※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
家族・旦那

旦那さんがアスペルガーの方、どうやって自分の気持ちの負担を軽減した…

旦那さんがアスペルガーの方、どうやって自分の気持ちの負担を軽減したり、ケアしたりしていますか?😭もう正しい関わり方が分かりません。話すとイライラして、すぐ怒っちゃいます。。向こうも自分は普通だと思っているので、私の態度にストレス溜まってると思います。負のスパイラルです。。

主人は病院でアスペと診断された訳ではないです。私が色々と調べ、そうかなと思っています。不快に思われた方いらっしゃったらすみません。

主人はこんな感じです・・・

◆会話が成立せず話し合い出来ない
意味が通じない、長文は文面でも口頭でも全く理解できない、話をしている途中にその話の前にしていた話を突然する(なので私が話していたことはひとつも聞いていない)、話の途中でも他に興味のあるものが見つかったり聞こえたりするとそちらに集中してこっちの話は一切聞いていない

◆簡単な質問の内容が汲み取れない
例えば・・・
私「大学卒業後に○○で何年働いた?」(○○は大学の途中から雇われていた場所で、卒業後も継続してそこで勤務、数年後退職)
5、6年かなぁ。→え?それだと計算が合わないよね?卒業した後だよ。→んー、5、6年だと思う、俺大学にいた時からそこで働いてたから→いやいやだから、学生時代は入れないで、卒業した後に何年間働いてたか知りたい→・・5、6年じゃない?学生の時から仕事してたし。→その後同じことを3回ほど繰り返しやっと2、3年とこたえる

恐らくこの時は、私の質問にこたえるよりも、自分が大学時代から仕事していたということを言いたい、という頭しかなかったんじゃないかなぁと・・

◆質問してくる内容がちんぷんかんぷん
主人に質問された人は必ず、え、どういう意味?と聞き返します😂😂😂そして聞き返しても良く分からないので、ニュアンスで、それこういうこと?ならこうだよ、とこたえます😂

◆興味のあるないがはっきりし過ぎ
主に車と仕事以外のことは興味なしです。人の名前でもなんでも、興味のないことは一切聞いてないのでどんだけ説明しても何回も同じこと聞いてきます。反対に、会話の中で自分が「へー」と思ったことはどんな些細なことでも覚えています。
例えば、数年前に聞いた、私の親の知り合いの○○さんの姉がピアノの先生をしているという話(主人は親と知り合いが話してる近くにいただけ)を覚えていたらしく、今日私が「ピアノでも習おうかな?」とふと言ったら、○○さんの姉に習うの?と真顔で言ってきました。どう考えてもそんな訳ないのに。姉なんて会った事もないし話に出てきたのも人生でその1回だしいるのも忘れてた。🙄

◆家族なのに他人のよう
主人が玄関にいた時ちょうどピンポンが鳴って、私は子供の世話をしているのに、誰か来たよと言って自分で出ない。何かが壊れても壊れてると言うだけで直さない。物が落ちてたら拾わず足で蹴っ飛ばす。・これはもしかして性格悪いだけ?😂

◆特定のことばかり気にする
例えば子供に対しては、室温と水分補給😂この2つは毎日何回も言っててほんとノイローゼになりそう😂😂😂

◆逆にそれ以外のことは何も気にしない
子供の横にゴミが落ちてようが、子供の足の裏にティッシュが1枚ドーンと貼りついてようが、部屋が汚かろうがなんだろうが気にしません。気にするとしても、足の裏にティッシュついてるね。と言って自分は取らない😂

◆例え話が出来ない
○○かもしれない、とか○○になったら、等が難しいみたいです。例えば、
子供が○○だったらどうする?→こうするかなぁ?(すでにとんちんかんな回答😂)ってか○○ってことはなくない?→あるとかないとかじゃなくて、もしそうだったらって聞いてるんだよ!→最終的にちんぷんかんぷんな事を言うか、そんなの分かんない。で終わります
そんな訳ないのに、そうじゃないのに何聞いてるの?って思ってるみたいです😂

