※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

子育てに余裕がある親の行動や逆に余裕がない行動について教えてください。

子育てに余裕があるなぁと思う親の行動って、どんなものがありますか🤔?

家、公共の場(飲食店、遊び場、乗り物、園などなど)

見た、聞いた、何か思いつくものを教えてください🙋‍♀️

逆に、余裕がなかった、放置に近かった、過保護だった、等もあれば聞きたいです。

人の振り見て我が振り直せの勉強。

コメント

自然と子供に何かしら話しかけてる人は
凄いなぁと心底思います。

元々お喋りなタイプでは無いので余計に
話し相手になんぞならない子供に
話しかける言葉が見つかりません😅

心掛けて話しかけても
正直めちゃくちゃ疲れます。

そのせいか息子は言葉が遅めでした😅

• うりうりお

うりうりお

逆に、それを凄いなぁと思えるのが素敵だなぁと思いました🤔
    ワタシは喋りかけるというか、ツッコミを入れている気持ちです😙
    子供ってツッコミどころ満載です!
    あとは実況中継をひたすらやってみるのも手です。

• 9月5日

私自身余裕あるタイプに見られているみたいです。
よく言われるのは
「えっ?それ怒らないの?」
ですw
公園で水浸し、ドロドロでも怒らなかったりなのですが、私は他の子に迷惑かけてなければ好きにしてよし!です。
好きにさせるためには金魚の糞のように追っかけて危ないことをしたらすかさず止めますが「全く大変そうに見えない」とも言われます。
追っかけ回すさえ楽しいです。

逆に、何で見ててあげないの?
と思うこと多いです。
公園や支援施設など、子供が怪我したり他の子に危害を加えていても気づかず喋り続けてるママがかなりたくさん居てます。
何しに来てるの?子供を口実に喋りに来てるの?とよく思います。

• うりうりお

うりうりお

同じタイプかもしれません😙
    そんなに追いかけてはないんですが、娘も自由にやっているせいか、何かあっても人を叩かない子に育ち、いよいよ腹が立ったときは両手をバンザイしてお腹で少し押すというかわいい特技を披露していました。

• 9月5日
ぽんぽこ

子供がおもちゃを散らかしたり、大きい声を出して走り回ったり、ソファーの上でぴょんぴょん跳ねたり、ご飯散らかしたり……(もちろん後でちゃんと片付けたり、周りの人に迷惑や被害が及ばない範囲での事です)
した時に子供だからしょうがないか。と受け止めてるお母さんを見た時は凄いなと思います。
私は散らかしたりすると、片付けてから次のおもちゃで遊びなさい。とか
奇声を聞くと自分がイライラするので静かにしなさいとすぐに言ってしまって
子供を抑えつける言い方しかできてないなとよく反省します💦

• うりうりお

うりうりお

ワタシは机の上に乗る以外は、勉強中〜だと思って見守っています😙最後の最後に片付けるまではめんどくさいからノータッチ。奇声には負けじと奇声で対応したりしています…

• 9月5日
ミカりん🍊

自分を小綺麗にされている方を見ると、余裕あるなぁ!凄いなぁ…って思います!
あとは、保育園でちゃんと目を見て挨拶してくれる人は気持ちに余裕あっていいなと思います☺
目を見て挨拶してくれる人ってなかなか居ないんですよね💦私は大人として当たり前だと思うんですけど。
余裕無いというか、心配になったのは、通っている体操教室で上のお子さんがイヤイヤ&ああ言えばこう言う絶頂期で、お母さんがそれに対して鬼の形相で対応してたんですけど、下の妹も母見てギャンギャン泣いてて、上の子もギャンギャン泣き初めて、母は凄い形相で「もう知らない!わがまま言うなら帰る!」って三人でギャンギャン言いながら去って行ったのは心配でした…
お母さん疲れて余裕無いのかな?大丈夫かなと😭
声掛ける隙もなく、帰って行かれました。

• うりうりお

うりうりお

小綺麗にするのって、その人の性分なのかなと思います😙
    目を見て挨拶はわかります!たまに自分が挨拶しても恥ずかしくて目を合わせられないときがあるので気をつけねば。
    言い返す子供の親って必ず口が立ちますよね🤔お隣さんがいつも同じような環境です😂でもお風呂からみんなの歌声が聞こえたりしたとき、あぁなんか目に見えることだけじゃないのかもなぁと思ってホンワカしたりしました。

• 9月5日