※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
雑談・つぶやき

上の子のイライラが酷いです。3歳になった娘は明るくて陽気な子なのです…

上の子のイライラが酷いです。
3歳になった娘は明るくて陽気な子なのですが…私が3人目を妊娠してから弟への当たりも酷く、服の首元を掴んで引っ張ったり、突き飛ばしたり「やめてー」っと言っているのにやる弟も悪いのですが……それに私や夫に対しても当たりがきつく…痛くないのに「痛い!やめてー!」っと怒鳴ったり、「やめて!触らないで!」っと髪を洗うにもくくるにも怒られます…寝る前のトイレなどにも「かかと行く!」or「ととがいい!」を繰り返します…(私は1度「かかと行く」っと言われたら夫には変わらず、「今日はかかって行ったから私と行こう。明日はととにお願いしてみよう」などと言って1度言われたら交代はしません。)←これもでも厳しすぎるのでしょうか……?
私が妊婦で下の子もまだ1歳すぎで手がかかり、娘は愛情不足なのだろうな、っと夜2人を寝かしつけながら涙してしまいます…「何がそんなに嫌なの?」っと落ち着いて話しかけても部屋の隅っこに走っていって黙ったまましばらく背を向けたり…いちを落ち着くのを待つのですが…
時間が出来た時や下の子が甘えてこない時には抱きしめるように抱っこしたり話しかけたりしようかと思います…他に愛情が伝わる方法はあるのでしょうか。彼女のモヤモヤを受け止めたあげたいのですが…どうしたものか……
ちにみに赤ちゃんの事は楽しみにしていてくれているようで、「かか、赤ちゃんいる?赤ちゃんもどーぞ!」っとお腹にままごとのおもちゃを当ててくれたりさすってくれたりキスもしてくれます。
愚痴ばかり…言い訳ばかりして…読んでる他のお母さんは不快ですよね。すみません。でも吐き出したくて…

コメント

母娘でキティラー

最近、娘さんと2人の時間は作れていますか?

家族でイオンにでも行った時、息子さんの面倒はご主人にお任せしてアイス食べたりするひと時を過ごすだけでも娘さんの気持ちが少しは満たされるような気がしました。

私が母にしてもらいたかったことでもありますけどね。

• ゆか

ゆか

二人の時間は作れてないです…病院に、行くために母に下の子を面倒見てもらい、帰り道に少し2人で買い物をして好きな物を選ばせてあげたりしています(^^;
    是非作ってあげたいけど…旦那さん居たら「みんなで行こ」っと言われます(;´Д`)それはそれで、いいんですが…

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

せっかくコメントして頂いたのに、お礼を言いそびれていました!すみません!
    今は無理かもしれませんが、できる時には二人の時間大切にしたいと思います。

• 9月5日

うちは次男の方が寝付きがいいので、次男が寝たあとに長男が寝られなそうなときは、ちょっと夜ふかしして二人でおもちゃで遊んだりしています。そうするととお互いゆったりとした気持ちで遊べます❤

妊娠中だしまだつわりとかあったりするとキツイですよね😭
無理せず色々なところで吐き出して下さいね!

• ゆか

ゆか

弟が遅寝早起きの為その時間はうちでは作ってあげれそうにないです…でも吐き出させてもらったのにアドバイスまでありがとうございます。

• 9月5日
サボ

ちょっと状況は違うかもしれませんがうちの上の子が妊娠中から今もずっとそんな感じです。
食べるって言ったのに食べないって言った!とか、弟にいたずらして泣かせたのにやってない!とか(私が見てたのに)もう、ボイスレコーダー欲しいくらいです💦
寂しいんですよね、寂しいから、構って欲しいから、裏返しで声を荒げちゃうのかなと思います。余裕があれば受け止められるのですが、わざと下の子のお世話中に無理難題を言ってきたりするのでついイライラしちゃって自分も反省です😭
お互い今だけだと思って頑張りましょうね😭😭😭

• サボ

サボ

解決策ではないですがうちの数少ない打開策は、下の子が1人遊びしてるときにぎゅーしたり、こっそり下の子に見えないように食べて💕とおやつを渡したり、あまのじゃくになっているときはやって欲しいことを逆に言ったりします。例えばこのあとお風呂入れないよねぇ?あー〇〇ちゃんは入らないかぁー⤵️みたいに言うと「入れるけど💢」という返事が返ってきます😆
    最近はそれでなんとか気持ちを盛り上げてます😅

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

天邪鬼を逆手に!それはやってみます‪(*ˊᵕˋ* )ありがとうございます!!

• 9月4日
  • ゆか

ゆか

上のコメを見ていませんでした!すみません!
    同じなんですね(´;ω;`)ほんと、夫とも言っていますが、「でない」からの「出た」とか「いらない」からの「いる」あべこべさんで困ります(´TωT`)お互いこの時期乗り切りましょう!!

• 9月5日
  • サボ

サボ

本当困りますよね!わかります!朝パン食べるって言われたからパン出した瞬間にごはんって言ったんだけど💢ってオイ!!って感じです。いらないからのいるも辛いですよね!いらないって言ったから食べちゃったら要るっていったのにー!とギャン泣きとか。わざとだなーってわかるんですけどね。
    あとはたーてーなーいー(=抱っこして)とか。とにかく構ってあげるしかないですかね🤣

• 9月5日
ぽにょ汰

少しだけ、躾をやめてみませんか??😊

お母さん自身、娘ちゃんの寂しい気持ちがストレスを助長させていることに気づいてらっしゃいますよね😉

産まれたらそれこそ構ってあげられなくなるし、さらに娘ちゃんは爆発するでしょうね😥

だから今だけ、わがままを聞いてあげましょう😊🎵

私のやり方ですが、子供が泣いたり怒ったりした時は私がふざけて変な顔したり、オーバーアクションしたりします。すると子供は笑いだして、少し同じようなおふざけのあとお願いごとをしたりしてみると、すんなり聞いてくれたりします🤗🎵
下の子もいる場合には下の子も一緒にふざけちゃいます🙌✨
コミュニケーションにもなるし、結構ふざけちゃうとこっちもストレスなくなるのでオススメです🤣

• ゆか

ゆか

ふざける!たまに息子が笑いを提供してくれるので、2人で喧嘩してても笑っちゃう時あります。今だけのわがままを受け入れる。今の私には必要ですかね。怪我させることについて我慢なりませんが、私や夫で叶えてあげられることなら気をわず受け入れてみます!ありがとうごさまいます!

• 9月5日
  • ぽにょ汰

ぽにょ汰

身重でホルモンバランスも崩れていますし、急に変えるのは難しいかと思いますが、少しでも娘ちゃんもゆかさんも笑顔が増えたらいいなと思います🤗✨無理せず頑張ってみてください😊❤

• 9月5日
  • ゆか

ゆか

ありがとうごさまいます。頑張ってみます!!

• 9月5日