◆独特な思い込みが激しい
1度思い込むと、違うと説明しても理解出来ずずっとその考えのままです。
例えば最近では、年齢も年齢なので段々周りに家を建てる人が増えてきたのですが、家を建てる=収入がものすごくあるか見栄を張っているかのどちらか と思い込んでいます。
「こいつ家建てたよ、そんなに稼いでるのかな?それとも無理してんのかな?ねぇ、家の支払いって自分が払える額よりちょっと無理した金額にするもんなの?」→友人が家を建てると毎回必ず言ってきます、それに対して答えてもそれは響きません。

◆人の気持ちが分からない
人間に対して愛情がないです。私が流産手術をした後にツラい気持ちを話したら、俺も親知らず抜いたの痛かった〜!と言われて終わりました。犬が轢かれてるのを見て泣いたら、うるせぇな何で泣いてんだよ他人の犬なのにと言われました。共感もしてくれないし、なぐさめもしません。まぁしょうがないよなとか、でも他の○○な人はもっと大変じゃん、で終わります。

◆自分の中で独特な上下関係がある
主に年齢と仕事で決めてるみたいです。仕事関係で立場が上の人にはめちゃくちゃ腰低いです。どんなに仲のいい親戚でも、同じ職種(職場は全く違う)で自分より年齢と立場が上ならいつまでも敬語。自分より年下なら取引先の人でもタメ口。
相手がどんなに年上でも、生活や仕事で自分より下だと思えばタメ口きいて、裏でけなします。そのくせ自分は、年下にタメ口聞かれると馬鹿にされてる!と怒ります。→どう考えても友達と思われてるからなのに、下に見られてるという思い込み

などなどいやもうほんと書ききれないです・・毎日気持ちが疲れます・・
すみません後半は誰かに話したかっただけです😭打ってる途中で、まぁこんな事くらいなら個性だと思えば良いのかな?って思ったりしたり・・ちょっと落ち着いたけど・・ほんと疲れる😭
子供に変な教育しちゃいそうなのがいちばん怖い・・そして子供にも遺伝してるみたいでそれも怖い😭もちろん子供はどんな子でも可愛いです。息子と2人でいた方が私は幸せなんだろうけど、学生終わるまでは両親そろっていてあげたいです。
毎日毎日、なんだか人生を無駄にしてる気分になります。関われば関わる程疲れる・・😭長々すみません。

コメント

みくる

夫がアスペルガーなわけではありませんが、関わる仕事(わたしは子供相手、旦那さんは大人相手)をしています。
内容を見る限りはアスペルガーだと思います。さらに、ADHDもあるかと。なので、旦那様は総合して自閉症ではないでしょうか。
本人が困っているのであれば病院に連れていくことはできますが、ほぼ改善できるものではないです。
トピ主さんがそんな旦那様を受け入れられるかどうかです。
結婚される前には気付かなかったのでしょうか?

• めん

めん

コメントありがとうございます🙇‍♂️やはりそうですよね。。

本人は困ってないですねぇ・・周りが振り回されてるだけです。自分は普通で、周りがおかしいと思っているので。

息子は1歳2ヶ月だからもちろんまだまだわからないけれど、今の時点で呼んでも100%無視、目も合わない、あれ?と思うことが結構あって、可能性高いかなぁ、と😭でもなんだか納得してスッキリ。

結婚前は、なんか変わってる人。くらいでした。というのも主人の家庭環境があまり良くなく、そういうのが大きくてこういう人になっちゃったんだろうなぁと思っていたので😭愛情のある家庭を教えてあげれば、変わるんじゃないかなって軽く考えてました。今思い返せば、義理の父も同じかもしれないです。私が一番最初に流産した時、その辺歩いてる人が流産したとしか思えないんですよねぇーって笑いながら言ってきたので。しかも私の親の前で😂

