※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママリ
妊娠・出産

チャイルドシートについて、同居の義母から4つ用意するよう言われて困っています。義両親が買ってくれることはなく、買うのは自分のお金です。おさがりをもらうのは嫌だし、買取は考えられないです。どうしたらいいでしょうか?

チャイルドシートについてです。うちの地域は田舎で1人1台車を持ってます。 同じような方、チャイルドシートはいくつ用意しましたか? 同居の義母に4つあった方が良いと言われて… 私、主人、義両親 (ほとんど乗せることはないと思いますが…) 確かに付け替えるのも大変だと思うのですが、安くもないし、知り合いに貰えると思う!と言われますが、そんなに高価な物を下さいなんて言えなくて💦
しかもチャイルドシートって使い続けるじゃないですか?
2人目3人目って考えてるかもしれないし…
かと言って義両親が買ってくれることもありません。
こないだ増税前にと思っておくるみとか、一式揃えたんですけど私一人で買いに行って全部私のお金で買いました。(主人は単身赴任です) 以前から、一銭もお金は出さない、援助しないと言われていますので別に良いんですけど、4つチャイルドシート用意しろって言うのならせめて2台分は出してくれないかなー😅 なんて思ってしまって😅
甘えてますね😅💦 4つホントにいるのならキツイですー💦 チャイルドシートおさがり狙われてるのってちょっと嫌じゃないですか?💧 買取とかならまだマシでしょうか…? 言えなーい😭

コメント

ふーこ

うちも同居してますが、義両親の車には付けてないですよ😊
そもそも義両親の運転なんて怖くて乗せたくないので…
孫と出掛けたいんだろうけど、まずそんなチャンス月齢期にあんまりないかな…
一緒に出掛けるにしても、自分たちの車に義両親乗せてですね~☺️

ウッディ

1台しか買わなかったですよ!😅

スティンキー

うちも田舎で1人1台車持ってますがチャイルドシートは1台ですよ😅💦
乗せ替えもそこまで大変ではないですし4つは絶対いらないし勿体ないですよ💦

うちは1つだけですよ😀
けど、勝手に実両親の車用にも追加で買ってました😃
普段は私の車につけていて、休みの日に旦那の車に付け替えてます😁

ab

2つ用意しました!
一つは購入、もう一つは姉のお下がりで貰って主人と私の車1台ずつ付けてました!
2人目生まれてからは上の子のものを1歳から使えるジュニアシートにしてしまったので4つもいらないと思います😂💦

うちも1人1台ですが1つしか買ってないですよ!
主人は通勤用に乗っていますので普段チャイルドシートがついてるのは私が乗っています!家族で出かける時もそっちに乗ります︎︎︎☺︎
実両親が近くてよく出かけますが毎回私の車です🚗

車による乗る人の分だけとかもダメなんでしょうか?
でも私なら義両親の運転でお出かけとか怖くて子供乗せたくないです💦
実際私の旦那の義母が免許はあるけど車がなくペーパーなのに旦那に車かして!とか言ったり今年免許更新だから今年受けて次の免許更新で返そうかな!って言ってて私たちから返納してくださいって言ったら足にされそうなので言えないしかと行って運転して事故されても困るなあと思ってます🙂

チャイルドシート1つ2、3万以上するのにそれを4つもなんて先が思いやられちゃいます💧

長々なりましたがチャイルドシート4つは勿体無いし必要無いと思います🙃

にゃんこ

1つです。主に乗る車に乗せてます。
付け替えがしやすいものを購入しました。

nico

私たち夫婦で1つ、義両親の車に1つ、両親の車に1つ、それぞれ付いてます!
私たち夫婦は乗せ替えながら使ってますが私の車にほぼずっとあります!
田舎は車がないと生活出来ませんし、娘が1人で義両親の家、両親の家にも遊びに行ったりするので必須です😂
4つ用意しろと言うならせめて買ってくださいって感じですね😰

えのき

うちは同居してませんが、息子が義実家によく遊びに行くので義母が自分の車用に1つ買ってました!

チャイルドシートって高いものですし、同居なら付け替えればいいと思うので買うとしても2つあれば充分じゃないですか?🤔

ミミ

うちも1人1台車持ちです

うちは0〜4歳のものが、1台買って1台もらい2台使いです
旦那と私で使ってます
何かある時は子供と車を預けて、親の車乗って出かけます

2台でじゅうぶんですよ!

