※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーん
妊娠・出産

妊娠11週でポリープからの出血があり、不安です。ポリープ切除は流産のリスクがあるため様子を見ています。ポリープが多い方で出産経験のある方、感染予防やHPVについてアドバイスを求めています。

妊娠11週、 ポリープからの出血があります。先週初めて少量の出血があり、その時はびらんからの出血だろうと言われていました。しかし、今週受診したところ、出血はびらんからでは無く、ポリープからだと分かり、さらにそのポリープは5つあると言われました。
元々、不妊治療をしてからの妊娠で主治医は同じ先生です。不妊治療中はポリープは無く、妊娠によって出来るタイプのものだろうという事でした。
ポリープからの出血は、感染のリスクが高まり流産に繋がると言われ不安で仕方がありません。
主治医の先生にはポリープ切除も流産のリスクになるのでそのまま様子を見ましょうと言われました。
ポリープがこんなに多く出来た方で、無事に出産された方はいらっしゃいますか?
感染予防として何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
また、私自身数年前からHPV陽性で、定期的に婦人科で子宮頸がん検診を受けています。
先生にガン検診も受けてるから大丈夫でしょうと言われましたが、もしかしたらガンなのかもと更に不安になってしまいました。定期検診を受けたのは今年2月が最後です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスや経験談をお聞かせ願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はポリープ1つだけでしたが、
同じく妊娠中にしか出てこないタイプのポリープでしょうと言われました💦
出産時に赤ちゃんと一緒に取れて出てくることが多いから、
悪性ではないしそのままおいておいても問題はない、
取ってしまうと大量出血してしまう可能性があると説明されました。

結局、その後無力症でシロッカー手術することになり
その流れで手術のときに切除してもらったそうですが、
今のところ大量出血もありませんでした!

私の義妹もポリープ3つあったそうですが、元気な赤ちゃん産んでますよ😄

  • ぽーん

    ぽーん

    お返事ありがとうございます!!
    まさかのポリープ5つ診断にビックリしてしまい、不安でたまりませんでした。天使ママkanaさんの義妹さんのように元気な赤ちゃんを無事に出産されたというお話を聞いて、本当に気持ちが救われました。

    • 9月5日
  • ぽーん

    ぽーん

    ちなみに、ポリープを経過観察中に感染対策など何か気を付ける事など言われましたか?

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できる人とできない人は体質なのかそれもよくわからないですよね💦
    切除してもらうまでは茶おりも頻繁でした😅

    今のところ、切除しておきました!としか言われておらず、
    手術後まだそのまま入院中ですが、感染などの対策については一切何も言われてないです😳

    • 9月5日
  • ぽーん

    ぽーん

    今までポリープや子宮筋腫など見つかった事が無かったので、予想外のトラブルに気持ちが追いつきません笑。。
    やはり対策などはあまり無いのかもしれないですね(>人<;)

    • 9月5日