主人は親とも縁切って私と結婚したので(良く考えたら何でそこまでして私と結婚しようと主人が思ったのかも良く分からないなぁ😂)、受け入れてあげるしかない・・なぁ・・

関わる仕事をされているということですが、主人は頼れる部分もあるし、まぁ普通のこと言ったりももちろんするし、かなり軽度なんでしょうか?どのように接してあげるのがいいのか分かりません😨

• 9月5日
  • みくる

みくる

軽度かはわかりませんが、重度の方は、コミュニケーションがほとんどとれず、人前にも出られないです。ADHDの特徴としては片付けられないのが該当しますが、暴れたり、多動が強い方もいます。コミュニケーションについては、まず察することが苦手なので、例えば「喉がかわいたな」旦那様が言えば、トピ主さんは飲み物を差し出すと思いますが、そこに直結できないので、「喉が乾いたからなにか飲み物取ってくれる?」と言わないといけないです。

遺伝するかどうか、それはわかりませんが、子供の診断はだいたい3歳でわかります。そこで療育させるかどうかで、大人になってからできることが大きく変わってきます。
    今はお子さんのことも心配だと思いますが、様子を見る時期かなと思います。

• 9月5日
ママりん

うちの父親ととても似ているので投稿します、恐らくアスペとADHDも入ってるかな?って感じですね、、、話が通じないし、それに付き合うと疲れるので無視するか、根気よく躾ていくか、、、ですかねー。。。あと男の子は遺伝するみたいです。父から見て長男はアスペで次男の息子は知的を伴う自閉症です💦

• めん

めん

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます!🙇‍♂️

やっぱりその2つですよねー・・。。疲れるので途中で会話辞める派ですねー今は😭笑

ただこの投稿をして、やっぱり病気か、って思い始めてからは、前よりいらいらしなくなりました!病気だからしょうがないよなぁって気持ちになれるように進歩しました😂
    その代わり今度は息子にシフトして、心配事がどんどん増えてます😨最近マシにはなってきましたが、目が合わなかったり名前呼んでも振り向かなかったりするので・・😨
    やはり男の子には遺伝しやすいのですね😭重症度、といってはあれですが、それも違うんですね、、同じものが遺伝するわけではないのか、、🤔

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おはようございます

私の周りにはそういう方がいないんですがコメントさせていただきます。
随分と苦労されますよね。
お子さんの面倒と旦那さんの面倒とメンタル的にやられますよね。
テレビでもアスペルガー症候群で悩む家族の特集を見たことがあります。
まだ診断されてないと書かれてましたが一度受診してちゃんと診断をしてもらった方がいいとおもいます。
もし違ったとしても自分でなんとかする感じではないと思います。お子さんもいる訳ですから1人では自分がやられます。義両親には相談済みですか?近くにいますか?
話ができるようでしたらちゃんと話をして自分の実家でも協力をしてもらわないとご自身がどうかなっちゃいますよ。
いい方向に向くことを祈ってます!

• めん

めん

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

そうですね、本当は受診してハッキリさせた方が良いですよね、、😭ただ本人のプライドが富士山並みに高いのでなかなか難しくて😂😂

実は私の実家に同居しているので、愚痴ったり何だりは実母にしています!でも実母はなぜか主人の味方なんですよねぇ、、かなり可愛いみたいで😭結局は1人で、今後のことを考えて朝を迎えたり・・。でも愚痴を言える相手がいるだけいいですよね、もう少し気楽に考えてみようかなと思います☺️
    この投稿をしてから、病気だからしょうがないよなぁって気持ちが強くなり、以前よりも主人に対するイライラが減りました!ママリの皆さんのおかげです、ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月10日
あおい

