※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供がいる里帰り中の女性が、父の機嫌が悪くて困っています。母は耐えているが、子供との毎日が辛い。離婚も考えているが、自宅周辺に知り合いがおらず、旦那も頼れない状況です。

1歳7ヶ月、生後1週間の子供がいます。
里帰りしていますが母から早く帰って…という旨の話をされ困っています。

原因は父は仕事上、2週間ほど夏休暇があり
今休暇中ですが、その機嫌が悪いかららしいです。
なぜ機嫌が悪いのか分かりません。
昔から仕事など家庭に関係ないイライラを持ち込んで
母に当たり、1週間くらい無視が続くような人です。
一昨日までは普通だったんですが
昨日朝起きたら不機嫌になっていて1日部屋にこもっていました。

昨日は母が支援センターに上の子を連れて出ていて(母も空気が嫌で外出したのもあります)
先生と話をしたらしく
2人目だしお互いにイライラするくらいなら早く帰った方がいい、自分のペースで育児した方がいい
ということを言われました。
正直は??またこっちが気使うの??という感じ。
母が気使って耐えてるだけだからいつまでたってもモラハラ直らないのでは、とは思いますが
今更直らないと諦めてる様子。
私もムカつきますが私に害はないし、離婚しないと母が決めたんだからそこに口を出す気もないです。
ただ、なんで私が言われるのかって感じです。

早く帰ろうかと思ったこともありますが
上の子妊娠中に転勤で引越ししてるため
自宅付近に知り合いはいないし
子どもと過ごすだけの毎日で、辛いんです。
ワンオペのため旦那は頼れません。

正直私関係ないし、離婚すればいいのにって子供の頃から思ってたし。
10月の連休で帰ろうと思ってましたが
母の言うこと無視してそこまで居座ろうかと思っています。
父の態度に呆れてはいますがまたか、という感じでどうでもいいです。

質問というより愚痴になってしまいました。
すみません😖

コメント

MR

確かに、私関係ないしって
思う気持ちもわかりますが…
里帰りでお世話になる立場なのに
お母様の気持ちを考えず
関係無いから居座ろう〜って
思うのもどうなのかな…と。
実家ですし、身内ですから
子供が両親に気を使うのも
確かにどうなの?と思いますが
逆の立場なら嫌じゃないですか?
自分家にお母さんなり
お父さんなりが来ていて
こっちの事情で早く帰って欲しいのに
無視して居座られたら笑笑
まずはなんで帰って欲しいのかを
きちんと聞いて聞いた上で
どうしたいかとかを話したらいいかと😭

偉そうにすいません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
deleted user

そんな空気悪いところにいたらストレスたまりませんか?
ま、確かにお母様、ちょっと器小さいなって感じはするんですけど、まだワンオペの方がマシのような。
旦那さんに少しでも協力してもらうよう頼んだほうが良さそうな…
お母様は、もう直らないし、お父様もちょっと…って感じですが、余計なストレスですから帰られた方がいいと思います。
お気持ちわかりますが…😓

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足読みました。お母様かなり疲れてらっしゃいますね💦尚更帰ったほうが宜しいかと…

    • 9月5日
  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    根の部分はお父様だったのですね。でもお母様が離婚しない理由ってあると思うんです。情だけで一緒にいる夫婦だっていますし。それなりの理由があるのかと…
    もう別家庭と見て諦めるしかないかなって思うんです。NKさんだって、ワンオペさせるような旦那さんとなんで別れないのと外野に言われたら困りませんか?
    お母様そういうお気持ちもあるかと思うんです。
    今大変な時期ではありますが、世の中ヘルパーとか雇ったりお金はかかるもののそういう便利な時代になってきました。他人に頼りつつなんとか乗り切ってみて下さい。親はなくとも子は育つって言う言葉もあるくらい。手抜きしつつ。大変な時期はあっとゆう間に過ぎていきますから、頑張ってというのは酷ですが…そこは母強しで自信持っていって下さい。応援しています。偉そうにすみません。

