※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぃ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子どもにオススメの絵本を教えてください。

2歳10ヶ月の子どもに絵本を読み聞かせるオススメの絵本ありますか?


私の子どもはあまり絵本に興味がなく、けど、興味ある絵本は何回も読ませられます。たまに絵本を一人で開いてますが、読んでるのか微妙です。あとただ絵本を本棚からめちゃくちゃに出してます。ストレス発散なのか、、、実家に「めっきらもっきらどぉんどぉん」というおかしな言葉の絵本やだるまシリーズなどは大好きです。その他はあまりです。

妊娠前、妊活前は図書館に行き、絵本の読み聞かせ会にバスで行って、帰りには、絵本を借りたりしていました。けど、絵本の読み聞かせの時は大人しくできなく、私にちょっかい出して遊んだりして全く聞こうとしません。絵本の読み聞かせのあとの手遊びなどは大人しくやってます^_^;帰りはいつも寝てしまい抱っこなので、妊活をしようと決めたときから図書館はやめました。流産経験があるので、抱っこが怖くて!


けど、兄が小学生の教員をしているのですが、毎日読み聞かせはした方がいいと今日言われました。

私も頑張って読み聞かせたいです。なにか三歳になる娘、今まであまり絵本に興味ない娘に読み聞かせる絵本はなにがいいでしょうか?

コメント

deleted user

同じ月齢の息子がいます。
私が読むときは似たような感じです。
本を見てると言うよりおもちゃで遊んでる感じ。
図書館や保育園の読み聞かせは食い入るように見ているのに不思議です。
そりゃー毎日読んだ方がいいんだろうけど、聞く気ないのに読んでもねぇ〜www

うちの子は男の子で電車が好きなので電車の絵がある絵本ならけっこう見てくれます。
あと、なぜかゴリラにハマってます…w

女の子なら何かな…?
お花とか、ピンク多めのカラフルな可愛い絵の絵本とかどうですか?

  • ゆきぃ

    ゆきぃ

    そうなんです!興味がないのにどうしたらいいのぉ~?って聞いたら、兄は「そうか~」とため息ついてました^_^;けど、やはり文は必要ですもんね。

    保育園や図書館で見てるならいいじゃないですか!うちの子は幼稚園のプレで絵本の読み聞かせあっても私にちょっかい出してます!どうしよ。。。

    お花とかですね!ちょっと探したいと思います‼ありがとうございます‼

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校の教員に幼児のことは分からないし、所詮男なので子供がいたところで四六時中育児をした経験はありません。
    なので理想論は語れても現実的なことは言えないようです。

    支援センターなどではちょっかい出すどころか走り回ってますよw
    他の子も釣られて走り回る始末で…w

    保育園は毎日通っていて雰囲気づくりも上手なので見ているんだと思います。
    あと、そこに甘やかしてくれるお母さんはいないですしねw

    • 9月4日
  • ゆきぃ

    ゆきぃ

    確かにそうですね!いくら教員でも幼児のことはわからないですね!

    幼稚園通い始めたら変わりますかね?!変わることを祈ります(>_<)

    • 9月4日
®️

仕掛け絵本などをワクワクさせながら読むと良いかもです☺️
静かに聞かせるよりもちょこちょこしながら楽しい!と思わせてあげると徐々に興味が湧いてくるかなぁ?と思います☺️☺️

  • ゆきぃ

    ゆきぃ

    仕掛け絵本ですね!例えばどんな絵本ですか?

    • 9月4日
®️

定番ですが、はらぺこあおむし、かわいいてんとうむし、あとはしまじろうが好きです😊飛び出す系とか、穴が空いてるやつとか大人が見てても面白いです☺️

  • ゆきぃ

    ゆきぃ

    はらぺこあおむし読みました‼けど、すぐにめくります^_^;一応食べる真似しますが、それだけで文章はあまり読ませてくれません。かわいいてんとう虫は初めて聞きます‼探してみます‼しまじろうは、試聴DVDよく見てました‼絵本もあるんですね!探してみます‼

    ありがとうございます‼

    • 9月4日
りんご

福音館書店の012えほんシリーズは文章少ないので最後まで見てくれる率が高いです!
娘は動物が好きなので、犬とかネコが出てくる絵本を図書館で借りてます。
「ペンギンたいそう」は一緒に体動かして読めるので参加しやすいかも!?😄
わらべうたの絵本は一緒に歌いながら読めます。(ととけっこうよがあけた、せんべせんべやけた等)

  • ゆきぃ

    ゆきぃ

    そうなんですね!図書館で探そうと思います‼

    わらべ歌の絵本とあるんですね!いろいろ試してみます‼参考にします!ありがとうございます‼

    • 9月4日