※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanako
妊娠・出産

体外受精で妊娠6週目。毎日鮮血が出て心配。病院では茶色になり診察が難しい。流産の言及はないが不安。同じ経験の方、経過を教えてください。

体外受精で授かり、今妊娠6週です。
夜中〜朝にかけて毎日鮮血があり、日中にかけてピンク→茶色になりまた夜中から鮮血というのをずっと繰り返しています。鮮血は生理2日目までとはいかないまでも、そこそこの量です。(便器の水が真っ赤になる程)
2度ほど病院で見てもらいましたが、診察する頃(日中)は茶オリ程度になってしまうため、状況がうまく伝わらず様子を見てと言われてしまいます。
たしかにびらん持ちではありますが、毎日こんなに出血するものなのでしょうか?
今のところ、医者から流産ということは言われてません。腹痛もありません。
でも毎日こんなに出血していると、何か他の病気があるんじゃないかと不安になってきました。

同じような経験したかたがいましたら、経過を教えていただけませんか?

コメント

kk♡

全く同じです!
私も体外受精で授かり、
4週おわりから今も出血があり
毎日のようにネットで検索したら
なんてら下血腫というのに
すごく当てはまりました!!
エコーで見たところ私は子宮内に
血の塊があり、赤ちゃんの胎嚢はまだ確認できてません😅
明日検診なのですがここで確認できなければ
流産かなーと言われてます!
病院に行くも初期すぎて
あまり受け入れてもらえません😭
赤ちゃんが決めることだからと
言われました(..•˘ ̯˘•..)
不安ばかりですよね!
血の塊が出ない限り大丈夫とか
色々書いてあったのですが、
多々サラサラと出る程度だったら大丈夫かなと思います!
互いに不安ですが赤ちゃんを
信じてあげましょうね😭

• Kanako

Kanako

お返事ありがとうございます。
    絨毛膜下血腫、私もネットで見つけました。でも先生にエコーで見てもらっても子宮内に出血は見つからないなぁって言われて、違うのかと思ったり。。ほんとうまく伝わらなくて、大げさな患者って思われてると思います😅
    写真を撮るっていうのは思いつきませんでした!早速明日の朝撮ってみます!
    私は、先週胎嚢確認出来ましたが、胎芽や心拍は3日後です。
    順調にいけば、同時期に出産ですね!
    お互いにがんばりましょうね😊

• 9月5日
kk♡

ちなみに、私は写真を撮ってました!笑
出血が酷いときに
なかなか病院で見てもらえないので…(笑)なかなか上手く伝えれないでよね(笑)
理解に苦しむので苛立ちますが
仕方ないかなと思います(笑)

ユウキ

私も体外受精で授かり、先日無事に出産しました☺️
茶オリや鮮血は心配ですよね😢

同じように初期は大変不安定で、9週まで毎日茶オリ、6週で大出血+手のひらにのる大きさの血の塊もでました💦9週以降もたびたび茶オリがでて、おりものの色も常に濃いめで不安でした💦
先生からはびらんがあるからそこからの出血かな~?と言われてましたが、12週で全前置胎盤だと判明して、そのせいで出血していたのかもという話になりました。

その後、無事に胎盤は移動して、移動したあとは出血は全くなく、体調も良くなって動けるようになりましたよ☺️
赤ちゃん元気なら、特に初期は大丈夫です💪✨
早く出血が止まって動けるようになりますように🙏

• Kanako

Kanako

聞くだけで心配になるほど不安定だったのですね😭
    でも無事に産まれてこれて本当に良かったです😊
    大きな塊は、結局血の塊だったのですか?私もたまにゼリー状の小さい塊は出ています😓
    全前置胎盤というのは初めて聞きました。調べてみます!
    色々な原因があるのですね。

• 9月5日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️
    塊は動揺しててトイレに流しちゃって😂結局なんだったのかはわからずじまいなんですが💦
    大きな塊2個出て、これは流産した!と思っても大丈夫でした💪✨
    前置胎盤は調べると不安になると思うのであまりおすすめできません😅わたしみたいなのが希なケースだと思うので、こういうこともあるよ。でも大丈夫だよ。て思っててくださいね☺️

• 9月5日
まろん

体外受精で授かった友人も同じように結構な量の出血があって不安だったと言ってました!しかし今8ヶ月になって順調ですよ😃
体外受精だと妊娠初期に高確率で出血するとお医者さんにも言われたらしいです😳
少し血の塊出たりしたらしいので、いっときナプキンつけて、とにかく家で安静にしてたらしいです😴

• Kanako

Kanako

体外受精は出血しやすいんですね💦やっぱり、ホルモン補充したりしてるから、バランスが崩れるんですかね💦
    私も鮮血以外に小さいゼリー状の塊も出たりしてます😓
    でもお友達が8ヶ月まで順調に育っていると聞き励みになりました😊
    ありがとうございます😊

• 9月5日
  • まろん

まろん

ですね!人よりも注射や薬等摂取してるので、その影響で子宮内の出血はないのにそういった出血があると言われたそうです😳
    出血収まるまで安静にお過ごし下さい☺

• 9月5日