ラーメンを食べ続けて栄養不足でのたれ○んだらいい!と私だったら言ってしまいますけどね!笑

キレられても謝らないで!
    暴力を振るう場合は弁護士や市長に相談されればすんなり謝罪料を貰ってってできますが、どうなんでしょうか

旦那さんに言うのではなく義両親に相談して数日家を開けるでもいいです。
    旦那さんから離れて考える時間も必要です。

• 9月12日