ひなママ

そんなにいらないと思います。
2・3人目もし出来た時に、上の子の年齢考えてジュニアシートとか買えば、新生児期から使えるチャイルドシートより安いし、必ず必要な1個だけ購入した方が経済的だし現実的な気がします。
一緒に出かけたいなら自分の車に義両親乗せます。それか車2台とかで行きます。
そもそも自分で出さずに人に自分たちの車に乗せる為のチャイルドシート買えっていうあたり、私は「は?」て思います。
私の実母はチャイルドシート乗せ替えるの面倒だなーて思った時に、1歳から使えるチャイルドシートを自分で買って実母の車につけてくれましたよ!
貰える前提で頼むのは良くないと思います。図々しいし…私なら嫌ですね。
1個自分で買って、もし譲ってくれる、安く売ってくれるって方が偶然見つかったらありがとうございます!てご好意に甘えたら良いと思いますよ💡
義両親の言うこと全部に従わなくて良いと思います!

みい

うちも田舎で車は1人1台です!
ですがチャイルドシート1つです🤗
ミニバンにチャイルドシート乗せてて、基本的にミニバンで移動してます!
もう一台は、旦那の通勤や旦那が一人で出かける時用です😂
うちは義理親に預けることが無いので、全然不便じゃないです!
よく預けたりするなら買わなきゃかもしれませんが😫

ちゃそ

1つしかないです😊
普段は私の軽につけてて、遠出する時は旦那の普通車に付け替えてますが、思ってたより付け替え簡単ですよ😊
ISOFIXですが慣れればすぐ終わります😊
もし保育園とか行きだして、送りとお迎えが違う人になることがあるとかなら2つあってもいいかなと思いますが、急ぐことは無いと思うし、2人目が出来た時は上の子はジュニアシートとかになるかもなので、様子見でいいと思います☹️

a.u78

私は車なしなので、旦那の車、実母の車、義両親の車にそれぞれついています!
自分たちで買ったのは旦那の車につけているものだけです。
実母の車のは姉のお下がり、義両親の車のは1歳からのジュニアシートで義両親が買ってくれました!

ぴぴ

旦那、私、義母、義父、実母みんな車所有してます!

チャイルドシートついてるのは旦那、私、義母の車だけです💦

義母の車には保育園で急なお迎えがあったときに協力してくれるとのことで、1歳すぎてからジュニアシートを義家族が購入してました🙆🏼‍♀️
義父の車に乗る頻度は少ないので必要な時に義母のやつを乗せ換えです!

なな

私もそこそこ田舎で1人1台車はありますが、
今のとこ1つしかチャイルドシートは買ってません。
うちも旦那はほぼ単身赴任予定なので旦那の車にはまあいらないし、義両親の車につける気なんてサラサラありません。必要だと思うなら自分で買ってくださいって感じです🤣

ままり

うちは最初一台、途中から二台で、自分の車と母の車に乗せてました✨
預けたり、その人の車で出かけることがなければわざわざ買わなくても良いと思いますよ。
今は子ども2人なんですけど、母の車のチャイルドシートはもうなくて、私が常に乗る方にしかチャイルドシートは付いてません😊旦那のは通勤専用になってるのでチャイルドシートを乗せかえることもほぼありません😊

義母さんにどのくらいの信頼があるかにもよると思いますよ。私は絶対預けないので義母さんの車ようにチャイルドシート準備して欲しいなんて微塵も思ってないし、預かるよーと言われても、その時はお願いします〜で、上の子もうすぐ3歳です(笑)
チャイルドシートがあれば預けたときに車で外出する可能性が出てくるわけですから、親のいない時にどこに連れて行くか分からない怖さがあるかなぁと思います。
ママさんはお仕事復帰されますか?もし仕事を始めて送り迎えをご主人とママさん2人がするのであれば、そのときに2つ目を購入しても遅くないと思います。
そのときの子供の月齢によっては新生児から使えるもの2つ買うより安く揃えられるかもしれません😊

®️ママリ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます! まとめてのお返事ですみません💦
私も、多くても私と主人(単身赴任中で再来年の春に帰ってきます)の2つあればいいと思うのですが…
義両親と出掛けることなんて年に数回あるかどうかなので、そこを言ってなんとかわかってもらおうと思います💦
70歳前なので後数年後には車運転させないようになるでしょうし… どうしても必要と言うならもう勝手に買うなり貰うなりして下さいって感じです、、