    • 9月5日
  • NK

    NK

    父は今も無視が続いてるような状態です。
    推測ですが機嫌が悪い理由も
    休暇中に雨がずっと続いて
    趣味の釣りとロードバイクに行けないことがストレスになってる事だと思います。

    離婚しない理由、お金でしょうかね。
    高収入ではないものの普通よりは少しいいくらいで
    1年の半分以上は留守にするような仕事なので
    いない時期は寂しいものの、自分のペースが保てたり…。
    最近、財産分与のこと聞かれたり(なぜか母は私が法律関係詳しいと思っている)
    離婚したいと思っていただけに
    余計にショックを受けたんだと思います。

    手抜き、大切ですよね!
    分かってはいるのですが
    専業主婦だしって思ってしまいます。

    ありがとうございました。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も専業主婦で肩身狭い感じでいることもあります。でもそれぞれの家庭があると思いますが、なんせ大変な時期ではあるので家事する余裕ないのですからいいんですよ。卵かけご飯でごめんね…とか💦なかなかお金使えなかったりするかもしれませんが!工夫しだいでなんとかなります。自炊よりお金はかかりますが冷凍食品なんかオススメです。お互い頑張りましょ〜☆

    • 9月5日
ぽぽぽ

私は結婚して家を出たなら、親の離婚とか夫婦関係は当人同士の事なので関係ないとは思いますが、里帰り中だからと言って、当たり前のように居座るのも微妙だと思います。

里帰り出産は、みんなの協力の元お世話になるものなので、実家なんだから里帰りを受け入れて娘、孫の世話をするのが当たり前ではないと思います。

お父様に関して、ご自身に害がないのであれば、NKさんがお父様に対してフォローするのも、役割のひとつだとは思います。

お母様が離婚されない事はお母様の考えがあってのことです。離婚すればいいのに…と思っていたとしても、実際本当に離婚していたら、里帰り自体が難しくなることもあります。モラハラなお父様はどうでもいいのに、お母様の気持ちは無視、それって結局お父様は今更変わらないとNKさんも思ってらっしゃるからじゃないですか?

自分が選んだ人と結婚して、自分達の考えで子どもを作って、ワンオペ、知らぬ土地で辛いんだから、お母様が辛かろうが自分には関係ない…と思っているように感じます。結婚も出産も自分の責任なのに、自分の辛さは仕方ない。自分以外が我慢すればいい。それこそモラハラ気質の人に多い考え方に近いような気がします。
お母様に頼ること、甘えることが悪いとは思いません。でもお母様は子育ては終わった方なので、お母様自身に無理がない範囲でお手伝いしてもらうことは前提だと思います。

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
まっこり

2人目里帰りしませんでした!
ワンオペです!

なんとかなるものです!!
親でもお互い、少しの気遣いは必要だと思います😊

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
a.u78

私なら帰ります。
たしかに自分の実家ですが、もう自分の家庭があり帰る家があるなら、家族に迷惑かかるなら帰ります。
お世話になっている立場ならなおさら無視して居座ろうなんて思わないです💦
5月から里帰りされているなら、お母様も疲れが溜まってきたのではないですか?

お父様とお母様の関係は主様に関係ないと言いますが、お母様も離婚しない理由があるんだと思います。
私の母も何度か離婚考えたことあるけど、結局子どものこと、金銭面のこと、その他色々考えると離婚はできないと言っていました。

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
ななこ

私も生後1ヶ月になったばかりの子と1歳10ヶ月の子がいます。
上の子もまだ小さいですし、頼れるなら里帰りをして頼りたいですよね。

私も里帰りの予定でしたが、母の病気が見つかり入院となったため里帰りせずにワンオペ育児中です。
食事はほぼ生協に頼っていて、掃除はクイックルワイパーを時々かける程度。あとはお休みの日に旦那に頼っています。
しんどいですが、なんとかやっています。

上の方々と同じ意見ですが、結婚して家を出たのですし、他人ではないにしても気を使うべきだと思います。居座るという考えはどうかなと思いました。

補足から5月からの里帰りということは、かなりお母さんにお世話になっていますし、お母さんも帰ってほしい様子であれば、素直にお礼を言って帰るべきだと思いますよ。

お互い育児頑張りましょうね!

