※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが黄疸再検査で入院中。授乳に関する悩みや後悔があり、相談をしたい気持ち。先生や看護師には何も言われず、自分が悪いのか不安。保育器にいる赤ちゃんを見るとつらい。

生後6日目です。
母子ともに一昨日退院し、
子どもは黄疸再検査で先ほど入院となりました。
あと、体重も減っていたからだと思います。

急な事でそんなこと考えもせずに
黄疸の検査に行き、入院となり
先生に言われた時から
涙がとまりません。

入院中からよく寝る子で
入院中は、病院の決まりで
3時間おきに授乳でそれ以外はあげられなくて
夜は母子別室で2回ミルクをあげてくれるようでした
退院後は、1.2時間おきに起こして
授乳していました。
それでも、一回の量が少なく
私のおっぱいもぜんぜん張りがおさまらず
私も上の子の相手をしたりで
後回しになっているときもありました

上の子は、入院中からよく飲む子だったので
ミルクの準備をしていませんでした
退院してから買いに行こうと思っていて
今日黄疸の検査の帰りに買いに行こうと思っていました

今となっては全てが私の言い訳にしかならなくて
入院中からミルクの準備を
誰かに頼めばよかったし
昼も夜ももっと頻回に
あげるようにすればよかったと思います。

後悔しかないです。
つい昨日、上の子の時にお世話になった
母乳相談室の先生に電話して
予約を取った時に
黄疸の再検査があると話したら
「水分が少ないからだよ、ミルク足した方がいい」と言われました。
産婦人科の先生からは
特に言われていなかったので
ビックリしました(><)

悲しくて悲しくて仕方ないです。
保育器に入ってる子どもの姿を見たら
すごくつらいです。

看護師さんには
よくあることだし、みんなすぐに出れてるから大丈夫
とは言われましたが、
私がもっと頭使えばよかったし
子どものことを考えていればこうならなかったし
もっと頻回に授乳すればよかったのにと
後悔しかないです。。。

先生に言われてる時、
私が泣いてても看護師さんや先生は
特に何もなく、、だったのですが、
それはやっぱり私が悪いってことなんですよね?(><)
(何かしてほしいというわけではないですが、、)
それとも本当によくある事なのか…
それが普通なのかもしれませんが、
病院で泣いたりとかってした事ないので、。


ほぼ質問というかんじではないですが
ありがとうございます。

コメント

かこ

わたしも8月に出産した子の体重がなかなか増えなくて悩んでいました( ; ; )
帝王切開で傷口も痛くて母乳もあまり出ず、なかなか上手に飲んでくれずだったので完母を目指してましたが仕方なく完ミにしました。
1回に飲む量を80飲まないといけないところを40〜60しかのんでくれなかったので、1日10回昼間は2時間起ききっかりにミルクをあげていました。
1回に飲める量が少ない子なので大変ですが、しっかり体重も増えましたし焦らず頑張ってください☺️

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます!!
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 9月6日