アスペルガーの旦那との生活本当に疲れますよね。
私の旦那は産後に重度ADHDとアスペルガー発覚しました。
会話普通に通じないし、何かに集中してたら全然耳聞こええてないし、同じ人間といる気がしませんよね。
病院に通ってはいますが、自分が悪いとは思っていないし、旦那本人は困ってさえいない為、病院行っても意味ないと思っています。
アスペルガーは薬もないので尚更。
めんさんもカサンドラにならないように気をつけてくださいね。(><)
私はカサンドラになり辛い毎日です。

• めん

めん

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます🙇‍♂️

いやー、疲れますよね・・。旦那と会話すればする程ストレスがたまるなぁ・・あぁ、会話が全然噛み合わないからだ・・って感じで段々と気付いていきました😨結婚前って好き好きフィルターがかかっちゃってて、変な人ーと思いつつも病気には気付かないですよね・・🤦‍♀️
    自分の旦那が敵に見えません?😂最近は会話の途中にあまりの噛み合わなさに段々怖くなってきて会話やめます・・

旦那様、病院に通ってくれているんですね、すごい!!うちのはプライド鬼高いので通院なんて夢のまた夢です、私が通院させられちゃう🤦‍♀️通院して何かしらの効果が出れば良いのですが・・😭

カサンドラ、大丈夫ですか?😭
    相手に対する優しい気持ちがどんどん消えていって、自分までおかしくなっていくこの感じ・・怖い😭カサンドラなんてこの間初めて知りましたが当てはまりすぎてて・・
    私の両親と同居していて、実母といる時だけはまともな会話が出来るのでまだ気持ち的に余裕がありますが、旦那と息子3人で暮らしていたらと思うとゾッとします・・でもいつかはそうなる訳で、いまからおびえてます。。

• 9月10日
のんたん2号

同じすぎてビックリです😲
例え話のくだりは完コピで一緒です!
うちの義父もアスペルガーっぽいです💦
私が帝王切開で産んで子どもも危険で連れていかれて、私も産まれてすぐに遠目でしか子どもを見れていない状況で、子どもと私のツーショットの写真を送ってくれとメッセージきました😨

今月、夫のアスペルガーの診断に踏み切ります❗
夫は1ミリも自分がアスペルガーだと思っていなくて私がおかしいと思っています😂

私の家族は夫が変なのに気付いていて、家族に愚痴ったり、夫のことを知っている友達に愚痴ったり、しばらく実家に帰ったりしてどうにか今までやってきました😰

• めん

めん

返信遅れてすみません、コメントありがとうございます🙇‍♂️

同じって言って貰えるだけで心が少し落ち着きます😂
    例え話出来ないのほんとムカつきますよねー!自分から例え話するのもかなり苦手みたいですよ!言ってる意味が分からない😂

義父アスペ、同じくです!それは本当・・腹立ちますね、まず命の心配してくれ・・障害だからしょうがないんだろうけど、ほんと思考どうなってるんですかね😭
    こちらの義父は私が流産した時、その辺歩いてる人が流産した感じにしか思えない、と笑いながら言ってきましたよ〜😨確かに当時会ったこと無かったけど、それ口に出して言うことじゃないからー!!!😂

診断するのですか!!良く承諾してくれましたね😨👏🏻診断がおりれば少しは意識してくれるんですかね・・?どうなんだろ、アスペの人の気持ちになるのはかなり難しい😨
    私もおかしいと思われてますよ!ほんと、近所なら会って愚痴大会したかったです😂笑

わかりますわかります、私もめちゃくちゃ愚痴ってます!!愚痴るくらいしか気持ちを落ち着ける方法ないですよね!😭でも段々、旦那だって自分の家族なのに、こんなに憎くてこんなに愚痴ばっかり出てくるの悲しすぎないか?って気持ちになってまたブルーになったり・・😂