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
たそ

2人目が出来たら娘としては里帰りひたいけど、両親の苦労を考えると里帰りせずにワンオペにしようと思っています。ワンオペでもファミサポ使ったり、一時預かり使ったり、床上げまでは配食使ったり、なんとかやるしかないかなと思います。
子育て経験者といえども、実家には実家の都合もあるし、小さい子のいる生活は忙しないと思います。
みてもらってる側は、帰ってほしいと言われたら時期を見て早めに帰る方がお互いの為になるかと思います。

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
み

わたしだったら帰ります。

ですが、生後1週間はまだしんどいですし、さすがに3週間、または1ヶ月検診まではいさせてもらうかな。
そこは里帰りを受け入れるといったご実家にも責任というか、任務がある気もします。

5月中旬から、ということなのでだいぶお母さんも疲れてるんだろうなとは思うので、

せめて、上の子の面倒を残りの2週間とか、1ヶ月とか、
託児とか一時保育とか、産前産後の保育園とか利用をしてもいいのかなとは思いました。
それか、自宅に帰ってから、近所の一時保育など調べてみたらどうですか??

やっぱりおばあちゃんになる年だから体力的にも1歳児の相手はしんどいだろうし、そこに、精神的に疲れてしまうお父さんのことがあるなら、
なおさら、当たり前とは思わずに、その面は遠慮がちに労ってあげるべきかな、とは思いました!もちろん、NKさんも2人目育児でめちゃくちゃ大変だしホルモンバランスもガタガタだしっていうのもあると思ういます!!!

1人目は里帰りだったんですが、やはり結婚したら自分の家じゃないなーと感じたこともあり、2人目は里帰りなしにしました^_^
旦那といる方が落ち着きますよ!!甘えられるし!(八つ当たりもできる)
やはり結婚して戸籍は変わったので、実家は別の家として気を使うことも大事かな、とは思います。
でも実の親だからしっかり甘えていいとも思います!
バランスが大事なのかな?

わたしも住んでるところは、誰も知り合いがいないところです。上の子連れてたくさん児童館に行きまくって、顔見知りは作ってます!

今、しんどいですよね。
親以外にも頼れる場所はありますよ!同じような転勤ママさんたちもたくさん児童館にいます!

いまはまだゆっくり休ませてもらって、
1ヶ月したら帰るね、とか
終わりを決めたらお母さんも少しは安心するのかな?

わたしもまだ産んでないですが、こわいです😭
お互い頑張りましょう❤️
きっとなんとかなります!!
同世代の同じ環境のママさんとか児童館とかで知り合うと、また心強いですよ^ ^!

  • NK

    NK

    母に対してどう思ってるというより
    父に対して怒りがありました。
    モラハラに対して悩んだり泣いたりしてたの知ってるので
    それで私に出ていけって言われたように感じて悲しかったんだと思います。
    朝から涙が止まりません。
    子どもっぽいお父さんと第三者の方から言って欲しかったんだと思います。

    母と午前中に話して気持ちは伝えていますが
    根元の父の態度が変わらないので
    もうどうにもならなそうです。

    自分自身の気持ちの整理がついてないまま投稿してしまったので
    上手く文章に出来てなかったようです。
    少し頭冷やします。
    すみませんでした。

    • 9月5日
  • み

    いえ、全部を知ってるわけじゃないので、あまり参考にならない意見ですいません。

    あまり悩みすぎないでくださいね。応援してます!!

    • 9月5日
  • NK

    NK

    優しいお言葉に楽になりました!
    ありがとうございました。

    自宅周辺の支援センターには通ってたんですけど
    ママと子どもの遊び場という感じで
    ママ同士の交流がない所なんです。
    ママリでアットホームな支援センターもあるって知って
    羨ましい限りです。

    出産もう少しですね!
    頑張ってください!

    • 9月5日