※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の娘がRSウイルスで食欲がなく、薬も拒否。心配で辛い。早く治って食欲が戻ることを願っています。

1歳8ヵ月の娘。
4日前から痰、3日前から咳と発熱が出始め、昨日RSウイルスだと診断されました。
水分はほどほどに取ってくれるのですが、食べ物を全く口に入れようとしません。
数口は食べたりしてくれてたのですが、日に日に0くちに😱😱
もともと少食な子なので、日に日にほっそりしてくるのが心配です😭
完治したら食欲戻ってくれると信じて耐えてますが辛いです。。。
薬もアイスに混ぜると「アイス~❤️」と完食してたのに、全く食べてくれなくなって、薬も全然飲めていません……。ほっぺたの内側に付けてもべーと出されてしまうし、早く治して早く食欲取り戻してほしいのに………。

成長曲線からはみ出してたのがようやく戻ってきたところだったので、今回また食べなくなったことが辛くて、とりとめないですが吐き出させていただきました。。。

コメント

ちゅる(29)

うちの子も2週間前にRSにかかって食欲もほぼなくて、
一日じゃがりこ数本とかでした(笑)
幸い薬は飲んでくれてましたが、特効薬とかではないので飲んだからといって治るわけでもないらしいです😅
RSは日にち薬だそうです😭

うちの子も元々少食で
完治までに2週間かかり
その間にだいぶ細くなって、
肋骨が浮き出るくらいになってます💦
が、今は食欲も戻ってますよ😊

• あひる

あひる

2週間ですか😱💦💦
    お菓子でもなんでも食べてくれたらいいのですが、なぜか大好きだったものも全く食べてくれなくて……😭😭

たしかに子どもの薬って飲んだからと言って効果を感じるものではないですね😓
    飲まないよりは飲んだ方がいいけど、大事なのは水分だとお医者様にも言われました💦💦

コメントありがとうございます✨
    食欲戻ることを信じて、気を楽にしたいと思います😌

• 9月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

RSは長引くので😅
    うちもヨーグルト、パン、アイス、グミ、ラムネって大好きだったのに、全然食べなくなって、じゃがりこを一日に4本とかしか食べなかったです(笑)
    糖分はとらした方がいいかな?とジュースとかを飲ませてました😅

大人でもしんどい時ご飯食べるのも疲れるなぁ食欲ないなぁって思うのと同じだと思ってます😊
    本人が食べたいものを食べたいだけとりあえずあげてまし(^^)

お子さん早く治りますように😭✨

• 9月5日
  • あひる

あひる

そうなんですよね😭😭
    本当にあんなに強く欲求してたものをなぜ食べないの⁉️って不思議でたまりません😓
    じゃがりことかジャガビーとか試してみます👏👏

そうなんですよね…嫌がるものは無理にあげても仕方ないし…大人だって食べたくないのに食べさせられるの嫌ですものね😞

幸い牛乳ブームなので、水分はほぼ牛乳です😂栄養価高いので、そこだけは本当に助かってます✨✨

少し食べたとしても咳き込んで吐いてしまうという恐ろしいループ😱RSウイルス怖いですね😱💦💦
    早く良くなるように、頑張ります✊

• 9月5日
みわみわ

うちも小柄で1歳3ヶ月の時にRSやりましたが、全然食べられませんでした。
小児科の先生も食事はいい。
食べられるものだけでいいと言われて好きなビスケット数時間おきに3つとかそんな感じで、完治した時に1歳3ヶ月なのに、7.4キロまで痩せてました😓
ですが、調子が戻るとまた普段通りに食べるようになりますし、体重も戻りました。

体調が悪くて食べられない時は仕方ないです…早く元気になる事を願ってます😭

• あひる

あひる

ありがとうございます😭✨✨
    たしかに先々月も風邪で食欲なくて体重減りましたが、治ると戻るのは早かったです😭
    お菓子でもなんでも食べてくれたらいいのですが……色々用意して試してみます😌
    ありがとうございます❗️

• 9月5日

RSみたいに特効薬のない症状には
とにかく水分補給さえきちんとしていれば大丈夫です🙆‍♀️
1歳以上なら、発熱してる間は1日1.5リットルくらい飲んで欲しいところ。
熱を下げるのに1番有効なのは、排尿・排便なので
とにかく飲ませて下から出す、これしかないです🤔

それに、食べるという行為は想像以上に内蔵を動かす大仕事なので、
娘さんは、発熱や咳のほうに体力を使ってて、消化にまわしてる場合ではないのかも知れません。
それだけ、体が必死に菌を追い出そうとしているということなので
無理に食べさせなくともそのサポートをしてあげたらいいかな、と思います😊

ちなみに乳幼児でも数日くらいなら食べなくても大丈夫ですよ👌

• あひる

あひる

1日1.5リットル😲😲
    なかなか小柄な娘なので厳しい数字です😱💦💦
    でも食べなくても水分とってくれてるだけマシと思わないとですね😓

今は治癒に専念していると思って、耐えます‼️
    ありがとうございます✨

• 9月5日

退会ユーザー

うちの子は、普段から1リットルぐらい飲むので
    普段飲まない子だと厳しいかもですね😅
    あとは、1歳超えているので
    咳対策に大根のはちみつ漬けの汁を飲ませるのもいいですよ🥰
    甘くて咳や痰をおさえる作用もあって、水分もとれます👌
    お大事になさってください✨

• 9月5日
  • あひる

あひる

1リットルも飲んでお腹いっぱいにならないの凄いですね😲👏

大根のはちみつ漬けのお汁、美味しそうですね😄試してみます✨

ありがとうございます😌❤️

• 9月5日