※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
妊活

不妊専門クリニックに転院した方からの質問です。紹介状は必要?治療の進め方について相談したいです。クロミッドを始めるタイミングや転院のタイミングについて悩んでいます。

不妊外来のある産婦人科クリニックから、不妊専門のクリニックに転院された方に質問です!
転院の際に、紹介状は書いてもらいましたか🤔??
今タイミング法で4周期くらい通っていて、クロミッドなどはまだ始めておらず、卵胞チェックのみです。あとは血液検査やクラミジアなどの検査、子宮がん検査をした程度です。
卵管造影検査などはまだしていないので、紹介状なしで初めから検査してもらってもいいかなーと思っているのですが、皆さんはどうされたかお聞きしたいです!

もう一つ、ご相談なのですが、今周期リセットしたら、クロミッドを始めようと言われています。
転院を考えている不妊専門のクリニックでは、タイミング法をしていないので、検査をした上で人工授精からになると思います。
クロミッドを1周期、不妊外来のある産婦人科でやるか、もうそれもせずに、すぐに不妊専門のクリニックに転院するか悩んでいます😞
皆さんならどうされますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は転院すると伝えるのが申し訳ない気がしてしまい、紹介状無しでクリニックに通い始めました😅
クロミッドを試すかは年齢にもよります。
まだ30代前半とかならクロミッド1回試すかな?

• ぬぴこ

ぬぴこ

コメントありがとうございます😊
    なしで行かれたのですね!
    今20代後半です。1回試してみようかなーと思います💦

• 9月5日
なつ🐶🐶

わたしは紹介状書いてもらいましたよ😌

転院は自分の判断ですし、次行かれる病院は決まってますか?と聞かれて知り合いの先生に紹介状書いときますと言われました

タイミングはどれくらいされてますか?
早目のご決断も悪くないと思います
年齢は待ってくれませんから💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

書いてもらわれたのですね!

タイミングは、病院での卵胞チェックが4周期、自己タイミングを合わせると9周期目になります。
    30歳になる前に一人目は欲しいので、悩むところです💦

• 9月5日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

わたしも20代からの不妊治療だったのでお気持ち分かります

普通に20代で人工授精や体外受精に進むことなく出来ると思ってました🤣

決断は早い方がいいと思いますが、旦那の検査はされてますか?

• 9月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

主人の検査はまだしていません。
    早い方がいいなと思いながらも、クロミッドを1周期はやってみようかなと悩んでます💦
    排卵がうまく行く時と行かない時があるみたいで、、

• 9月5日
  • なつ🐶🐶

なつ🐶🐶

まずは旦那の検査からかなと思います😥

• 9月5日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ですよね💦
    ただ、検査するなら、もう不妊専門のところですべてしたいので、とりあえず今のところではクロミッド1周期してから転院します。

• 9月5日

時間とお金を無駄にしないために、私は紹介状をお願いしました。
私は逆パターンで、不妊専門から、不妊外来もある産婦人科に転院しました。私の病歴が全て書いてあり、受けた検査も全てわかるので、かなりスムーズでした。
ぬぴこさんは卵胞チェックくらいとのことですが、周期や大きさなど、大事なことです。
子宮ガン検査なども、やらなくて済むものはやりたくないし。
通った病院に悪いとかはぜんぜん考えなくていいです。
ご主人が人工授精に協力してくれるなら、私は迷わず転院します。

• ぬぴこ

ぬぴこ

逆のパターンもあるのですね!
    周期や大きさまで細かく書いてもらえるなら、紹介状書いてもらった方がいい気がしました。

通った病院に対して悪いなと思いがちですが、はっきりとそのように言っていただけると割り切ろうって思えました。ありがとうございます😭

• 9月5日