• 9月10日

私自身が広汎性発達障害とADHDです

広汎性発達障害も自閉症でアスペルガーより知能が低く知的に問題があります

自閉症の特性はご存知でしょうか?
*曖昧なことが苦手
(質問や場面、状況の把握)
→(苦手なことはとことん苦手なので、曖昧な質問はせずに"何が、いつ、どこで"をはっきりと質問すると返答が返ってくると思います)
*知能にばらつきがある
(アスペルガーはない事もあります)
*こだわりが強い
(マイルールや道順や物など色々)
*物や人に関する興味や関心が薄かったり強かったり
*コミュニケーションが取れない
(本人の受け取り方が違う)
*混乱しやすかったりもします
*想像性が悪いので何をするにも想像が出来ず無計画
*過集中
(好きなことに熱中してしまう)
*情緒不安定だったりもします
(混乱や初めての場面によるパニックが原因です)
*こだわりが強いのでイレギュラーがとても苦手

ADHDの特性は
*混乱しやすい
*人によっては配分できない
(時間配分など)
*衝動性がものすごく強い
*多動性があり落ち着きがない
*興味があちこちに散りやすく一つのことを終わらせられない
(部屋を散らかす原因)
*同時に進行する作業が出来ない
*パニックになりやすい

(ADHDはお薬による治療法が確立されています。なのでコンサータやストラテラで治療をする事により、ADHDの症状自体を和らげたり落ち着けさせる事が出来ますよ)

などなどたくさんありますが、
本人は余り気にしていなかったりします。
だからこそ周りの人が疲れてしまったり、とても苦労してしまうのですが…

自閉症は確かに個性と言えばそう捉える事も出来るかもしれません。

ただ個性ではなく
苦しんでいる側からすれば先天性脳機能障害である以上、個性ではなく障害でしかないんですよねぇ…

先ずは旦那様と一緒に大人の発達障害を扱う医院にご相談なさると良いかもしれません。
発達障害を診断する上では幼少時の聞き取りが必要なので旦那様の身内の方からのお話しが必要になってきたり、旦那様自身の母子手帳が必要になるケースもあります。

聞き取り以外にもウェスクラー(成人知能検査)やロールシャッハテストなど色々な検査を受ける事にもなります。

アスペルガーかな?自閉症かな?と思うと案外そうであって、
実は軽度だったりグレーゾーンであったりします。
特にADHDなんかは幼少時は困っていても大人になってしまえば割と生活の中から身につくことが多くそこまで困らず普通に会社で仕事をしている方も多いので検査をするまで分からない、なんて人は結構な確率でいらっしゃいますよ

仕事の鬱でクリニックに通ったら実はADHDや軽度自閉症だった、なんてことがあるんです

結婚をすると発達障害児者本人よりも
周りの人間が苦しむことが一番多く
自閉症であれば周りの人間がカサンドラ症候群になってしまう事がありそれを危惧しなければいけないので
もしかしたら?と思うのであれば一度検査をお勧めしますよ。

余りにもめんさんが苦しいようであれば発達障害児者支援員の方に一度相談をなさったり、対応をお聞きするにしても良いと思いますし、そこから病院を紹介してもらう事も出来ますよ

めんさん自身と旦那様がこの先どうしたいかによって、この先は変わってくるかと思います。

相談先は支援員の方や
(支援員の方は市に相談すると紹介してもらえます)
他には市の障害を扱う課や保健センターでも出来ます
ただ保健センターは障害の相談は出来ても、支援員ではないので根本的な解決にはならず、雑談で終わってしまう可能性があります…

長々と意味不明な文章失礼しました

退会ユーザー

ちなみにですが
    親族の方に発達障害児者がいると遺伝の可能性もあります

(私自身遺伝であり、子供たちもまた遺伝しています)
    (5年ほど前に子供の発達障害が発覚後に、今年1月に私の発達障害が発覚しました)

• 9月17日
mayuuuu

うわっまさにうちと同じです。
他人なんですよ。いつまでも。
義母も多分アスペルガーです